效果遮蒙者

效果遮蒙者

效果遮蔽者

エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー

Effect Veiler

97268402  8933


[怪兽|效果|调整] 魔法师/光
[★1] 0/0
①:对方主要阶段,把这张卡从手卡送去墓地,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(62)


相手の手札で発動したモンスターの効果に対して、「海造贼-双翼之光照号」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が手札の「原始生命态 尼比鲁」や「效果遮蒙者」の効果を発動した時、この発動に対して「海造贼-双翼之光照号」の『②』の『相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「海造贼」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。このカードが「海造贼」カードを装備している場合、さらにデッキから「海造贼」カード1枚を手札に加える事ができる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の手札の「原始生命态 尼比鲁」の効果の発動に対して「海造贼-双翼之光照号」の『②』の効果を発動した場合、「原始生命态 尼比鲁」の効果の発動は無効になり、その手札の「原始生命态 尼比鲁」は破壊されます。また、『デッキから「海造贼」カード1枚を手札に加える』処理も行えます。

相手の手札の「效果遮蒙者」の効果の発動に対して「海造贼-双翼之光照号」の『②』の効果を発動した場合、「效果遮蒙者」の効果の発動は無効になります。ただし、その「效果遮蒙者」は効果を発動するコストとして相手の手札を離れていますので、その「效果遮蒙者」を破壊する処理は行われません。また、効果を発動したモンスターを破壊できていませんので、『デッキから「海造贼」カード1枚を手札に加える』処理を行うことはできません。

点击翻译
效果遮蒙者」の効果の発動に対して「龙血公 吸血鬼」の『②』の効果を発動できますか?

墓地に「效果遮蒙者」が存在しない状況で、手札の「效果遮蒙者」の効果が発動し、その「效果遮蒙者」がコストとして墓地へ送られました。

この効果の発動に対して「龙血公 吸血鬼」の『②:モンスターの効果が発動した時、その同名モンスターが自分・相手の墓地に存在する場合に発動できる。その発動を無効にする』効果を発動できますか?

その場合でも、『モンスターの効果が発動した時、その同名モンスターが自分・相手の墓地に存在する場合』にあたりますので、「龙血公 吸血鬼」の『②』の効果をチェーンして発動できます。

点击翻译
访问码语者」の効果が無効化された場合、自身の効果によりアップした攻撃力はどうなりますか?

访问码语者」の効果が「效果遮蒙者」などの効果により無効化された場合、自身の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする』効果によりアップした攻撃力はどうなりますか?

その場合、自身に適用された「访问码语者」の『①』の効果の適用はなくなり、攻撃力は2300に戻ります。

この状態でこのターンが終了し「效果遮蒙者」の効果の適用がなくなる場合でも、「访问码语者」の攻撃力は2300のままです。(攻撃力が5300に戻ることはありません。)

点击翻译
教导的骑士 弗勒德莉丝」の効果が無効化された場合、自身の効果によりアップした攻撃力はどうなりますか?

教导的骑士 弗勒德莉丝」の効果が「效果遮蒙者」などの効果により無効化された場合、自身の『②:自分の「教导」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの全ての「教导」モンスターの攻撃力は500アップする』効果によりアップした攻撃力はどうなりますか?

その場合、「教导的骑士 弗勒德莉丝」の『②』の効果は、既に自分フィールドの「教导」モンスターに適用されていますので、「教导的骑士 弗勒德莉丝」の効果が無効になったことでこの『②』の効果の適用がなくなり、攻撃力が戻ることはありません。

点击翻译
焰圣骑士将-奥利佛」の『②』のモンスター効果の適用後、そのモンスター効果が無効になった場合、効果処理はどうなりますか?

墓地の「焰圣骑士将-奥利佛」の『②』のモンスター効果によって、「焰圣骑士将-奥利佛」自身が特殊召喚され、「焰圣骑士-罗兰」を装備カード扱いとして装備しました。

その後、その「焰圣骑士将-奥利佛」を対象として発動した、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

自身の『②』のモンスター効果によって特殊召喚された「焰圣骑士将-奥利佛」のモンスター効果が無効になった場合、「焰圣骑士将-奥利佛」自身はチューナーとして扱われたままとなりますが、『②』のモンスター効果によって装備されたモンスター(=質問の状況の場合、「焰圣骑士-罗兰」)は破壊され墓地へ送られます。

点击翻译
既に効果が無効になっている攻撃力0のモンスターを、「禁忌的一滴」の効果で選べますか?

相手のモンスターゾーンに「效果遮蒙者」の効果が適用されている「享乐之堕天使」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「禁忌的一滴」を発動し、その相手の「享乐之堕天使」を選ぶ事ができますか?

質問の状況のように、他のカードの効果によって効果が無効になっている攻撃力が0のモンスターを「禁忌的一滴」の効果によって選ぶ事ができます。
(選んだモンスターの攻撃力は半分になりますが、結果的に攻撃力は0のままです。)

点击翻译
不死世界」の適用中、手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果に対して、「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動できますか?

不死世界」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果が適用されています。

この状況で、相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を、自分の「死灵王 恶眼」を対象として発動した場合、チェーンして自分は「死灵王 恶眼」の『①:「死灵王 恶眼」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動するコストとして、「效果遮蒙者」のカード自体は墓地へ送られており、墓地に存在する「效果遮蒙者」はアンデット族として扱われている状態となりますが、手札の「效果遮蒙者」はアンデット族ではありませんので、アンデット族モンスターの効果が発動した扱いとはなりません。

したがって、この場合、「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
儀式召喚に成功した際に発動した「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果が無効になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

奈芙提斯的轮回」の効果によって「奈芙提斯之祭祀者」が儀式召喚に成功した際に、『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「奈芙提斯」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果が無効になった場合、エンドフェイズに「奈芙提斯之祭祀者」は破壊されますか?

質問の状況のように、儀式召喚に成功した際に発動した「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果が、チェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になった場合には、『この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される』処理も適用されません。

点击翻译
神殿守卫者」のモンスター効果の適用中、相手のモンスター効果の発動にチェーンして「No.75 惑乱之风言暗影」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「No.75 惑乱之风言暗影」が表側表示で存在し、相手のメインモンスターゾーンに相手の「神殿守卫者」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動した際に、自分は「No.75 惑乱之风言暗影」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されており、自分はドローを行う事ができません。

したがって、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動にチェーンして、自分は「No.75 惑乱之风言暗影」の『その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手のモンスター効果の発動にチェーンして発動した「No.75 惑乱之风言暗影」のモンスター効果の処理時に、「神殿守卫者」が特殊召喚されている場合、効果処理はどうなりますか?

相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動した際に、自分は「No.75 惑乱之风言暗影」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されている状況で、「No.75 惑乱之风言暗影」の『その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』モンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、相手の「效果遮蒙者」の『その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は、『お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理として処理されます。
相手プレイヤーはドローの処理を行いますが、自分は相手の「神殿守卫者」のモンスター効果によってドローの処理を行う事はできません。

点击翻译
效果遮蒙者」のモンスター効果が適用されているモンスターを対象として、セットされている「无限泡影」を発動できますか?

效果遮蒙者」の効果が適用され、モンスター効果が無効化されている「电子龙核」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分はその「电子龙核」を対象として、自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「电子龙核」は「效果遮蒙者」のモンスター効果によって既に効果が無効化されているモンスターとなりますので、そのモンスターを対象として、「无限泡影」を発動する事自体ができません。

点击翻译
効果の発動を無効にするために発動した「地中族妖魔」のモンスター効果によって、発動が無効化されなかった場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「神星领域」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、光属性モンスターの効果の発動は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動にチェーンして、 自分は「地中族妖魔」の『①:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「地中族」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族邪界兽·直布油岩兽」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「神星领域」の効果が適用されており、光属性のモンスターである「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動は無効化されません。

そのため、「地中族妖魔」の『その発動を無効にする』処理は適用されず、『その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』処理も適用されません。

点击翻译
相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果に対して、「无偿交换」を発動できますか?

相手が手札で発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果や、相手が墓地で発動した「三眼怪」のモンスター効果にチェーンして、自分は「无偿交换」を発動する事はできますか?

相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果にチェーンして、自分は「无偿交换」を発動する事はできます。

なお、「三眼怪」のような墓地で発動したモンスター効果にチェーンして「无偿交换」を発動した場合、墓地の「三眼怪」は破壊されませんが、その発動は無効になり、『相手はデッキから1枚ドローする』処理によるドローも通常通り行われる事になります。

点击翻译
通常召喚された「星遗物-『星杯』」に「效果遮蒙者」のモンスター効果が適用されている場合、フィールドを離れた際にそのモンスター効果を発動できますか?

通常召喚された「星遗物-『星杯』」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、相手の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果によって、その効果が無効化されています。

この状況で、その「星遗物-『星杯』」がフィールドを離れた場合、『②:通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、通常召喚された「星遗物-『星杯』」がモンスター効果を無効化されている状態でフィールドを離れた場合でも、『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
ライフポイントを払って発動した「均衡负载王」のモンスター効果が相手の効果によって無効になった場合、2体目の「均衡负载王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「均衡负载王」が表側表示で存在しています。

自分が1体目の「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、1体目の「均衡负载王」の効果が無効になりました。

このターン、自分は2体目の「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、1体目の「均衡负载王」のモンスター効果は、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になり、『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』効果が適用されていませんので、このターンに自分は2体目の「均衡负载王」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
V-LAN多头蛇」のモンスター効果が、チェーンして発動した「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、どうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「二进制女巫」を選択しました。

その発動にチェーンして相手がチェーンして「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果が無効になったターン、自分はリンク2のモンスターを特殊召喚できなくなりますか?

『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』処理は、「V-LAN多头蛇」の『そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』モンスター効果が適用される際に、一連の効果処理として適用されます。

したがって、質問の状況のように発動した「V-LAN多头蛇」のモンスター効果が無効化された場合には、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』効果も適用されません。

点击翻译
鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、相手が手札や墓地で発動したモンスター効果も無効化されますか?

自分が発動した「鹰身女妖的羽毛吹雪」の『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が手札から発動した「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果や、相手が墓地から発動した「超电磁龟」の『①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する』モンスター効果は無効化されますか?

鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、「鹰身女妖的羽毛吹雪」を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーが発動したモンスターの効果であれば、フィールド以外で発動したモンスターの効果も無効化されます。

したがって、相手が「效果遮蒙者」や「超电磁龟」のモンスター効果を発動した場合でも、そのモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
召喚に成功した時に発動した「风魔女-玻璃铃」のモンスター効果にチェーンして、「效果遮蒙者」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「风魔女-玻璃铃」の召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「风魔女-玻璃铃」以外の「风魔女」モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動し、「风魔女-玻璃铃」に『その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

风魔女-玻璃铃」のモンスター効果の処理時に、「效果遮蒙者」のモンスター効果が適用され、その効果が無効になる場合、『デッキから「风魔女-玻璃铃」以外の「风魔女」モンスター1体を手札に加える』効果は適用されず、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』効果も適用されません。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、「效果遮蒙者」のモンスター効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

效果遮蒙者」も攻撃力0のモンスターですので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されます。
(「效果遮蒙者」の『その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果は適用されません。)

点击翻译
召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果が相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になったターンに、自分はカードをセットできますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして、手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を無効にしました。

その場合、自分はこのターンにカードをセットする事はできますか?

『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』効果は、召喚・特殊召喚に成功した際に発動する「古代的机械飞龙」のモンスター効果の一連の処理となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、「古代的机械飞龙」のモンスター効果が無効化された場合には、効果処理は適用されません。
(自分はこのターンに通常通り、カードをセットする事ができます。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果は、フィールド以外で発動したカード1枚を対象とする効果にチェーンして発動できますか?

相手が手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が墓地の「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や墓地で発動した「突破技能」の効果は、どちらも『カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果を発動する事ができます。

(なお、『フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理で破壊するカードは、『その効果を無効にし』の処理で無効にしたカードである必要はありません。効果処理時にフィールドに存在しているカードの中から任意に破壊するカード1枚を選ぶ事になります。)

点击翻译
拖吊小熊猫」が相手によって破壊され墓地へ送られた際に、自分の墓地にレベルが一番低いモンスターが2体存在する場合、「拖吊小熊猫」のモンスター効果はどのように処理しますか?

自分の墓地に「金华猫」と「效果遮蒙者」が存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「拖吊小熊猫」が相手モンスターとの戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この状況で、「拖吊小熊猫」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地からレベルが一番低いモンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する場合、処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、「拖吊小熊猫」のモンスター効果によって、手札に加える事ができる『レベルが一番低いモンスター』は、自分の墓地に「金华猫」と「效果遮蒙者」の2体が存在しています。

この場合、「拖吊小熊猫」のモンスター効果を発動したプレイヤーが効果処理時に、どちらのモンスターを手札に加えるかを選ぶ事ができます。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている状況にて、その「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身のモンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

しかしながら、「蒂迈欧之眼」にチェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、カード名は元に戻り、「黑魔术师」としては扱われませんので、その「黑幻想之魔术师」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果の発動が無効になった場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」を召喚した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「天罚」を発動し、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象とした相手の「效果遮蒙者」の効果の発動が無効になっていますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
召喚に成功した「青色眼睛的贤士」のモンスター効果によって、デッキから「效果遮蒙者」を手札に加えられますか?

青色眼睛的贤士」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「青色眼睛的贤士」以外の光属性・レベル1チューナー1体を手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「效果遮蒙者」を手札に加える事はできますか?

效果遮蒙者」も光属性・レベル1のチューナーですので、「青色眼睛的贤士」のモンスター効果でデッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
电子光虫-电容茧」等をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」の効果が「效果遮蒙者」の効果で無効になった場合、効果はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」「电子光虫-比特蜈蚣」の2体をエクシーズ素材として、「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚しました。

その後、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を無効にしました。
效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「效果遮蒙者」の効果によって効果が無効になった場合でも、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果等を「电子光虫-散热器蜣螂」は得たままとなります。
(その得ている効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になります。)

なお、その後に「效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合には、「电子光虫-散热器蜣螂」が得ている『●』の効果は再び適用される事になります。

点击翻译
文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果の発動や効果が無効になった場合、自分は他のモンスターで攻撃できますか?

文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果の発動が「天罚」によって無効になった場合、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできますか?

また、「文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果が相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできますか?

文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果の発動が「天罚」の効果によって無効になった場合には、このターンに自分は他のモンスターでの攻撃を行う事ができます。

また、「文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合には、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできません。
(攻撃を行えるのは、効果を発動した「文具电子人009」のみとなります。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の効果が、相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、そのターンに自分は特殊召喚ができなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズに召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、効果を発動した「奇术王 月星」の効果を無効にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「效果遮蒙者」の効果によって「奇术王 月星」の効果が無効になっていますので、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理も、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理も適用されません。

点击翻译
破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果の処理時に、対象の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果の対象として「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を選択しました。

その効果の発動にチェーンした相手の「效果遮蒙者」の効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

装備する対象として選択した「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合でも、「破坏剑-龙破坏之剑」等の効果は通常通り適用され、装備される事になります。

点击翻译
破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果の適用後に、対象の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果の対象として「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を対象とし、装備する処理が行われました。

その後に、相手の「效果遮蒙者」の効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が無効になった場合、装備されている「破坏剑-龙破坏之剑」等はどうなりますか?

質問の状況の場合、「破坏剑-龙破坏之剑」等は既に装備カード扱いとして「使破坏剑的高手-破坏之剑士」に装備されていますので、その後に「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が無効になったとしても、「破坏剑-龙破坏之剑」等は装備されたままとなります。

点击翻译
ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」のモンスター効果が適用された後「效果遮蒙者」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果が適用されています。

その「刻剑之魔术师」の効果が、相手の発動した「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「效果遮蒙者」の効果によって、「刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果が無効になりますので、「刻剑之魔术师」の攻撃力は元々の数値の1400に戻ります。

なお、その後に、「效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合でも、「刻剑之魔术师」の攻撃力は1400のままとなります。

点击翻译
召喚に成功した「我我我首领」の効果の発動や効果が無効になった場合、エクシーズ召喚以外の特殊召喚はできなくなりますか?

我我我首领」の『②:このカードが召喚に成功した時、「我我我首领」以外の自分の墓地の「我我我」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果の発動が、チェーンして発動した「天罚」によって無効になった場合、自分はこのターンにエクシーズ召喚以外の特殊召喚を行う事はできますか?

また、「我我我首领」の『②:このカードが召喚に成功した時、「我我我首领」以外の自分の墓地の「我我我」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果が、チェーンして発動した「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、自分はこのターンにエクシーズ召喚以外の特殊召喚を行う事はできますか?

召喚に成功した時に発動した「我我我首领」の効果の発動や効果が無効になった場合には、『このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果も適用されません。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果の発動や効果が無効になった場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材の種類の数まで、エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。その後、このカードのX素材を1つ取り除く。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の発動が、「神之警告」で無効になった場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚する事はできますか?

また、「No.93 希望皇 霍普·真皇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材の種類の数まで、エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。その後、このカードのX素材を1つ取り除く。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果が、「效果遮蒙者」の効果で無効になった場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚する事はできますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果の発動や効果が無効になった場合には、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されません。

点击翻译
相手の「效果遮蒙者」の効果の発動にチェーンして自分が「魔玩具行进」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「魔玩具·轮锯狮」を対象として、相手が「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果を発動した際に、「魔玩具行进」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「效果遮蒙者」の効果が発動した際には、『自分フィールドの「魔玩具」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時』に当てはまりますので、自分は「魔玩具行进」を発動する事はできます。

その場合、「魔玩具行进」の効果によって、「效果遮蒙者」の効果の発動は無効になりますが、「效果遮蒙者」は発動の際に、自身を手札から墓地へ送っています。
墓地へ送られている「效果遮蒙者」を破壊する事はできませんので、『●対象となった「魔玩具」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「魔玩具」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される』処理を適用する事はできません。

点击翻译
DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚されたターン、手札の「效果遮蒙者」の効果によって効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果が適用されているターンです。

その状況で、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効になった場合、『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果の適用はなくなりますか?

質問の状況の場合でも、「DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は既に適用されていますので、そのターンに「DDD 双晓王 末法神」の効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になったとしても、効果の適用がなくなる事はありません。
(なお、「DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚に成功した時に「效果遮蒙者」の効果を発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
效果遮蒙者」の効果が適用された「急袭猛禽-骷髅雕」を素材に「急袭猛禽-恶魔雕」をエクシーズ召喚した場合、「急袭猛禽-骷髅雕」の効果は適用されますか?

效果遮蒙者」の効果によって効果が無効化されている「急袭猛禽-骷髅雕」を素材に「急袭猛禽-恶魔雕」をエクシーズ召喚した場合、「急袭猛禽-骷髅雕」の『②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』効果が適用されますか?

質問の状況の場合でも、「急袭猛禽-骷髅雕」の効果によって適用される効果が、「急袭猛禽-恶魔雕」の効果として発動し、処理が行われる事になります。
(攻撃力は通常通り300アップします。)

点击翻译
强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」が自身の効果によって特殊召喚された後、「效果遮蒙者」の効果が適用された場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」が『①:このカードは自分フィールドの「黑羽」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う』効果によって特殊召喚された後、「效果遮蒙者」の効果が発動し、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」の効果が無効になった場合、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」はチューナーとして扱われなくなりますか?

强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」が自身の効果によって特殊召喚された後に、「效果遮蒙者」の効果によって効果が無効になったとしても、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」の効果は既に適用されていますので、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」はチューナーとして扱われたままとなります。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の効果で、相手が手札や墓地から発動したモンスターの効果を無効にできますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果で、相手が手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や、相手が墓地で発動した「绝对王 J革命」の効果を無効にする事はできますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果は、相手が発動したモンスターの効果であれば手札や墓地にて発動したモンスターの効果も無効にする事ができます。

ただし、『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理も適用される事になりますので、お互いのフィールドに存在しているカードが「圣珖神龙 星尘·零」のみ、という場合であれば、「圣珖神龙 星尘·零」自身を破壊するフィールドのカードとして選ばなければなりません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンのモンスターが、手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時、「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「反射镜力龙」が存在しています。

相手が、墓地に存在する「突破技能」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

また、手札に存在する「效果遮蒙者」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問のいずれの状況の場合も、は相手のカードの効果によって、自分フィールドのモンスターゾーンのモンスターが対象となっていますので、「反射镜力龙」の効果を発動する事ができます。

(手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時でも発動する事はできます。)

点击翻译
水舞台」の効果が適用されている場合、自分フィールドの「水伶女·孔雀鱼」は相手が手札や墓地にて発動したモンスターの効果も受けなくなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンの「水舞台」の『②:自分フィールドの「水伶女」モンスターは相手モンスターの効果を受けない』効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水伶女·孔雀鱼」は、相手が手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や、相手の墓地にて発動した「轰炸龙」の効果も受けなくなりますか?

自分の「水舞台」の『②:自分フィールドの「水伶女」モンスターは相手モンスターの効果を受けない』効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水伶女·孔雀鱼」は、相手が手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や、相手の墓地にて発動した「轰炸龙」の効果も受けなくなります。

点击翻译
炎龙星-狻猊」をシンクロ素材とした「幻龙星-嘲风」が存在する場合、「元素英雄 永生侠」の効果を発動できますか?

效果遮蒙者」(LV1)、「炎龙星-狻猊」(LV4)、「岩浆龙」(LV4)をシンクロ素材としてシンクロ召喚された「幻龙星-嘲风」が自分フィールドに表側表示で存在しています。

その場合、「元素英雄 永生侠」の『このカードが融合召喚に成功した時、ゲームから除外された全てのカードを持ち主のデッキに戻し、デッキをシャッフルする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「幻龙星-嘲风」の『①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「龙星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない』効果が適用され、元々の属性が炎属性のモンスターは効果を発動する事ができません。

したがって、「元素英雄 永生侠」の元々の属性は光属性ですので、除外されているカードを持ち主のデッキに戻す効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
圣灵兽骑 地火狮」の効果はフィールド以外で発動したモンスターの効果に対しても発動できますか?

圣灵兽骑 地火狮」の『●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札から「灵兽」カード1枚を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は、手札にて発動する「效果遮蒙者」の効果や、墓地にて発動する「超电磁龟」などの効果にチェーンして発動する事はできますか?

圣灵兽骑 地火狮」の効果は、フィールド以外で発動したモンスターの効果に対しても発動する事ができます。

なお、墓地や除外されているモンスターの効果が発動した際に、「圣灵兽骑 地火狮」の効果を発動した場合には、そのモンスターの効果の発動は無効になりますが、破壊する処理は適用されません。

点击翻译
手札にて自身を墓地へ送って発動した「效果遮蒙者」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の効果を発動できますか?

手札に存在する自身を墓地へ送り、「效果遮蒙者」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」の効果によって、「效果遮蒙者」の効果の発動は無効になります。
(「效果遮蒙者」は効果を発動した手札には既に存在していませんので、除外する処理は適用されません。)

点击翻译
手札や墓地にて発動したカードの効果にチェーンして、「电子龙·无限」の効果を発動できますか?

手札にて発動した「效果遮蒙者」の効果や墓地にて発動した「超电磁龟」効果の発動にチェーンして、「电子龙·无限」の『③:1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

質問の状況のように、手札から墓地へ送って発動された「效果遮蒙者」の効果や、墓地から除外されて発動された「超电磁龟」の効果など、フィールド以外で発動した効果にチェーンして、「电子龙·无限」の効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「效果遮蒙者」や「超电磁龟」の効果の発動は無効になりますが、既に墓地へ送られている「效果遮蒙者」や、既に除外されている「超电磁龟」が破壊される事はありません。

点击翻译
龙子」は手札や墓地で発動したモンスターの効果も受けなくなりますか?

龙子」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない』効果が適用されている場合、手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や、墓地で発動した「重装机甲 装甲车龙」の効果も受けなくなりますか?

龙子」は自身の効果が適用されている場合、フィールドにて発動する効果だけでなく、手札や墓地にて発動したモンスターの効果も受けなくなります。

なお、「龙子」は永続効果などのチェーンブロックの作られないモンスターの効果も受けません。

点击翻译
混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果の発動や効果が無効になった場合、自分は他の効果を発動できますか?

自分の発動した「混沌帝龙 -终焉的使者-」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える』効果の発動が、相手の「天罚」によって無効になった場合、そのターンに自分は他のカードの効果を発動する事はできますか?

また、自分の発動した「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果が、相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、そのターンに自分は他のカードの効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

自分の「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果の発動が、相手の「天罚」によって無効になった場合、自分はこのターンに他のカードの効果を発動する事ができます。

また、自分の「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果が、相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合には、そのターンに自分は他のカードの効果を発動する事はできません。

点击翻译
通常モンスター、効果モンスター、ペンデュラムモンスター全てをシンクロ素材として「玄化黑炎龙」をシンクロ召喚した場合、それぞれの効果はどのように発動できますか?

效果遮蒙者」、「时读之魔术师」、「神圣球体」の3体をシンクロ素材として「玄化黑炎龙」をシンクロ召喚しました。

この場合、それぞれの効果はどのように発動し、処理を行いますか?

質問の状況の場合、シンクロ素材として使用したチューナー以外のモンスターに、通常モンスター、効果モンスター、ペンデュラムモンスターの全てを使用している事になりますので、『●通常モンスター:』の効果、『●効果モンスター:』の効果、『●Pモンスター:』の効果をそれぞれ発動する事ができます。

効果を発動する場合、それらの効果は全てチェーンにて処理する事になりますが、効果を発動する順番は、「玄化黑炎龙」をシンクロ召喚し、効果を発動したプレイヤーが任意の順番にて選ぶ事ができます。
(『●通常モンスター:』の効果、『●効果モンスター:』の効果、『●Pモンスター:』の効果の順番でなくても構いません。)

点击翻译
エクシーズ素材の「重机货列车 起重货车」を取り除いて発動した「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の効果の発動や効果が無効になった場合、「重机货列车 起重货车」の効果は発動できますか?

エクシーズ素材となっている「重机货列车 起重货车」を取り除いて発動した「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の効果の発動が「天罚」によって無効になった場合、「重机货列车 起重货车」の『②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

また、エクシーズ素材となっている「重机货列车 起重货车」を取り除いて発動した「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の効果が「效果遮蒙者」によって無効になった場合、「重机货列车 起重货车」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクシーズ素材の「重机货列车 起重货车」を取り除いて発動した「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の効果の発動や効果が無効になった場合でも、取り除かれた「重机货列车 起重货车」の効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
旧神 诺登」をシンクロ素材にした場合、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚されたモンスターは除外されますか?

旧神 诺登」の効果で、墓地に存在するチューナーの「银河海蛇」を特殊召喚しました。

旧神 诺登」と、既にフィールドに存在している「效果遮蒙者」を素材として「正义盟军 灾亡虫」をシンクロ召喚した場合、特殊召喚されている「银河海蛇」は『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって除外されますか?

質問の状況の場合、「旧神 诺登」がシンクロ召喚の素材として使用され、フィールドをから離れる際に、その対象となっている「银河海蛇」はシンクロ召喚の素材として使用されず、フィールドに残っていますので、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって除外されます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合、自分のモンスターは直接攻撃できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にした場合、このターンに自分のモンスターは直接攻撃を行う事はできますか?

また、「银河眼光波龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、その効果を無効にした場合、このターンに自分のモンスターは直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、「银河眼光波龙」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合には、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』効果は適用されません。

したがって、この場合にはこのターンに自分のモンスターで直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
発動後、効果モンスターとなり、フィールドに存在している「影依的原核」を対象として、「效果遮蒙者」の効果を発動した場合、効果はどうなりますか?

発動後、効果モンスターとなり、モンスターゾーンに特殊召喚されている「影依的原核」を対象として、「效果遮蒙者」の効果が発動した場合、「影依的原核」の効果はどうなりますか?

発動後、効果モンスターとなり、モンスターゾーンに特殊召喚されている「影依的原核」は、『この効果で特殊召喚されたこのカードは、「影依」融合モンスターカードに記された属性の融合素材モンスターの代わりにできる』効果を持つ効果モンスターとして、フィールドに存在しています。

したがって、「效果遮蒙者」の効果が適用された場合、その『この効果で特殊召喚されたこのカードは、「影依」融合モンスターカードに記された属性の融合素材モンスターの代わりにできる』効果が無効になります。

なお、『このカードは罠カードとしても扱う』はモンスターの効果の扱いではありませんので、「效果遮蒙者」等の効果によって無効になる事はありません。

点击翻译
效果遮蒙者」の効果の対象となった「圣骑士 莫德雷德」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

圣剑 加拉廷」を装備し、効果モンスターとして扱われている「圣骑士 莫德雷德」を対象に、相手の「效果遮蒙者」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「圣剑 加拉廷」が破壊された事で「圣骑士 莫德雷德」が通常モンスター扱いに戻った場合、「效果遮蒙者」の効果処理はどのように行われますか?

質問の状況の場合でも、「效果遮蒙者」の効果は通常通り適用されます。

圣骑士 莫德雷德」は効果モンスターの効果の扱いに戻り、効果は無効化されます。

なお、その後に、新たな「圣剑」と名のついた装備魔法カードが「圣骑士 莫德雷德」に装備された場合、『●』の効果を得る事になりますが、その効果も、「效果遮蒙者」の効果が適用されている間は無効化されます。

点击翻译
效果遮蒙者」の効果の対象となった「巨型植物」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

超二重召唤」を装備し、効果モンスターとして扱われている「巨型植物」を対象に、相手の「效果遮蒙者」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「超二重召唤」が破壊された事で「巨型植物」が通常モンスター扱いに戻った場合、「效果遮蒙者」の効果処理はどのように行われますか?

また、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事はできますか?

效果遮蒙者」の効果の対象となった「巨型植物」が「超二重召唤」が破壊される事により通常モンスター扱いに戻った場合でも、「效果遮蒙者」の効果は通常通り適用されます。
その場合、その「巨型植物」は効果を無効化された効果モンスターの扱いとなるため、効果が無効化されている間は、その「巨型植物」を再度、召喚する事はできません。

点击翻译
精神抽取」の適用中、「效果遮蒙者」を発動する事はできますか?

精神抽取」の効果が既に適用されている場合、「效果遮蒙者」等の手札から墓地へ送って発動するようなカードの効果を発動する事はできますか?

精神抽取」の効果が既に適用されている場合、「效果遮蒙者」等の手札から墓地へ送って発動するようなカードの効果も手札にて発動する効果となりますので、発動する事はできません。
(「效果遮蒙者」の効果は、発動する際に自身をコストとして手札から捨てますが、手札にて発動する効果である事に変わりはありません。)

点击翻译
效果遮蒙者」の効果を受けたモンスターが裏側表示になり、再び表側表示になった場合、効果は無効化されたままですか?

效果遮蒙者」の『選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』効果が適用されたモンスターが、フィールド上で裏側表示になり、その後、表側表示になった場合、そのモンスターの効果は無効化されたままですか?

效果遮蒙者」の効果が適用されたモンスターが裏側表示になり、その後、表側表示になった場合、既に「效果遮蒙者」の効果が適用されておらず、効果は無効化されていない状態となります。

点击翻译
混沌No.39 希望皇 霍普雷」に「技能抽取」等の効果が適用された場合、攻撃力は元に戻りますか?

混沌No.39 希望皇 霍普雷」の『エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする』効果が適用された後、「技能抽取」や「效果遮蒙者」の効果が適用された場合、「混沌No.39 希望皇 霍普雷」と相手モンスターの攻撃力は元に戻りますか?

混沌No.39 希望皇 霍普雷」の『エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする』効果は、「技能抽取」や「效果遮蒙者」の効果が適用された場合でも無効化されません。
したがって、「混沌No.39 希望皇 霍普雷」や相手モンスターの攻撃力は、「混沌No.39 希望皇 霍普雷」の効果が適用されたままの数値となります。

点击翻译
No.17 海恶龙」に「技能抽取」等の効果が適用された場合、それぞれの効果は無効化されますか?

No.17 海恶龙」の『このカードの攻撃力を500ポイントアップする』効果や、『このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない』効果は、「技能抽取」や「效果遮蒙者」の効果が適用された場合、無効化されますか?

No.17 海恶龙」の攻撃力が、自身の『このカードの攻撃力を500ポイントアップする』効果によってアップしている時に「技能抽取」等の効果が適用された場合、「No.17 海恶龙」の攻撃力は、元々の攻撃力に戻ります。
その後、「技能抽取」の効果が適用されなくなった場合でも、攻撃力の数値は、元々の攻撃力のままとなります。
また、『このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない』効果も無効化されるため、「No.17 海恶龙」で直接攻撃ができるようになります。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果にチェーンして「效果遮蒙者」を発動した場合、効果はいつまで無効化されますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンして「效果遮蒙者」や「禁忌的圣杯」を発動した場合、「No.16 色之支配者」の効果は無効化されますが、次のターン以降から「No.16 色之支配者」の効果は適用されますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンをして「效果遮蒙者」や「禁忌的圣杯」を発動した場合、「No.16 色之支配者」の効果処理は無効化されます。
したがって、次のターン以降も、「No.16 色之支配者」の効果は適用されていない状態となり、「No.16 色之支配者」が効果を発動する際に宣言したカードや効果を発動する事ができます。

点击翻译
通常モンスター扱いのデュアルモンスターに対して「效果遮蒙者」の効果を発動できますか?

超二重召唤」を装備した事によって、『再度召喚した状態になる』効果が適用されている「真化护法 骑士」が、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って発動した相手フィールド上のカードを破壊する効果にチェーンして、「效果遮蒙者」の効果を発動する事はできますか?
また、「超二重召唤」を装備している「真化护法 骑士」に、「效果遮蒙者」の効果が適用され、効果が無効化された状態となっています。
この状況において、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って「真化护法 骑士」の効果を発動した場合、「效果遮蒙者」の効果によって無効になりますか?

まず、フィールド上に存在する時に、通常モンスターとして扱われているデュアルモンスターに対して「效果遮蒙者」の効果を発動する事はできません。
また、「超二重召唤」を装備した事によって、『再度召喚した状態になる』効果が適用されている「真化护法 骑士」が、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した時点で、その「真化护法 骑士」は通常モンスターとして扱われる状態に戻っています。
したがって、「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した時に、チェーンして「效果遮蒙者」の効果を発動する事もできません。
また、効果を得ている「真化护法 骑士」に「效果遮蒙者」の効果を適用し、その後、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した場合は、『相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果が無効になります。

点击翻译
No.6 先史遗产 大西洲巨人」に「技能抽取」が適用された場合、装備しているモンスターは破壊されますか?

No.6 先史遗产 大西洲巨人」が、自身の効果によって「No.」と名のついたモンスターを装備している時に、「技能抽取」や「效果遮蒙者」等の効果が適用され、「No.6 先史遗产 大西洲巨人」の効果が無効化された場合、装備している「No.」と名のついたモンスターは破壊されますか?
また、「No.6 先史遗产 大西洲巨人」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。』効果の発動にチェーンして、「技能抽取」が発動した場合でも、「No.」と名のついたモンスターを装備する事はできますか?

技能抽取」等の効果によって、「No.6 先史遗产 大西洲巨人」の効果が無効化された場合、「No.」と名のついたモンスターを装備する事ができなくなります。
したがって、「No.6 先史遗产 大西洲巨人」が装備していた「No.」と名のついたモンスターは、破壊されて墓地へ送られます。
また、「No.6 先史遗产 大西洲巨人」の効果にチェーンして「技能抽取」を発動した場合、「No.6 先史遗产 大西洲巨人」の効果が無効化されるため、対象に選択した「No.」と名のついたモンスターを装備する事はできず、「No.」と名のついたモンスターは墓地に存在するままとなります。

点击翻译
效果遮蒙者」の処理時に、対象に選択したモンスターが裏側表示になっていた場合、効果を無効にできますか?

效果遮蒙者」の効果処理を行う時に、無効にする効果の対象に選択していたモンスターが裏側表示になっていた場合、そのモンスターの効果を無効にする事はできますか?
例)「冰结界之龙 三叉龙」の効果にチェーンをして、「效果遮蒙者」の効果を発動しましたが、さらにチェーンをして「冰结界之龙 三叉龙」を対象に「月之书」を発動しました。
この場合、「月之书」の効果によって「冰结界之龙 三叉龙」が裏側守備表示になりますが、その後、「效果遮蒙者」の効果によって、その「冰结界之龙 三叉龙」の効果を無効にする事はできますか?

效果遮蒙者」の効果処理を行う時に、無効にする効果の対象として選択していたモンスターが裏側表示になっていた場合、「效果遮蒙者」の効果は適用されず、無効にする事はできません。
したがって例の場合、「效果遮蒙者」の効果によって、「冰结界之龙 三叉龙」の効果を無効にする事はできません。

点击翻译
效果遮蒙者」が適用された「流氓佣兵部队」の効果を発動した場合、無効になりますか?

效果遮蒙者」の効果が適用された「流氓佣兵部队」を発動コストとしてフィールド上からリリースし、モンスターを破壊する効果を発動した場合、効果は無効になりますか?

效果遮蒙者」の効果が適用された「流氓佣兵部队」の効果を発動した場合、その効果は無効になります。

点击翻译
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • 相手のターンのメインフェイズでのみ発動できます。
  • この効果が適用されたモンスターはこのターンの間、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り効果が無効になります。

点击翻译