星杯的守护龙

星杯的守护龙

星杯守护龙

せいはいのしゅごりゅう

星杯の守護竜

World Chalice Guardragon

84899094  13060


[怪兽|效果] 龙/风
[★1] 400/400
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上的连接状态的怪兽为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把手卡·场上的这张卡送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只通常怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为连接怪兽所连接区的自己场上守备表示特殊召唤。


OCG COTD-JP021 (2017-04-15)
TCG COTD-EN021 (2017-08-04)

手札の「浮幽樱」や、墓地の「星杯的守护龙」のモンスター効果が発動した場合、「淘气仙星·那耳姬丝」のモンスター効果は適用されますか?

相手が手札から自身を捨てて発動する「浮幽樱」のモンスター効果を発動した場合や、墓地から自身を除外して発動する「星杯的守护龙」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、自分の「淘气仙星·那耳姬丝」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

浮幽樱」のモンスター効果は発動する際に、自身をコストとして手札から捨てますが、手札にて発動する効果である事に変わりはありません。
同様に、「星杯的守护龙」の『そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は発動する際に、自身をコストとして墓地から除外しますが、墓地にて発動する効果である事に変わりはありません。

したがって、相手が手札の「浮幽樱」や、墓地の「星杯的守护龙」のモンスター効果が発動したのであれば、自分の「淘气仙星·那耳姬丝」の『相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用される事になります。

点击翻译
リンク先の裏側守備表示のモンスターが、魔法・罠・モンスターの効果の対象になった時、「星杯的守护龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「星杯神乐 夏娃」とその左隣のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で、その裏側守備表示のモンスターを対象として相手が「精神操作」を発動した場合、自分は「星杯的守护龙」の『①:自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星杯神乐 夏娃」のリンクマーカーが指し示す先のメインモンスターゾーンに存在する裏側守備表示モンスターもリンク状態のモンスターとなりますので、その裏側守備表示モンスターを対象として発動した相手の「精神操作」も、『自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたります。

したがって、相手の「精神操作」の発動にチェーンして、自分は「星杯的守护龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、相手のフィールドゾーンに存在する「与星遗物的邂逅」と相手のモンスターゾーンに存在する「星杯的守护龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、対象の「星杯的守护龙」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚が破壊される等でフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの1枚のカード(=質問の状況の場合、「与星遗物的邂逅」)は通常通り除外される事になります。

点击翻译
リンク先のモンスターをリリースして発動した「星杯剑士 奥拉姆」のモンスター効果の処理時に、「星杯剑士 奥拉姆」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「星杯剑士 奥拉姆」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「星杯的守护龙」が存在しています。

この状況で、「星杯的守护龙」をリリースして、「星杯剑士 奥拉姆」の『②:このカードのリンク先の自分の「星杯」モンスター1体をリリースし、そのモンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「星杯龙 伊姆杜克」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯剑士 奥拉姆」がエクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、リンク先のモンスターをリリースして発動した「星杯剑士 奥拉姆」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「星杯剑士 奥拉姆」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先』となるモンスターゾーンも存在しなくなっていますので、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
墓地にて「星杯的守护龙」のモンスター効果処理時に、フィールドにリンクモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

フィールドに存在するリンクモンスターが、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「星杯剑士 奥拉姆」のみ、という状況です。

この状況で、自分は墓地の「星杯的守护龙」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「被星杯所劝诱者」を対象としました。

この効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯剑士 奥拉姆」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「强制脱出装置」の効果が適用された事によって、リンクモンスターがフィールドに存在しなくなり、リンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所も存在しなくなります。

この場合、発動した「星杯的守护龙」の効果処理は適用されません。
(対象の「被星杯所劝诱者」は特殊召喚されず、墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
相手のリンクモンスターとリンクしている自分のモンスターが、魔法・罠・モンスターの効果になった時、「星杯的守护龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「被星杯所选中者」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「被星杯所选中者」を対象として相手が「精神操作」を発動した場合、自分は「星杯的守护龙」の『①:自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?


質問の状況の場合、自分の「被星杯所选中者」は、相手の「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーが指し示す先のメインモンスターゾーンに存在しているリンク状態のモンスターとなりますので、そのモンスターを対象として発動した相手の「精神操作」も、『自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたります。

したがって、相手の「精神操作」の発動にチェーンして、自分は「星杯的守护龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、手札またはフィールドにて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「星杯的守护龙」自身、または、フィールドに表側表示で存在する「星杯的守护龙」自身を墓地へ送ります。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠カードのカードの発動、自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠カードの効果の発動、自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とするモンスター効果の発動、いずれかに直接チェーンして発動する効果です。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(自分の墓地の通常モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「星杯的守护龙」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 星杯の守護竜
英文名 World Chalice Guardragon
YGOPro译名 星杯的守护龙
简中官方译名 星杯守护龙
Master Duel译名 星杯守护龙
NWBBS译名 星杯的守护龙
CNOCG译名 星杯的守护龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名