破戒蛮龙-破坏龙

破戒蛮龙-破坏龙

破戒蛮龙-毁灭龙 | 破戒蛮龙-破坏之龙

はかいばんりゅう-バスター・ドラゴン

破戒蛮竜-バスター・ドラゴン

Buster Dragon

11790356  12160


[怪兽|效果|同调] 龙/暗
[★8] 1200/2800
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:对方场上的怪兽只要这张卡表侧表示存在变成龙族。
②:自己场上没有「破坏之剑士」怪兽存在的场合,1回合1次,以自己墓地1只「破坏之剑士」为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
③:对方回合1次,以自己场上1只「破坏之剑士」怪兽为对象才能发动。自己墓地1只「破坏剑」怪兽当作装备卡使用给作为对象的怪兽装备。


OCG BOSH-JP052 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN052 (2016-01-15)

相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動できますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに「破戒蛮龙-破坏龙」が表側表示で存在し、『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』モンスター効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」が表側表示で存在する場合、自分は「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」は、相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果によって、どちらもドラゴン族モンスターとして扱われていますので、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合』にあたります。

したがって、この場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動する事ができます。

点击翻译
破坏剑士的摇篮」の効果によって特殊召喚した「破戒蛮龙-破坏龙」を、2枚目の「破坏剑士的摇篮」の効果で墓地から特殊召喚できますか?

破坏剑士的摇篮」の『①:デッキから「破坏剑士的摇篮」以外の「破坏剑」カード1枚と「破坏之剑士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分のエクストラデッキ・墓地から「破戒蛮龙-破坏龙」1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから特殊召喚した「破戒蛮龙-破坏龙」が破壊され墓地へ送られています。

その後、自分は2枚目の「破坏剑士的摇篮」を発動し、その墓地へ送られている「破戒蛮龙-破坏龙」を特殊召喚する事はできますか?

破坏剑士的摇篮」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「破戒蛮龙-破坏龙」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、その後に、2枚目の「破坏剑士的摇篮」の効果によって、その墓地へ送られている「破戒蛮龙-破坏龙」を特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに「破戒蛮龙-破坏龙」が存在するか、自分の墓地に正規の手順で特殊召喚された後に墓地へ送られている「破戒蛮龙-破坏龙」が存在するかしていなければ、2枚目の「破坏剑士的摇篮」の発動自体が行えない事になります。)

点击翻译
不死世界」の適用中に、「破戒蛮龙-破坏龙」がシンクロ召喚された場合、モンスターの種族はどうなりますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果の適用中に、「破戒蛮龙-破坏龙」がシンクロ召喚され、『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』効果が適用される場合、モンスターの種族はどうなりますか?

質問の状況の場合、「破戒蛮龙-破坏龙」のコントローラーから見て相手のモンスターゾーンのモンスターはドラゴン族として扱われ、自分のモンスターゾーンのモンスター及びお互いの墓地のモンスターはアンデット族として扱われる状態となります。

点击翻译
破戒蛮龙-破坏龙」の効果適用中に、「DNA改造手术」が発動した場合、モンスターの種族はどうなりますか?

破戒蛮龙-破坏龙」の『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』効果の適用中に、戦士族を宣言して発動した「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用される場合、モンスターの種族はどうなりますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンに存在するモンスターは、「DNA改造手术」の効果によって、戦士族として扱われる状態となります。

点击翻译
破戒蛮龙-破坏龙」の「破坏剑」と名のついたモンスターを装備する効果の処理時に、対象の「破坏之剑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「破戒蛮龙-破坏龙」の『③:相手ターンに1度、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地の「破坏剑」モンスター1体を装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「破坏之剑士」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象の「破坏之剑士」のコントロールが相手に移った場合、「破戒蛮龙-破坏龙」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、対象の「破坏之剑士」のコントロールが効果処理時に相手に移っている場合でも、「破戒蛮龙-破坏龙」の効果は通常通り適用され、自分の墓地の「破坏剑」と名のついたモンスターを対象の「破坏之剑士」に装備します。
(装備された「破坏剑」と名のついたモンスターは、自分の魔法&罠ゾーンのカードとして扱われます。)

点击翻译
自分の「龙破坏的剑士-破坏之剑士」の効果適用中、「破戒蛮龙-破坏龙」の効果でドラゴン族として扱われている他の種族のモンスターも効果を発動できなくなりますか?

自分の「龙破坏的剑士-破坏之剑士」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのドラゴン族モンスターは守備表示になり、相手はドラゴン族モンスターの効果を発動できない』効果と、自分の「破戒蛮龙-破坏龙」の『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』効果がそれぞれ適用されています。

この状況で、相手が元々の種族が機械族の「疾行机人 弹子小子」を召喚した場合、『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできなくなりますか?

龙破坏的剑士-破坏之剑士」の『相手フィールドのドラゴン族モンスターは守備表示になり、相手はドラゴン族モンスターの効果を発動できない』効果は、「破戒蛮龙-破坏龙」の効果によってドラゴン族として扱われているモンスターにも適用されます。

質問の状況の場合、表側攻撃表示で相手が召喚した「疾行机人 弹子小子」は「破戒蛮龙-破坏龙」の効果によってドラゴン族として扱われ、それによって、「龙破坏的剑士-破坏之剑士」の『相手フィールドのドラゴン族モンスターは守備表示になり、相手はドラゴン族モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事になります。
(したがって、「疾行机人 弹子小子」はただちに守備表示になり、『召喚に成功した時』の効果を発動する事もできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター全てに適用される効果です。(モンスター効果を受けない相手モンスターはドラゴン族になりません。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに「破坏之剑士」と名のついたモンスターが表側表示で存在しない場合にのみ発動できます。
  • 処理時に、自分のモンスターゾーンに「破坏之剑士」モンスターが存在する状況でも処理は行われます。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に自分の墓地に存在する「破坏剑」モンスター1体を選び、対象のモンスターに装備します。
  • 対象とした「破坏之剑士」モンスターが他の効果を受けない状態でも、墓地から選んだ「破坏剑」モンスターは装備されます。

点击翻译
日文名 破戒蛮竜-バスター・ドラゴン
英文名 Buster Dragon
YGOPro译名 破戒蛮龙-破坏龙
简中官方译名
Master Duel译名 破戒蛮龙-毁灭龙
NWBBS译名 破戒蛮龙-破坏龙
CNOCG译名 破戒蛮龙-破坏之龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名