黄昏之抹杀

黄昏之抹杀

暮光抹杀剑 | 黄昏抹杀阵

トワイライト・イレイザー

トワイライト・イレイザー

Twilight Eraser

57348141  13111


[陷阱]
①:自己场上有相同种族而卡名不同的「光道」怪兽2只以上存在的场合,把自己墓地2只「光道」怪兽除外,以场上2张卡为对象才能发动。那些卡除外。
②:这张卡被「光道」怪兽的效果从卡组送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「光道」怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP072 (2017-04-15)
TCG COTD-EN072 (2017-08-04)

黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、相手のフィールドゾーンに存在する「与星遗物的邂逅」と相手のモンスターゾーンに存在する「星杯的守护龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、対象の「星杯的守护龙」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚が破壊される等でフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの1枚のカード(=質問の状況の場合、「与星遗物的邂逅」)は通常通り除外される事になります。

点击翻译
黄昏之抹杀」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在する「光道」と名のついたモンスターが1体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暮光道萨满 露米娜丝」と「暮光道巫师 丽拉」が表側表示で存在する状態で、「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「暮光道萨满 露米娜丝」が自分の手札に戻っている場合、「黄昏之抹杀」の効果処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道」と名のついたモンスターが、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する』状態ではなくなっている場合でも、『そのカードを除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動できますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに「破戒蛮龙-破坏龙」が表側表示で存在し、『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』モンスター効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」が表側表示で存在する場合、自分は「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暮光道将军 简」と「暮光道萨满 露米娜丝」は、相手の「破戒蛮龙-破坏龙」のモンスター効果によって、どちらもドラゴン族モンスターとして扱われていますので、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合』にあたります。

したがって、この場合、自分は「黄昏之抹杀」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』は、「黄昏之抹杀」のカードの発動時の効果処理です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 黄昏之抹杀」のカードの発動の際に、自分・相手フィールドから合計2枚のカードを対象に取ります。(「黄昏之抹杀」自身を対象に含める事はできません。)
  • 黄昏之抹杀」のカードの発動の際に、コストとして、自分の墓地の「光道」と名のついたモンスター2体を除外します。
  • 『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「光道」モンスター1体を特殊召喚する』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 トワイライト・イレイザー
英文名 Twilight Eraser
YGOPro译名 黄昏之抹杀
简中官方译名
Master Duel译名 暮光抹杀剑
NWBBS译名 黄昏之抹杀
CNOCG译名 黄昏抹杀阵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名