突破技能

突破技能

ブレイクスルー・スキル

ブレイクスルー・スキル

Breakthrough Skill

78474168  10437


[陷阱]
①:以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。
②:自己回合把墓地的这张卡除外,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方的效果怪兽的效果直到回合结束时无效。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG CBLZ-JP078 (2012-11-17)
TCG CBLZ-EN078 (2013-01-25)

自身の効果で特殊召喚された「王牌骑士」の効果が無効化された場合、カード名はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンには、自身の『①』の『デッキから「王后骑士」「卫兵骑士」「国王骑士」の内1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズまで、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果により特殊召喚された「王牌骑士」が存在します。

この「王牌骑士」の効果が「突破技能」などによって無効化された場合、カード名は何として扱われますか?

自身の『①』の効果により特殊召喚された「王牌骑士」の効果が無効化された場合でも、『墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果の適用はなくなりませんので、『①』の効果を発動するコストとして墓地へ送ったモンスターと同名のカードとして扱われます。

点击翻译
突破技能」の効果で効果が無効になっている「荒野的女战士」が戦闘で破壊され墓地に送られた時、「荒野的女战士」の効果は適用されますか?

荒野的女战士」を対象として、「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。』効果を発動しました。

そのターン中に、その「荒野的女战士」が戦闘で破壊され墓地に送られた時、『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の戦士族・地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動し、適用する事はできますか?

突破技能」の『相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。』効果が適用されたモンスターは、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。

したがって、墓地で発動する「荒野的女战士」の効果は無効にならず、通常通り発動し、その効果を適用する事ができます。

点击翻译
相手が水属性モンスターを対象として、墓地の「突破技能」の効果を発動した場合、「城塞鲸」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスター1体を対象として、相手が墓地の「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動しました。

この場合、自分はチェーンして、「城塞鲸」の『③:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスター1体のみを対象として発動した効果であれば、墓地で発動した相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時にも、「城塞鲸」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「突破技能」の効果の発動は無効になりますが、破壊する処理は適用されません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、攻撃力が0のモンスターを選択できますか?

自分が「幻透翼疾速龙」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「千眼纳祭神」を選択する事はできますか?

幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となります。

質問の状況の場合、「千眼纳祭神」は攻撃力0のモンスターですが、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。

ただし、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、その「千眼纳祭神」が、「突破技能」などの他のカードの効果によって、モンスター効果が既に無効化されている場合には、「幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として選択する事はできません。

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果は、フィールド以外で発動したカード1枚を対象とする効果にチェーンして発動できますか?

相手が手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が墓地の「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や墓地で発動した「突破技能」の効果は、どちらも『カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果を発動する事ができます。

(なお、『フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理で破壊するカードは、『その効果を無効にし』の処理で無効にしたカードである必要はありません。効果処理時にフィールドに存在しているカードの中から任意に破壊するカード1枚を選ぶ事になります。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって、レベルが4になった「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」に、「突破技能」の効果が適用された場合、レベルはどうなりますか?

墓地の「黑羽-黑枪之布拉斯特」を対象として発動した『③:自分の墓地の「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはそのモンスターと同じになる』モンスター効果によって、「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」のレベルが4になっています。

この状況で、相手が「突破技能」の『①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果が発動し、「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」のモンスター効果が無効になった場合、「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」のレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」のモンスター効果が相手の「突破技能」の効果によって無効になっていますので、「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」のレベルはカードに記載されている元々のレベル(=12)に戻ります。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が無効になった場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「突破技能」を発動し、相手の「星圣·昴星团」のモンスター効果を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「突破技能」の効果によって、相手の「星圣·昴星团」のモンスター効果は結果的に無効になっていますが、自分の「异色眼灵摆龙」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動します。

点击翻译
自分のモンスターゾーンのモンスターが、手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時、「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「反射镜力龙」が存在しています。

相手が、墓地に存在する「突破技能」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

また、手札に存在する「效果遮蒙者」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問のいずれの状況の場合も、は相手のカードの効果によって、自分フィールドのモンスターゾーンのモンスターが対象となっていますので、「反射镜力龙」の効果を発動する事ができます。

(手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時でも発動する事はできます。)

点击翻译
王家的神殿」の適用中、そのターンにセットされた「突破技能」が発動されずに墓地へ送られた場合、墓地の「突破技能」の効果をそのターンに発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットした「突破技能」が、相手の「旋风」によって破壊されているターンです。

そのターンに「王家的神殿」を発動し、その破壊され墓地へ送られた「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

王家的神殿」の効果によって、発動を行えるのは、そのターンにセットされた罠カードのカードの発動のみです。

そのターンにセットされた後に破壊され墓地へ送られた「突破技能」の効果を「王家的神殿」の効果によって発動する事はできません。

点击翻译
超重神鬼 酒吞童子-G」のシンクロ召喚成功時に、墓地の「突破技能」を除外し、墓地に魔法・罠カードが存在しなくなった場合、効果を発動できますか?

自分の墓地に存在する魔法・罠カードが「突破技能」1枚のみの状態で、「超重神鬼 酒吞童子-G」をシンクロ召喚し、そのシンクロ召喚に成功した時に、墓地の「突破技能」を除外して効果を発動しました。

これによって、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない状態になりますが、『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

超重神鬼 酒吞童子-G」の相手フィールドの魔法・罠カードを破壊する効果は誘発効果です。

超重神鬼 酒吞童子-G」がシンクロ召喚に成功した時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない状態であれば、その時点で効果を発動するかどうかを決める事になります。(フィールドにセットされている「激流葬」などを発動するかどうかを決めるよりも先に、「超重神鬼 酒吞童子-G」の効果を発動するかどうかを決める事になります。)

質問の状況の場合、「超重神鬼 酒吞童子-G」がシンクロ召喚に成功した時に墓地には「突破技能」が存在していますので、「超重神鬼 酒吞童子-G」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動する「突破技能」の効果に対して、「狱火机·拿玛」の『発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、どうなりますか?

突破技能」の『墓地のこのカードをゲームから除外し、相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる』効果の発動にチェーンして、「狱火机·拿玛」の『②:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

その場合、「狱火机·拿玛」の効果によって、「突破技能」の効果の発動は無効になります。

その効果を発動した「突破技能」自体は、効果を発動する際に既に除外されていますので、「狱火机·拿玛」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
突破技能」によって効果が無効になっているモンスターに「龙骑兵团神枪」を装備した場合、装備モンスターのモンスター効果はどうなりますか?

突破技能」の効果が適用され、効果が無効になっている、自分フィールドの「龙骑兵团」と名のついたモンスターを対象として、「龙骑兵团神枪」を装備させた場合、装備モンスターのモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、その装備モンスターには既に「突破技能」の効果処理が適用され、効果が無効化されていますので、「龙骑兵团神枪」が装備されたとしても、効果は無効化された状態のままです。
(その場合でも、「龙骑兵团神枪」の『①:装備モンスターは、攻撃力が装備モンスターのレベル×100アップし』の処理は通常通り適用され、以降は罠カードの効果を受けない状態になります。

点击翻译
召喚された「盗贼栗子」に「突破技能」の効果が適用された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

そのターンに召喚された「盗贼栗子」を対象として、「突破技能」を発動し、「盗贼栗子」の効果が無効になった場合、エンドフェイズの処理はどのように行われますか?

突破技能」の効果が適用されているモンスターの効果は、そのターンの終了時まで無効になったままとなります。

したがって、エンドフェイズにて「盗贼栗子」をリリースし、効果を発動する事はできますが、その効果は適用されません。

点击翻译
时空转生」の発動時に積まれているチェーン上にて、フィールド以外で発動したカードの効果の発動が含まれる場合、どうなりますか?

时空转生」の発動時に積まれているチェーン上にて、フィールド以外で発動した効果モンスターの効果や、魔法・罠カードの効果の発動が含まれている場合、どうなりますか?

时空转生」が発動したチェーン上にて、フィールドで発動した効果以外の効果モンスターの効果(手札や墓地で発動した効果など)があった場合、その効果モンスターの効果の発動も無効にする事ができます。
しかし、そのカードは持ち主のデッキには戻りません。(発動を無効にしたフィールドのカードのみ持ち主のデッキに戻ります。)

また、「时空转生」が発動したチェーン上にて、墓地にて発動した「突破技能」の効果など、魔法・罠カードの効果の発動が含まれている場合、その効果の発動は無効になりません。
(その他の、チェーン上の相手の効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする処理は通常通り適用されます。)

时空转生」では、魔法・罠カードのカードの発動を無効にする事はできますが、魔法・罠カードの効果の発動を無効にする事はできません。

点击翻译
突破技能」の対象に選択された相手フィールドのモンスターが効果処理時に裏側表示になっている場合、効果は適用されますか?

突破技能」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「突破技能」の対象に選択された相手フィールドのモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

突破技能」の対象に選択したモンスターが、効果処理時に裏側表示になっている場合、「突破技能」の効果は適用されません。
(「突破技能」がフィールドにて発動した場合、墓地の自身を除外して効果を発動した場合、どちらの場合も同様の処理となります。)

点击翻译
突破技能」の対象に選択された相手フィールドのモンスターのコントロールが効果処理時に自分に移っている場合、効果は適用されますか?

突破技能」の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、「突破技能」の対象に選択された相手フィールドのモンスターのコントロールが効果処理時に自分に移っている場合、効果は適用されますか?

突破技能」の対象に選択したモンスターのコントロールが、効果処理時に相手から自分へと移っている場合、「突破技能」の効果は適用されません。
(「突破技能」がフィールドにて発動した場合、墓地の自身を除外して効果を発動した場合、どちらの場合も同様の処理となります。)

点击翻译
  • 『①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果は、「突破技能」のカードの発動時の効果処理です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 突破技能」のカードの発動は自分のターン・相手のターンのどちらでも行う事ができます。
  • 『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 墓地の「突破技能」の効果を発動する場合、コストとして、墓地の「突破技能」自身を除外します。
  • 墓地の「突破技能」の効果は自分のターンでのみ発動する事ができる効果ですが、そのターンが、その「突破技能」自身が墓地へ送られたターンである場合には効果を発動する事はできません。

点击翻译