同调素材

同调素材

同步素材 | 同调物质

シンクロ・マテリアル

シンクロ・マテリアル

Synchro Material

14507213  9241


[陷阱]
选择对方场上表侧表示存在的1只怪兽发动。这个回合自己同调召唤的场合,可以把选择的怪兽作为同调素材。这张卡发动的回合,自己不能进行战斗阶段。


OCG DP10-JP030 (2010-10-16)
TCG DP10-EN030 (2011-01-25)

同调素材」を適用した相手フィールドの「龙子」をS素材にする場合、手札のモンスターもS素材にできますか?

自分が「同调素材」を発動し、相手フィールドに存在する「龙子」を対象としました。

その適用後、そのターン中に自分がその「龙子」をS素材とする場合、「龙子」の『S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、手札のモンスター1体もS素材にできる』テキストにより自分の手札のモンスターをS素材として使用できますか?

できます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、「同调素材」の効果で、相手がペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱い、シンクロ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼陨火龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにペンデュラム召喚されている「古怪恶魔」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズ1に相手の「古怪恶魔」を対象に、「同调素材」を発動し、その『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用しました。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、相手の「古怪恶魔」をチューナーとして扱い、自分の「异色眼陨火龙」を使用して、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、相手がペンデュラム召喚によって特殊召喚している「古怪恶魔」も、「同调素材」の効果によって、自分がシンクロ素材にする事ができる状態であれば、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってチューナーとして扱い、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用する事ができます。

なお、この状況でシンクロ召喚に成功した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「再生骰子」の効果によって、「同调素材」の効果が適用された相手の「疾行机人」と名のついたチューナーをシンクロ素材にできますか?

自分の発動した「同调素材」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果が適用された「疾行机人 三目骰子」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「幻壳龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「再生骰子」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの「疾行机人」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

同调素材」の効果が適用されたモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターと同じようにシンクロ召喚を行う際のシンクロ素材として使用する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「同调素材」の効果が適用された「疾行机人 三目骰子」が存在し、自分のモンスターゾーンに「幻壳龙」が存在するという状況であっても、その2体のモンスターを素材として、風属性・レベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態なのであれば、墓地の「再生骰子」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「再生骰子」の効果によって、「同调素材」の効果が適用された相手のモンスターゾーンに存在するモンスターをシンクロ素材にできますか?

自分の発動した「同调素材」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果が適用された「幻壳龙」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「疾行机人 三目骰子」が表側表示で存在しています。

この状況で、「再生骰子」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの「疾行机人」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンの「疾行机人 三目骰子」と、相手のモンスターゾーンの「幻壳龙」を素材として、風属性・レベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態なのであれば、墓地の「再生骰子」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、「同调素材」の効果が適用された相手モンスターをシンクロ素材として使用できますか?

自分の発動した「同调素材」の効果が適用されているモンスターが相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、その相手モンスターをシンクロ召喚の素材として使用する事はできますか?

質問の状況の場合、「同调素材」の効果が適用されている相手モンスターが「PSY骨架」と名のついたモンスターだったのであれば、シンクロ召喚の素材に含める事ができます。

なお、「同调素材」の効果が適用されている相手モンスターが「PSY骨架」と名のついたモンスターでないのであれば、シンクロ召喚の素材に含める事はできません。

点击翻译
同调素材」の対象となった「贵龙之魔术师」を、ドラゴン族モンスター以外のシンクロ召喚に使用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「贵龙之魔术师」を対象として、相手が「同调素材」を発動しました。

同调素材」の『このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果によって、シンクロ素材とする場合、「贵龙之魔术师」をドラゴン族モンスター以外のシンクロ召喚の素材として使用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「贵龙之魔术师」をシンクロ素材とする場合には、ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用する事ができません。

点击翻译
相手の「同调素材」の効果によって、自分の「废品巨人」がシンクロ素材として使用された場合、効果は適用されますか?

自分フィールドに存在する「废品巨人」に、相手の発動した「同调素材」の効果によって、相手のシンクロ素材として使用された場合、『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「废品巨人」の効果は適用されます。

なお、その効果によって、魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなるのは、「废品巨人」をシンクロ素材として使用したプレイヤーから見て相手、(つまり、質問の状況の場合は自分)が、シンクロ召喚成功時に『魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』事になります。

点击翻译
相手の「同调素材」の効果が適用された「黑羽-上弦之灭弓鸟」はどのモンスターのシンクロ召喚に使用できますか?

相手の「同调素材」の効果が適用された「黑羽-上弦之灭弓鸟」を、相手がシンクロ素材として使用する場合、どのモンスターのシンクロ召喚に使用する事ができますか?

相手の発動した「同调素材」の効果によって、自分の「黑羽-上弦之灭弓鸟」を、相手がシンクロ素材として使用する場合でも、「黑羽-上弦之灭弓鸟」は『このカードをS素材とする場合、「黑羽」モンスターのS召喚にしか使用できない』モンスターですので、「黑羽」と名のついたモンスター以外のモンスターをシンクロ召喚する際に使用する事はできません。)

点击翻译
传说的预言者 梅林」の効果でシンクロ召喚が行われる際に「同调素材」の効果を適用できますか?

传说的预言者 梅林」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Sモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』によってシンクロ召喚が行われる際に、「同调素材」の『このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用する事はできますか?

できます。

点击翻译
加速同调士」の効果でシンクロ召喚が行われる際に「同调素材」の効果を適用できますか?

加速同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』によってシンクロ召喚が行われる際に、「同调素材」の『このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用する事はできますか?

できます。

点击翻译
同调素材」の効果によって、相手フィールドの「湖中少女 薇薇安」をシンクロ素材にした場合、どうなりますか?

相手フィールドの「湖中少女 薇薇安」を対象として、「同调素材」を発動しました。

その「湖中少女 薇薇安」をシンクロ素材とする場合、どうなりますか?

同调素材」の効果によって、相手フィールドの「湖中少女 薇薇安」をシンクロ素材として使用する場合でも、戦士族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、シンクロ召喚に使用された場合、「湖中少女 薇薇安」は除外される事になります。

点击翻译
同调素材」の対象モンスターがその後に裏側表示になった場合、効果の適用はなくなりますか?

同调素材」の効果が適用されているモンスターが、その後に「月之书」等の効果によって裏側表示になった場合、『シンクロ素材にする事ができる』効果の適用はなくなりますか?

同调素材」の対象となったモンスターが、その後に「月之书」等の効果によって裏側表示になった場合、「同调素材」の効果は適用されなくなります。
(その後に、そのモンスターが表側表示に戻った場合でも、「同调素材」の効果は適用されなくなったままになります。)

点击翻译
同调素材」の対象に、相手フィールド上に存在する【チューナー】を選択できますか?

同调素材」の効果の対象として、相手フィールド上に表側表示で存在する【チューナー】を選択する事はできますか?
また、「同调素材」を同一ターン中に複数枚発動し、それぞれ相手フィールド上の【チューナー】と、チューナー以外のモンスターを対象に選択した場合、相手フィールド上のモンスターのみでシンクロ召喚をする事はできますか?

相手のフィールド上に表側表示で存在する【チューナー】を、「同调素材」の効果の対象に選択する事はできます。
また、同一ターン中に「同调素材」を複数枚発動し、それぞれ相手フィールド上のチューナーとチューナー以外のモンスターを対象に選択し、相手フィールド上のモンスターのみでシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
同调素材」の効果の対象に、罠カードの効果を受けない「元素英雄 荒野侠」を選択できますか?

同调素材」を発動する際に、相手フィールド上に表側表示で存在する「元素英雄 荒野侠」を効果の対象に選択する事はできますか?
また、「同调素材」を発動する事ができる場合、「元素英雄 荒野侠」をシンクロ素材に使用する事はできますか?

元素英雄 荒野侠」を対象に選択して、「同调素材」を発動する事はできます。
しかしながら、「元素英雄 荒野侠」は、罠カードの「同调素材」の効果を受けない為、シンクロ素材として使用する事はできません。

点击翻译
不协和音」等の効果によりシンクロ召喚できない時に、「同调素材」を発動できますか?

不协和音」や「天刑王 黑天」の効果が適用され、シンクロ召喚する事ができない時に、「同调素材」を発動する事はできますか?

不协和音」や「天刑王 黑天」の効果が適用されている場合でも、「同调素材」を発動して、相手モンスターを効果の対象に選択する事はできます。
しかしながら、「不协和音」等の効果が適用されている間は、シンクロ召喚を行う事ができません。

点击翻译
方程式同调士」を対象に「同调素材」を発動して、シンクロ素材に使用できますか?

同调素材」を相手のターン中に発動し、相手フィールド上に表側表示で存在する「方程式同调士」を対象に選択しました。
この場合、自分は相手フィールド上に存在する「方程式同调士」の効果を発動して、相手ターン中にシンクロ召喚を行う事はできますか?

同调素材」の効果の対象に選択した場合であっても、「方程式同调士」のコントロールを自分が得ていない為、相手フィールド上に表側表示で存在する「方程式同调士」の効果を自分が発動して、シンクロ召喚を行う事はできません。

点击翻译
同调素材」の効果が適用されている相手フィールドの「幻影王 幽骑」をチューナー以外のモンスターとして扱えますか?

同调素材」の効果が適用されている相手フィールドの「幻影王 幽骑」をシンクロ召喚の素材とする場合、『チューナー以外のモンスターとして扱う』事はできますか?

できません。

相手フィールドに存在する「幻影王 幽骑」はチューナーとしてのみ扱います。

点击翻译
同调素材」の対象モンスターを素材にシンクロ召喚を行わなかった場合、自分はバトルフェイズを行えますか?

自分のメインフェイズ1にて「同调素材」を発動しました。

その対象のなったモンスターがその後にフィールドに存在しなくなった場合や、そのモンスターをシンクロ素材に使用しなかった場合、自分はバトルフェイズを行う事はできますか?

自分が「同调素材」を発動した場合には、『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない』によって、バトルフェイズを行う事はできません。

同调素材」の発動後にその対象となったモンスターがフィールドに存在しなくなる等によって、その対象のモンスターを素材としてシンクロ召喚を行えなかったとしても、自分はバトルフェイズを行う事はできません。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • この効果はシンクロ召喚を行う効果ではありません。(相手ターンに「同调素材」を発動した場合には、「方程式同调士」「紧急同调」等のシンクロ召喚を行う効果を適用しなければ、シンクロ召喚を行う事はできません。)
  • 同调素材」の効果は、対象としたモンスターをシンクロ素材としなければならなくなる効果ではありません。(「同调素材」の効果を発動しているターンであっても、その他のモンスターのみをシンクロ素材としてシンクロ召喚を行う事はできます。)
  • 対象とした相手モンスターに適用する効果です。(発動した効果を受けないモンスターには適用されません。)
  • この処理が適用されたモンスターがシンクロ素材としてフィールドから離れた場合、効果によってフィールドから離れた扱いにはなりません。

点击翻译
日文名 シンクロ・マテリアル
英文名 Synchro Material
YGOPro译名 同调素材
简中官方译名
Master Duel译名 同步素材
NWBBS译名 同调素材
CNOCG译名 同调物质
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名