破坏剑-魔法破坏之剑

破坏剑-魔法破坏之剑

破坏剑-巫师破坏之刃 | 破坏剑-巫师破坏之剑

はかいけん-ウィザードバスターブレード

破壊剣-ウィザードバスターブレード

Wizard Buster Destruction Sword

2602411  12129


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★3] 1200/900
①:自己主要阶段以自己场上1只「破坏之剑士」为对象才能发动。从自己的手卡·场上把这只怪兽当作装备卡使用给那只自己怪兽装备。
②:这张卡装备中的场合,对方不能把墓地的怪兽的效果发动。
③:把装备的这张卡送去墓地,以「破坏剑-魔法破坏之剑」以外的自己墓地1只「破坏剑」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG BOSH-JP021 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN021 (2016-01-15)

墓地で発動した「破坏剑士的摇篮」の効果が適用されているターン、裏側守備表示の「破坏剑-魔法破坏之剑」が戦闘や効果で破壊される際にも、その効果は適用されますか?

自分の墓地に存在する「破坏剑士的摇篮」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在している「破坏剑-魔法破坏之剑」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合にも、「破坏剑士的摇篮」の効果が適用されますか?

破坏剑士的摇篮」の『このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果は、その効果処理時に自分フィールドに表側表示で存在していた「破坏剑」と名のついたカードだけでなく、その後に自分フィールドで表側表示となった「破坏剑」と名のついたカードにも効果が適用されます。

質問の状況の場合、裏側守備表示の「破坏剑-魔法破坏之剑」が相手モンスターに攻撃された場合は、リバースした後に破壊される事になりますので、「破坏剑士的摇篮」の効果が適用され、結果的に破壊されません。
また、裏側守備表示の「破坏剑-魔法破坏之剑」が相手のカードの効果によって破壊される場合には、裏側守備表示のまま破壊される事になりますので、「破坏剑士的摇篮」の効果は適用されず、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果処理時に、墓地へ送った装備カード扱いのカードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『③:1ターンに1度、このカードが装備しているモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターカードと同じ種族の相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する際に、コストとして装備カード扱いの「破坏剑-魔法破坏之剑」を墓地へ送りました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、コストとして墓地へ送られた「破坏剑-魔法破坏之剑」が墓地に存在しなくなった場合、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果処理はどうなりますか?

使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果処理時に、コストとして墓地へ送った装備カード扱いのモンスターカードが墓地に存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、魔法使い族の「破坏剑-魔法破坏之剑」を墓地へ送っていますので、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターを全て破壊する事になります。)

点击翻译
破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果の処理時に、対象の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果の対象として「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を選択しました。

その効果の発動にチェーンした相手の「效果遮蒙者」の効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

装備する対象として選択した「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合でも、「破坏剑-龙破坏之剑」等の効果は通常通り適用され、装備される事になります。

点击翻译
破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果の適用後に、対象の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果の対象として「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を対象とし、装備する処理が行われました。

その後に、相手の「效果遮蒙者」の効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が無効になった場合、装備されている「破坏剑-龙破坏之剑」等はどうなりますか?

質問の状況の場合、「破坏剑-龙破坏之剑」等は既に装備カード扱いとして「使破坏剑的高手-破坏之剑士」に装備されていますので、その後に「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』効果が無効になったとしても、「破坏剑-龙破坏之剑」等は装備されたままとなります。

点击翻译
装備カード扱いの「破坏剑-魔法破坏之剑」の効果が適用されている場合、墓地の「死灵守卫者」の効果を発動できますか?

装備カード扱いとなっている「破坏剑-魔法破坏之剑」の『②:このカードが装備されている場合、相手は墓地のモンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この場合、相手プレイヤーは「死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動する事はできますか?

装備カード扱いの「破坏剑-魔法破坏之剑」の効果が適用されている場合、墓地にて発動する効果モンスターの効果を相手は発動する事ができません。

死灵守卫者」の場合、墓地の「死灵守卫者」自身をコストとして除外しますが、墓地にて発動する効果モンスターの効果である事に変わりはありません。
したがって、この場合、相手は「死灵守卫者」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなっているモンスターが破壊された場合、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果でモンスターを装備できますか?

相手のモンスターゾーンに「纳祭之魔」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンにはその装備カードとなっている「破坏剑-魔法破坏之剑」が存在しています。

この状況で相手の魔法&罠ゾーンの「破坏剑-魔法破坏之剑」を「旋风」で破壊した場合、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって装備された「破坏剑-龙破坏之剑」等を、「善变的裁缝师」の効果で移し替えられますか?

自身の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている「破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」を「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

自身のモンスター効果によって装備された「破坏剑-龙破坏之剑」等を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできません。

点击翻译
破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果の対象として、カード名が「破坏之剑士」として扱われている「混沌幻影」を選択できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「破坏之剑士」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「混沌幻影」を対象として、「破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」は「破坏之剑士」として扱われていますので、「破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果は通常通り適用される事になります。

なお、そのターンのエンドフェイズに「混沌幻影」の効果の適用がなくなり、カード名が「破坏之剑士」として扱われなくなった場合でも、「破坏剑-龙破坏之剑」等は装備されたままとなり、装備されている場合に適用される効果も適用されたままとなります。

点击翻译
  • 『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果は、自分の手札または自分フィールドにて発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「破坏之剑士」1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードが装備されている場合、相手は墓地のモンスターの効果を発動できない』効果は、装備魔法カード扱いの効果です。(チェーンブロックの作られない効果です。)
  • 『③:装備されているこのカードを墓地へ送り、「破坏剑-魔法破坏之剑」以外の自分の墓地の「破坏剑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果は、装備魔法カード扱いの効果です。(チェーンブロックの作られる効果です。自分のメインフェイズのみ発動する事ができます。自分の墓地の「破坏剑」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。また、この効果を発動する際に、コストとして、「破坏剑-魔法破坏之剑」自身を墓地へ送ります。)
  • 『相手は墓地のモンスターの効果を発動できない』効果や、『そのモンスターを手札に加える』効果は、このカードの効果だけでなく、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」等の他のカードの効果によって装備魔法カード扱いとなった場合にも適用される効果です。

点击翻译
日文名 破壊剣-ウィザードバスターブレード
英文名 Wizard Buster Destruction Sword
YGOPro译名 破坏剑-魔法破坏之剑
简中官方译名
Master Duel译名 破坏剑-巫师破坏之刃
NWBBS译名 破坏剑-魔法破坏之剑
CNOCG译名 破坏剑-巫师破坏之剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名