超重武者 鬼若-O2

超重武者 鬼若-O2

超重武者 鬼若-O2

ちょうじゅうむしゃワカ-オニ

超重武者ワカ-O2

Superheavy Samurai Blue Brawler

41628550  11220


[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 0/2000
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。这张卡的表示形式变更。
②:这张卡不会被战斗破坏。


OCG DUEA-JP011 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN011 (2014-08-15)

自分の「超重武者」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合、そのバトルフェイズに「超重武者 拳-C」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「超重武者 拳-C」、「超重武者 鬼若-O2」、「超重武者 大弁庆-K」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、「超重武者 大弁庆-K」が自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって、相手の「月光舞狮子姬」を攻撃し、お互いのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られました。

この場合、このバトルフェイズ中に自分は「超重武者 拳-C」の『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「超重武者」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合であっても、このバトルフェイズは『自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズ』にあたりますので、「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合、レベル2の「超重武者 拳-C」とレベル4の「超重武者 鬼若-O2」が存在していますので、エクストラデッキにシンクロ召喚を行えるレベル6のシンクロモンスターが存在しているのであれば、「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地に存在する2枚の「仁王立」の効果を発動した場合、相手はどのモンスターに攻撃できますか?

超重武者 鬼若-O2」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

さらに同一ターンに「超重武者 刀狩-999」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

このターン、相手はどのモンスターに攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、それぞれの「仁王立」の効果が適用されていますので、このターンに相手はどのモンスターにも攻撃を行う事はできません。

また、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。

点击翻译
手札の「超重武者 松明-2」の効果の対象となったモンスターが自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、「超重武者 鬼若-O2」を対象としました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」のコントロールを得る効果や「强制脱出装置」を発動し、その「超重武者 鬼若-O2」が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超重武者 松明-2」の効果の対象となった「超重武者 鬼若-O2」が効果処理時に、「强制脱出装置」の効果で手札に戻っている場合や、「敌人操纵器」の効果でコントロールが相手に移っている場合、攻撃対象を移し替える事ができませんので、「超重武者 松明-2」の効果は適用されません。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果で「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚した場合、「同调解除」を発動できますか?

自分フィールドの「超重武者 魂-C」の効果の対象として、相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分の「超重武者 鬼若-O2」を選択し、その効果処理によって、「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚しました。

その後、その「超重神鬼 酒吞童子-G」を対象として「同调解除」を発動する事はできますか?

超重武者 魂-C」の効果によって墓地へ送られた「超重武者 魂-C」と対象の相手フィールドのモンスターはシンクロ素材として扱われません。

したがって、「超重武者 魂-C」の効果によって特殊召喚された「超重神鬼 酒吞童子-G」を対象として「同调解除」を発動する事はできますが、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理のみ適用される事になります。
(『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの表示形式を変更する』のモンスター効果は、任意に発動する事ができる誘発効果です。 (対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードは戦闘では破壊されない』のモンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 超重武者ワカ-O2
英文名 Superheavy Samurai Blue Brawler
YGOPro译名 超重武者 鬼若-O2
简中官方译名
Master Duel译名 超重武者 鬼若-O2
NWBBS译名 超重武者 鬼若-O2
CNOCG译名 超重武者 鬼若-O2
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名