调皮宝贝的大作战

调皮宝贝的大作战

调皮宝贝大作战 | 捣蛋少年团的大作战

プランキッズのだいさくせん

プランキッズの大作戦

Prank-Kids Plan

15447747  14032


[陷阱|永续]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己·对方的主要阶段才能发动。用自己场上的「调皮宝贝」怪兽为素材把1只「调皮宝贝」连接怪兽连接召唤。
②:对方怪兽的攻击宣言时把墓地的这张卡除外才能发动。选自己墓地的「调皮宝贝」卡任意数量回到卡组,那只攻击怪兽的攻击力直到回合结束时下降回去数量×100。


OCG DBHS-JP026 (2018-08-04)
TCG HISU-EN026 (2018-11-16)

相手の「灵魂鸟-忍鸦」が攻撃を宣言した時、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の効果を発動できますか?

相手の「灵魂鸟-忍鸦」が自分の「调皮宝贝吼吼龙」を対象に攻撃を宣言した際に、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、攻撃力が0である相手の「灵魂鸟-忍鸦」が攻撃を宣言した際にも、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の効果を適用する事ができます。

例えば、この時に自分の墓地の「调皮宝贝」と名のついたカード5枚をデッキに戻した場合、ターン終了時まで相手の「灵魂鸟-忍鸦」の攻撃力は500ダウンした状態となりますので、その後のダメージステップに相手が「灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動した場合には、攻撃力は再計算され、手札から捨てたスピリットモンスターの攻撃力の数値から500ダウンした状態で、戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
墓地にて発動した「调皮宝贝的大作战」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑之狂犬」が攻撃を宣言した際に、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして「月之书」を発動し、攻撃モンスターである「暗黑之狂犬」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「调皮宝贝的大作战」の『自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果の処理時に、相手のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し』の処理は適用されますが、『その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』処理は適用されません。

点击翻译
  • 调皮宝贝的大作战」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドの「调皮宝贝」モンスターを素材として「调皮宝贝」リンクモンスター1体をリンク召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分フィールドの「调皮宝贝」モンスターを素材として「调皮宝贝」リンクモンスター1体をリンク召喚する』効果は、自分または相手のメインフェイズに「调皮宝贝的大作战」のカードの発動を行う場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事もできます。
  • 『②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の「调皮宝贝的大作战」自身を除外します。)
  • 『自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し』の処理と、『その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 プランキッズの大作戦
英文名 Prank-Kids Plan
YGOPro译名 调皮宝贝的大作战
简中官方译名
Master Duel译名 调皮宝贝大作战
NWBBS译名 调皮宝贝的大作战
CNOCG译名 捣蛋少年团的大作战
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名