超重武者 拳-C

超重武者 拳-C

超重武者 拳-C

ちょうじゅうむしゃコブ-シー

超重武者コブ-C

Superheavy Samurai Fist

71386411  13135


[怪兽|效果|调整] 机械/地
[★2] 900/900
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己的「超重武者」怪兽战斗破坏对方怪兽的自己战斗阶段才能发动。用包含这张卡的自己场上的怪兽为同调素材作同调召唤。
②:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,以自己场上1只「超重武者」同调怪兽为对象才能发动。那只怪兽的等级下降1星,这张卡从墓地特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是「超重武者」怪兽不能特殊召唤。


OCG CP17-JP010 (2017-05-13)
TCG BLLR-EN010 (2017-07-07)

紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果ですか?

紧急同调」の発動にチェーンして「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
(「紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果として扱われます)

なお、以下の効果も「紧急同调」と同様に、『モンスターを特殊召喚する効果』を含みます。
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
救祓少女连祷
I:P伪装舞会莱娜」の①
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
超重武者 拳-C」の①
灵摆进化」の②

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」の効果によってリンク召喚されたモンスターは、『発動したモンスターの効果によって特殊召喚された』ことになりますか?

相手が「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動し、モンスターをリンク召喚しました。

この場合、自分は「赫焉龙 大木偶剧场龙」の『②:相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動することはできますか?

発動できません。

I:P伪装舞会莱娜」の①の効果のように、効果処理によってS・X・P・L召喚を行うことが指定されている効果については、チェーンブロックの処理によってプレイヤーがS・X・P・L召喚を行える状態になり、それによるS・X・P・L召喚はチェーンブロックの処理の後でただちに行われます。

赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動条件『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』は、相手がモンスター効果を発動し、その効果処理時にモンスターが特殊召喚された場合に満たされます。したがって、「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果によるリンク召喚で、「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動の条件は満たされません。

なお、以下の効果も「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果と同様に、チェーンブロックの処理の後でただちにS・X・P・L召喚を行います。そのため、これらの特殊召喚は『発動した効果によってモンスターが特殊召喚された』ことになりません。
紧急同调
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
超重武者 拳-C」の①
奇妙超量
救祓少女连祷
来自星遗物中的觉醒
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
灵摆进化」の②

点击翻译
相手が墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果によって特殊召喚に成功した時、「激流葬」を発動できますか?

相手が『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって墓地の「超重武者 拳-C」の特殊召喚に成功しました。

この時、自分は「激流葬」を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「超重武者 拳-C」のモンスター効果は、『そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する』処理にて、処理が完了した扱いとなりますので、「超重武者 拳-C」が自身のモンスター効果によって特殊召喚に成功した際に、「激流葬」を発動する事はできます。

点击翻译
自分の「超重武者」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ中に、「超重武者 拳-C」を特殊召喚した場合、そのバトルフェイズにモンスター効果を発動し、シンクロ召喚を行えますか?

自分のモンスターゾーンに「超重神鬼 酒吞童子-G」と「超重武者 天秤B-N」が表側守備表示で存在し、「超重神鬼 酒吞童子-G」が自身の『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって攻撃を行い、相手のモンスターを破壊している自分のターンのバトルフェイズです。

この状況で、このバトルフェイズ中に自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地の「超重武者 拳-C」を特殊召喚した場合、その「超重武者 拳-C」の『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「超重武者」と名のついたモンスターが攻撃を行い、相手モンスターを戦闘で破壊している自分のバトルフェイズ中に、「超重武者 拳-C」が特殊召喚された場合でも、このバトルフェイズは『自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズ』にあたりますので、その「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「超重武者」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合、そのバトルフェイズに「超重武者 拳-C」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「超重武者 拳-C」、「超重武者 鬼若-O2」、「超重武者 大弁庆-K」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、「超重武者 大弁庆-K」が自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって、相手の「月光舞狮子姬」を攻撃し、お互いのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られました。

この場合、このバトルフェイズ中に自分は「超重武者 拳-C」の『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「超重武者」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合であっても、このバトルフェイズは『自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズ』にあたりますので、「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合、レベル2の「超重武者 拳-C」とレベル4の「超重武者 鬼若-O2」が存在していますので、エクストラデッキにシンクロ召喚を行えるレベル6のシンクロモンスターが存在しているのであれば、「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、対象の「超重武者」と名のついたシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重荒神 须佐之男-O」を対象として、自分は墓地の「超重武者 拳-C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した相手の「强制脱出装置」の効果によって、対象の「超重荒神 须佐之男-O」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「超重武者」と名のついたシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理は適用されず、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理も適用されません。

ただし、この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、「超重武者 拳-C」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重荒神 须佐之男-O」を対象として、自分は墓地の「超重武者 拳-C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した相手の「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、「超重武者 拳-C」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「超重武者 拳-C」自身が墓地に存在しなくなっている場合、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は適用されませんが、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理は適用され、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用される事になります。

(質問の状況の場合、対象の「超重荒神 须佐之男-O」のレベルは1つ下がり、9になります。)

点击翻译
  • 『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果は、自分のバトルフェイズにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果は、「超重武者 拳-C」自身を含む自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターをシンクロ素材として使用し、シンクロ召喚を行える状態でなければ発動する事ができません。(自分のエクストラデッキにもその自分のモンスターゾーンのモンスターを素材として正しくシンクロ召喚が行えるシンクロモンスターも存在していなければ発動する事はできません。)
  • 『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重武者」と名のついたシンクロモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理と、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 超重武者コブ-C
英文名 Superheavy Samurai Fist
YGOPro译名 超重武者 拳-C
简中官方译名 超重武者 拳-C
Master Duel译名 超重武者 拳-C
NWBBS译名 超重武者 拳-C
CNOCG译名 超重武者 拳-C
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名