超重神鬼 酒吞童子-G

超重神鬼 酒吞童子-G

超重神鬼 酒吞童子-G

ちょうじゅうしんきシュテンドウ-ジー

超重神鬼シュテンドウ-G

Superheavy Samurai Ogre Shutendoji

36953371  11618


[怪兽|效果|同调] 机械/地
[★6] 500/2500
机械族调整1只+调整以外的「超重武者」怪兽1只以上
这张卡在规则上也当作「超重武者」卡使用。
①:这张卡可以用表侧守备表示的状态作出攻击。那个场合,这张卡用守备力当作攻击力使用进行伤害计算。
②:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在,这张卡同调召唤成功时才能发动。对方场上的魔法·陷阱卡全部破坏。


OCG VP14-JPA04 (2014-11-21)
TCG CORE-EN094 (2015-08-07)

守備表示のまま攻撃できるモンスターが攻撃したものの、そのモンスター効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』永続効果を持つ「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」が守備表示のまま攻撃したものの、ダメージ計算までの間にその効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

ダメージステップに入るまでの間に『表側守備表示のままで攻撃できる』効果が無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージステップには入らず、その攻撃は終了します。

ダメージステップに入ってからダメージ計算までの間に無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

以下の『表側守備表示のままで攻撃できる』効果を持つモンスターについても同様です。
元素英雄 铁壁炮手
召唤兽 科库托斯
绝对防御将军
超重武者 大弁庆-K
超重荒神 须佐之男-O
超重神鬼 酒吞童子-G
超重辉将 翡翠-E
超重魔兽 九尾-B
超重剑圣 武藏-C
超重忍者 猿飞-B
超重忍者 忍足-A·C
超重武者 大八-8
超重蒸鬼 铁道王-O
超重天神 益荒男-O
超重神将 遮那王-O

点击翻译
自分の「超重武者」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ中に、「超重武者 拳-C」を特殊召喚した場合、そのバトルフェイズにモンスター効果を発動し、シンクロ召喚を行えますか?

自分のモンスターゾーンに「超重神鬼 酒吞童子-G」と「超重武者 天秤B-N」が表側守備表示で存在し、「超重神鬼 酒吞童子-G」が自身の『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって攻撃を行い、相手のモンスターを破壊している自分のターンのバトルフェイズです。

この状況で、このバトルフェイズ中に自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地の「超重武者 拳-C」を特殊召喚した場合、その「超重武者 拳-C」の『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「超重武者」と名のついたモンスターが攻撃を行い、相手モンスターを戦闘で破壊している自分のバトルフェイズ中に、「超重武者 拳-C」が特殊召喚された場合でも、このバトルフェイズは『自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズ』にあたりますので、その「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」等が攻撃宣言した際に、「神风防护罩 -大气之力-」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」と「超重神鬼 酒吞童子-G」のみが存在しています。

この状況で、表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」が攻撃を宣言した時、相手は「神风防护罩 -大气之力-」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、表側攻撃表示のモンスターが1体も存在していない事になりますので、表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」が攻撃を宣言した時、相手は「神风防护罩 -大气之力-」を発動する事はできません。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果で対象とする相手フィールドのモンスターは、「超重武者」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

超重武者 魂-C」の効果で、「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚する場合、通常のシンクロ召喚を行う時と同様に、対象となるチューナー以外のモンスターは「超重武者」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

超重武者 魂-C」の効果で特殊召喚された「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」はシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますが、「超重武者 魂-C」の効果処理によって墓地へ送られる、「超重武者 魂-C」自身と、対象に選択した相手フィールドの表側表示モンスターはシンクロ素材として墓地へ送られる扱いではありません。

したがって、「超重武者 魂-C」の効果の対象となる相手フィールドのモンスターは「超重武者」と名のついたモンスターでなければならない、という事はありません。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果の対象として選択できるモンスターはどのレベルのモンスターですか?

超重武者 魂-C」の『①:自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』効果の対象として選択できるモンスターはどのレベルのモンスターですか?

超重武者 魂-C」の効果を発動する場合、「超重武者 魂-C」と対象とする相手フィールドのモンスターの、2体の元々のレベルの合計が、自分のエクストラデッキに存在する「超重武者」と名のついたシンクロモンスターと同じになるようにモンスターを対象としなければなりません。

超重武者 魂-C」の元々のレベルは2ですので、レベル10の「超重荒神 须佐之男-O」を特殊召喚する場合には、元々のレベル8の相手フィールドのモンスターを対象として発動する必要があります。
同様に、レベル6の「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚する場合には、元々のレベルが4の相手フィールドのモンスターを対象として発動する必要があります。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果で「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚した場合、「同调解除」を発動できますか?

自分フィールドの「超重武者 魂-C」の効果の対象として、相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分の「超重武者 鬼若-O2」を選択し、その効果処理によって、「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚しました。

その後、その「超重神鬼 酒吞童子-G」を対象として「同调解除」を発動する事はできますか?

超重武者 魂-C」の効果によって墓地へ送られた「超重武者 魂-C」と対象の相手フィールドのモンスターはシンクロ素材として扱われません。

したがって、「超重武者 魂-C」の効果によって特殊召喚された「超重神鬼 酒吞童子-G」を対象として「同调解除」を発動する事はできますが、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理のみ適用される事になります。
(『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
超重神鬼 酒吞童子-G」のシンクロ召喚成功時に、墓地の「突破技能」を除外し、墓地に魔法・罠カードが存在しなくなった場合、効果を発動できますか?

自分の墓地に存在する魔法・罠カードが「突破技能」1枚のみの状態で、「超重神鬼 酒吞童子-G」をシンクロ召喚し、そのシンクロ召喚に成功した時に、墓地の「突破技能」を除外して効果を発動しました。

これによって、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない状態になりますが、『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

超重神鬼 酒吞童子-G」の相手フィールドの魔法・罠カードを破壊する効果は誘発効果です。

超重神鬼 酒吞童子-G」がシンクロ召喚に成功した時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない状態であれば、その時点で効果を発動するかどうかを決める事になります。(フィールドにセットされている「激流葬」などを発動するかどうかを決めるよりも先に、「超重神鬼 酒吞童子-G」の効果を発動するかどうかを決める事になります。)

質問の状況の場合、「超重神鬼 酒吞童子-G」がシンクロ召喚に成功した時に墓地には「突破技能」が存在していますので、「超重神鬼 酒吞童子-G」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
シンクロ素材モンスターと魔法・罠カードが同時に墓地へ送られて「超重神鬼 酒吞童子-G」をシンクロ召喚した場合、効果を発動できますか?

自分の墓地に魔法・罠カードが1枚も存在しない状態です。

异次元复活」を装備した「超重武者 天秤B-N」と、「超重武者 天秤B-N」をシンクロ素材として、「超重神鬼 酒吞童子-G」をシンクロ召喚した場合、『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超重神鬼 酒吞童子-G」の効果を発動する際には、自分の墓地に装備魔法カードの「异次元复活」が存在していますので、「超重神鬼 酒吞童子-G」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
チェーン2で「紧急同调」を発動し、「超重神鬼 酒吞童子-G」をシンクロ召喚した場合、効果を発動できますか?

チェーン2で「紧急同调」を発動し、「超重神鬼 酒吞童子-G」をシンクロ召喚した場合、『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
超重神鬼 酒吞童子-G」の効果の処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カードは破壊されますか?

超重神鬼 酒吞童子-G」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、破壊された魔法・罠カードが自分の墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

超重神鬼 酒吞童子-G」の効果処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合でも、『相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「炸裂装甲」や「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した時、「炸裂装甲」や「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動する事はできますか?

表側守備表示で攻撃を宣言している場合でも、「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は攻撃モンスターとして扱われますので、「炸裂装甲」を発動し、その「超重荒神 须佐之男-O」を破壊する事はできます。

また、「神圣防护罩 -反射镜力-」は攻撃表示で存在するモンスターを破壊する効果ですので、表側守備表示で攻撃を宣言している「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」を破壊する事はできません。(自分フィールドに攻撃を宣言した「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」を含め、守備表示のモンスターしか存在していない場合には、「神圣防护罩 -反射镜力-」の発動自体が行えません。)

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「禁忌的圣杯」で効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した際に、バトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

また、ダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、バトルステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化される事によって「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は表側守備表示で攻撃を行えなくなります。ダメージステップには入らず、その攻撃は終了となります。

また「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、ダメージステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化される事によって「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は表側守備表示で攻撃を行えなくなります。ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「敌人操纵器」の効果で攻撃表示になった場合、攻撃はどうなりますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した際に、「敌人操纵器」が発動し、その「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」の表示形式が攻撃表示になった場合、その攻撃はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、バトルステップにて発動した「敌人操纵器」の効果で、「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃表示になった場合でも、その攻撃はそのまま行われます。

ただし、表側攻撃表示の状態で戦闘ダメージ計算が行われますので、守備力を攻撃力として扱う事はなく、通常通り、攻撃力でダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
娱乐法师 镜子指挥」のペンデュラム効果適用後、「娱乐法师 镜子指挥」自身が破壊された場合、適用された効果はどうなりますか?

娱乐法师 镜子指挥」の『①:1ターンに1度、フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その攻撃力と守備力の内、低い方の数値と同じになる』ペンデュラム効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超重神鬼 酒吞童子-G」の攻撃力・守備力が500の状態になっています。

この状況で、「旋风」が発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐法师 镜子指挥」が破壊された場合、「超重神鬼 酒吞童子-G」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐法师 镜子指挥」のペンデュラム効果は既に適用されていますので、その後に発動した「旋风」の効果によって、その「娱乐法师 镜子指挥」自身が破壊された場合でも、効果は適用されたままとなります。
(効果が適用されている「超重神鬼 酒吞童子-G」の攻撃力・守備力はターン終了時まで500の状態のままです。)

点击翻译
  • 『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』は効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果は永続効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、相手フィールドに魔法・罠カードが1枚も存在しない場合、効果を発動する事はできません。)
  • 自分の墓地に魔法・罠カードが1枚も存在しないのであれば、自分フィールドに魔法・罠カードが存在する場合でも、「超重神鬼 酒吞童子-G」の魔法・罠カードを破壊する効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 超重神鬼シュテンドウ-G
英文名 Superheavy Samurai Ogre Shutendoji
YGOPro译名 超重神鬼 酒吞童子-G
简中官方译名 超重神鬼 酒吞童子-G
Master Duel译名 超重神鬼 酒吞童子-G
NWBBS译名 超重神鬼 酒吞童子-G
CNOCG译名 超重神鬼 酒吞童子-G
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名