传说的预言者 梅林

传说的预言者 梅林

传说的预言者梅林

でんせつのよげんしゃマーリン

伝説の預言者マーリン

Merlin

3580032  11468


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★3] 1400/500
传说的预言者 梅林」的①②③的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡解放才能发动。从卡组把1只「圣骑士」怪兽特殊召唤。这个效果发动的回合,自己不是「圣骑士」怪兽不能特殊召唤。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。把1只「圣骑士」同调怪兽同调召唤。这个效果在对方回合也能发动。
③:把墓地的这张卡除外才能发动。把1只「圣骑士」超量怪兽超量召唤。这个效果在对方回合也能发动。


OCG EONK-JP001 (2014-12-20)
TCG NKRT-EN001 (2014-11-21)

传说的预言者 梅林」を「死者苏生」で特殊召喚したターン、自身をリリースして「圣骑士」と名のついたモンスターを特殊召喚できますか?

传说的预言者 梅林」を「死者苏生」の効果で特殊召喚しているターンです。

その「传说的预言者 梅林」の『①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「圣骑士」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「圣骑士」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

圣骑士」と名のついたモンスター以外のモンスターを既に特殊召喚しているターンに、「传说的预言者 梅林」の『①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「圣骑士」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「圣骑士」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできません。

传说的预言者 梅林」は「圣骑士」と名のついたモンスターではありませんので、そのターンに「传说的预言者 梅林」を「死者苏生」の効果によって特殊召喚しているのであれば、「传说的预言者 梅林」をリリースして、自身の効果を発動する事はできません。

点击翻译
传说的预言者 梅林」自身をリリースして「圣骑士」と名のついたモンスターを特殊召喚する効果の処理時に「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

传说的预言者 梅林」の『①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「圣骑士」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「圣骑士」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動し、その効果の処理が「虚无空间」の効果によって特殊召喚が行われませんでした。

そのターンにて、「虚无空间」が破壊された場合、自分は「圣骑士」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

自身をリリースして発動した「传说的预言者 梅林」の効果処理が、「虚无空间」の効果によって行われなかったとしても、その効果の発動は行われていますので、このターンに自分は「圣骑士」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。

したがって、そのターンにて「虚无空间」が破壊され、特殊召喚が行える状態になったとしても、自分は「圣骑士」と名のついたモンスターしか特殊召喚できません。

点击翻译
传说的预言者 梅林」の効果でシンクロ召喚やエクシーズ召喚を行う時に、素材となるモンスターは必要ですか?

传说的预言者 梅林」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Sモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果や、『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Xモンスター1体をX召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、シンクロ召喚やエクシーズ召喚を行う際に、素材となるモンスターは必要になりますか?

传说的预言者 梅林」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Sモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は、シンクロ素材となるモンスターなしにシンクロモンスターを特殊召喚する効果ではありません。
自分フィールドにシンクロ素材となるモンスターが存在し、チューナーとチューナー以外のモンスターの組み合わせによって、「圣骑士」と名のついたシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態でなければ、その効果を発動する事はできません。

同様に、「传说的预言者 梅林」の『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Xモンスター1体をX召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は、エクシーズ素材となるモンスターなしにエクシーズモンスターを特殊召喚する効果ではありません。
自分フィールドにエクシーズ素材となるモンスターが存在し、その同じレベルのモンスターの組み合わせによって、「圣骑士」と名のついたエクシーズモンスターをエクシーズ召喚できる状態でなければ、その効果を発動する事はできません。

点击翻译
传说的预言者 梅林」の効果でシンクロ召喚が行われる際に「同调素材」の効果を適用できますか?

传说的预言者 梅林」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Sモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』によってシンクロ召喚が行われる際に、「同调素材」の『このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用する事はできますか?

できます。

点击翻译
  • 『①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「圣骑士」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「圣骑士」モンスターしか特殊召喚できない』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして「传说的预言者 梅林」自身をリリースします。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Sモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は墓地にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして「传说的预言者 梅林」自身を除外します。また、ダメージステップにて発動する事はできません。)
  • 『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。「圣骑士」Xモンスター1体をX召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は墓地にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして「传说的预言者 梅林」自身を除外します。また、ダメージステップにて発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 伝説の預言者マーリン
英文名 Merlin
YGOPro译名 传说的预言者 梅林
简中官方译名
Master Duel译名 传说的预言者梅林
NWBBS译名 传说的预言者 梅林
CNOCG译名 传说的预言者 梅林
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名