PSY骨架回路

PSY骨架回路

精神骨架回路

サイフレーム・サーキット

PSYフレーム・サーキット

PSY-Frame Circuit

575512  12075


[魔法|场地]
①:自己场上有「PSY骨架」怪兽特殊召唤的场合才能发动。只用自己场上的「PSY骨架」怪兽为同调素材作同调召唤。
②:自己的「PSY骨架」怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害步骤开始时,把手卡1只「PSY骨架」怪兽丢弃才能发动。那只进行战斗的自己怪兽的攻击力直到回合结束时上升因为这个效果发动而丢弃的怪兽的攻击力数值。


OCG SPHR-JP036 (2015-08-22)
TCG HSRD-EN036 (2015-10-02)

大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
PSY骨架回路」の攻撃力をアップする効果は1ターンに複数回発動できますか?

PSY骨架回路」の『②:自分の「PSY骨架」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札の「PSY骨架」モンスター1体を捨てて発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために捨てたモンスターの攻撃力分アップする』効果は1ターンに複数回発動する事はできますか?

PSY骨架回路」の攻撃力をアップする効果は1度のダメージステップ開始時には1度のみ発動する事ができますが、自分の「PSY骨架」と名のついたモンスターが、同一ターンにて複数回モンスターと戦闘を行うのであれば、そのダメージステップ開始時を迎える毎に1度、「PSY骨架回路」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」の効果は相手プレイヤーも使用できますか?

PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果は、相手プレイヤーも使用する事ができますか?

また、「PSY骨架回路」の『②:自分の「PSY骨架」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札の「PSY骨架」モンスター1体を捨てて発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために捨てたモンスターの攻撃力分アップする』の効果は、相手プレイヤーも使用する事ができますか?

PSY骨架回路」の効果はどちらも、フィールドゾーンに「PSY骨架回路」を発動しているプレイヤーのみが使用する事のできる効果です。

点击翻译
大宇宙」適用中に、「PSY骨架回路」の攻撃力をアップする効果を発動できますか?

大宇宙」の適用中に、「PSY骨架回路」の『②:自分の「PSY骨架」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札の「PSY骨架」モンスター1体を捨てて発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために捨てたモンスターの攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「PSY骨架回路」の攻撃力をアップする効果を発動する事はできます。

効果を発動する際にコストとして捨てた手札の「PSY骨架」と名のついたモンスターは墓地へ送られずに除外される事になりますが、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動できますか?

PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架回路」をフィールドゾーンに発動しているプレイヤーが、自身のモンスターゾーンに、「PSY骨架」と名のついたモンスターを表側表示で特殊召喚したのであれば、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果はペンデュラム召喚によって、「PSY骨架」と名のついたモンスターと他のモンスターが特殊召喚された場合でも発動できますか?

ペンデュラム召喚によって、手札から「PSY骨架驱动者」と「玄化武装龙」を特殊召喚しました。

この場合、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに「PSY骨架」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、「PSY骨架回路」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果はどういう状態であれば発動できますか?

PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果はどういう状態であれば発動する事ができますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架回路」をフィールドゾーンに発動しているプレイヤーが、自身のモンスターゾーンに、「PSY骨架」と名のついたモンスターを表側表示で特殊召喚した場合に発動する事ができます。

ただし、その効果を発動する際には、「PSY骨架装备·α」などのチューナーと、「PSY骨架驱动者」のチューナー以外のモンスターが存在し、自分のモンスターゾーンの「PSY骨架」と名のついたモンスターのみでシンクロ召喚を行える状態である必要があります。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、「PSY骨架」と名のついたモンスター以外のモンスターをシンクロ召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」が特殊召喚されました。

この時、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、「PSY骨架王·Ζ」ではなく、「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架」と名のついたモンスターのみをシンクロ素材としてシンクロ召喚が行えるのであれば、シンクロ召喚されるシンクロモンスターは「PSY骨架」と名のついたモンスターである必要はありません。

したがって、質問の状況の場合であれば、「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」のレベルの合計は7ですので、レベル7の「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、シンクロ素材とするモンスターは、その時に特殊召喚に成功したモンスターを使用しなければなりませんか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·β」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」の効果によって、「PSY骨架装备·ε」を特殊召喚しました。

この時、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、「PSY骨架装备·ε」を必ずシンクロ召喚の素材にしなければなりませんか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、シンクロ素材とするモンスターは、その効果の発動のきっかけとなる、その時に特殊召喚に成功したモンスターを必ず使用しなければならない、という事はありません。

質問の状況であれば、既にモンスターゾーンに存在していた「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·β」をシンクロ素材としてシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、「同调素材」の効果が適用された相手モンスターをシンクロ素材として使用できますか?

自分の発動した「同调素材」の効果が適用されているモンスターが相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、その相手モンスターをシンクロ召喚の素材として使用する事はできますか?

質問の状況の場合、「同调素材」の効果が適用されている相手モンスターが「PSY骨架」と名のついたモンスターだったのであれば、シンクロ召喚の素材に含める事ができます。

なお、「同调素材」の効果が適用されている相手モンスターが「PSY骨架」と名のついたモンスターでないのであれば、シンクロ召喚の素材に含める事はできません。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果にチェーンして「旋风」が発動し、「PSY骨架回路」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「PSY骨架回路」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果にチェーンして「旋风」が発動し、「PSY骨架回路」が破壊された場合には効果処理は適用されません。(シンクロ召喚は行いません。)

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって「PSY骨架」と名のついたモンスターが特殊召喚された場合、「PSY骨架回路」の効果はどのように発動しますか?

自分の「死者苏生」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動しました。

それぞれの効果処理によって、「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·δ」が特殊召喚された場合、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果はどのように発動し、処理を行いますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」と「活死人的呼声」の一連のチェーン処理が終了した後、「PSY骨架回路」の効果を1度のみ発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」の効果は同一ターンに複数回発動できますか?

PSY骨架装备·α」の効果によって、「PSY骨架装备·α」と「PSY骨架驱动者」が特殊召喚に成功した際に、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」をシンクロ召喚しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「PSY骨架装备·β」が存在する場合、「PSY骨架王·Ζ」がシンクロ召喚に成功した際に、さらに「PSY骨架回路」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架回路」の効果によって自分のモンスターゾーンにシンクロ召喚されたモンスターも「PSY骨架」と名のついたモンスターですので、さらに「PSY骨架回路」の効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合であれば、「PSY骨架王·Ζ」と「PSY骨架装备·β」が存在していますので、レベル8のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる事になります。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップにこの効果を発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分フィールドに「PSY骨架」と名のついたモンスターが特殊召喚に成功した場合でも、一連のチェーン処理後に『自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動する事ができます。
  • 『②:自分の「PSY骨架」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札の「PSY骨架」モンスター1体を捨てて発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために捨てたモンスターの攻撃力分アップする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「PSY骨架」と名のついたモンスター1体を捨てます。)
  • 自分のモンスターゾーンの「PSY骨架」と名のついたモンスターが相手モンスターを攻撃した場合、相手モンスターに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「PSY骨架」と名のついたモンスターが攻撃された場合、どちらの場合でも、『その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために捨てたモンスターの攻撃力分アップする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 PSYフレーム・サーキット
英文名 PSY-Frame Circuit
YGOPro译名 PSY骨架回路
简中官方译名 精神骨架回路
Master Duel译名 精神骨架回路
NWBBS译名 PSY骨架回路
CNOCG译名 PSY骨架回路
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名