破坏剑士的摇篮

破坏剑士的摇篮

はかいけんしのようらん

破壊剣士の揺籃

Prologue of the Destruction Swordsman

33280639  12989


[陷阱]
破坏剑士的摇篮」在1回合只能发动1张。
①:从卡组把「破坏剑士的摇篮」以外的1张「破坏剑」卡和1只「破坏之剑士」怪兽送去墓地才能发动。从自己的额外卡组·墓地选1只「破戒蛮龙-破坏龙」特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在下个回合的结束阶段破坏。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。这个回合,自己场上的「破坏剑」卡不会被战斗·效果破坏。


OCG MACR-JP075 (2017-01-14)
TCG MACR-EN075 (2017-05-05)

墓地で発動した「破坏剑士的摇篮」の効果が適用されているターン、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」にもその効果は適用されますか?

自分の墓地に存在する「破坏剑士的摇篮」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分は「破坏剑的追忆」の『①:手札から「破坏剑」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「破坏之剑士」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、デッキから「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚しました。

その「使破坏剑的高手-破坏之剑士」が、戦闘やカードの効果で破壊される場合にも、「破坏剑士的摇篮」の効果は適用されますか?

使破坏剑的高手-破坏之剑士」は「破坏剑」と名のついたモンスターですが、モンスターゾーンに表側表示で存在する際には、自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』モンスター効果が適用されていますので、「破坏剑」と名のついたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、「破坏剑士的摇篮」の『このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されている場合でも、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」は戦闘やカードの効果によって破壊される事になります。

点击翻译
破坏剑士的摇篮」の効果によって特殊召喚した「破戒蛮龙-破坏龙」を、2枚目の「破坏剑士的摇篮」の効果で墓地から特殊召喚できますか?

破坏剑士的摇篮」の『①:デッキから「破坏剑士的摇篮」以外の「破坏剑」カード1枚と「破坏之剑士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分のエクストラデッキ・墓地から「破戒蛮龙-破坏龙」1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから特殊召喚した「破戒蛮龙-破坏龙」が破壊され墓地へ送られています。

その後、自分は2枚目の「破坏剑士的摇篮」を発動し、その墓地へ送られている「破戒蛮龙-破坏龙」を特殊召喚する事はできますか?

破坏剑士的摇篮」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「破戒蛮龙-破坏龙」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、その後に、2枚目の「破坏剑士的摇篮」の効果によって、その墓地へ送られている「破戒蛮龙-破坏龙」を特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに「破戒蛮龙-破坏龙」が存在するか、自分の墓地に正規の手順で特殊召喚された後に墓地へ送られている「破戒蛮龙-破坏龙」が存在するかしていなければ、2枚目の「破坏剑士的摇篮」の発動自体が行えない事になります。)

点击翻译
墓地で発動した「破坏剑士的摇篮」の効果が適用されているターン、装備カード扱いとなっている「破坏剑-龙破坏之剑」にもその効果は適用されますか?

自分の墓地に存在する「破坏剑士的摇篮」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

自分フィールドに、「破坏之剑士」の装備カードとなっている「破坏剑-龙破坏之剑」が存在する場合、その「破坏剑-龙破坏之剑」がカードの効果で破壊される場合にも、「破坏剑士的摇篮」の効果は適用されますか?

破坏剑士的摇篮」の『このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果は、自分フィールドに表側表示で存在する「破坏剑」と名のついたモンスターだけでなく、自分フィールドに表側表示で存在する「破坏剑」と名のついた魔法・罠カードにも、効果が適用されます。

したがって、質問の状況の場合、装備カード扱いとなっている「破坏剑-龙破坏之剑」も、『自分フィールドの「破坏剑」カード』にあたりますので、カードの効果によって破壊されなくなります。

点击翻译
墓地で発動した「破坏剑士的摇篮」の効果が適用されているターン、裏側守備表示の「破坏剑-魔法破坏之剑」が戦闘や効果で破壊される際にも、その効果は適用されますか?

自分の墓地に存在する「破坏剑士的摇篮」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在している「破坏剑-魔法破坏之剑」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合にも、「破坏剑士的摇篮」の効果が適用されますか?

破坏剑士的摇篮」の『このターン、自分フィールドの「破坏剑」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果は、その効果処理時に自分フィールドに表側表示で存在していた「破坏剑」と名のついたカードだけでなく、その後に自分フィールドで表側表示となった「破坏剑」と名のついたカードにも効果が適用されます。

質問の状況の場合、裏側守備表示の「破坏剑-魔法破坏之剑」が相手モンスターに攻撃された場合は、リバースした後に破壊される事になりますので、「破坏剑士的摇篮」の効果が適用され、結果的に破壊されません。
また、裏側守備表示の「破坏剑-魔法破坏之剑」が相手のカードの効果によって破壊される場合には、裏側守備表示のまま破壊される事になりますので、「破坏剑士的摇篮」の効果は適用されず、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • このカードを発動する際のコストとして、自分のデッキから「破坏剑士的摇篮」以外の「破坏剑」カード1枚と「破坏之剑士」モンスター1体、合計2枚のカードを墓地へ送ります。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる、チェーンブロックの作られる効果です。
  • この効果を発動する際に、コストとして墓地のこのカードを除外します。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分フィールドに「破坏剑」カードが1枚も表側表示で存在しない状況でも発動できます。
  • 自分フィールドに存在する「破坏剑」カードに適用されます。(罠カードを受けない状態の「破坏剑」カードには、この効果は適用されません。)
  • この効果処理時に自分フィールドに表側表示で存在していた「破坏剑」カードだけでなく、その後に自分フィールドで表側表示となった「破坏剑」カードにも適用されます。

点击翻译
日文名 破壊剣士の揺籃
英文名 Prologue of the Destruction Swordsman
YGOPro译名 破坏剑士的摇篮
简中官方译名
Master Duel译名 破坏剑士的摇篮
NWBBS译名 破坏剑士的摇篮
CNOCG译名 破坏剑士的摇篮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名