星杯神乐 夏娃

星杯神乐 夏娃

星杯神乐 伊布

せいはいかぐらイヴ

星杯神楽イヴ

Ib the World Chalice Priestess

77610772  13087


[怪兽|效果|连接] 魔法师/水
[LINK-2] 1800/- [←][→]
种族和属性不同的怪兽2只
①:连接状态的这张卡不会被战斗·效果破坏,不会成为对方的效果的对象。
②:这张卡所连接区的怪兽被效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡送去墓地。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「星杯」怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP048 (2017-04-15)
TCG COTD-EN048 (2017-08-04)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、破壊される代わりにカードを墓地へ送る効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用できますか?

適用できます。

適用する場合、代わりに墓地へ送るカードとして選んだカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにモンスターゾーンに残ります。

(ただし、破壊されようとしているカード以外のカードの中から代わりのカードをを選ぶ必要があります。これは「大宇宙」の効果が適用されている場合でも適用されていない場合でも同様です。)

なお、以下のカードの効果を適用する場合でも同様です。
动力工具龙」の②
龙魔女-龙之守护者-
No.66 霸键甲虫
星刻之魔术师」の②
星杯神乐 夏娃」の②
寿炎星-李熊猫」の②
阳龙果 凤梨」の②
钢核收纳
奇迹之金字塔
投石区
龙星的气脉
守护龙的结界」の②
武装龙的震霆」の②
战吼的奇岩」の③
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②
决战的戈尔工达」の②
恶魔的凭代」の②
盾徽配列场」の③
自奏圣乐的延音」の②
战华史略-大丈夫之义」の②
惊奇游乐设施·∀·威风旋转木马」の②

点击翻译
リンク先の裏側守備表示のモンスターが、魔法・罠・モンスターの効果の対象になった時、「星杯的守护龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「星杯神乐 夏娃」とその左隣のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で、その裏側守備表示のモンスターを対象として相手が「精神操作」を発動した場合、自分は「星杯的守护龙」の『①:自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星杯神乐 夏娃」のリンクマーカーが指し示す先のメインモンスターゾーンに存在する裏側守備表示モンスターもリンク状態のモンスターとなりますので、その裏側守備表示モンスターを対象として発動した相手の「精神操作」も、『自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたります。

したがって、相手の「精神操作」の発動にチェーンして、自分は「星杯的守护龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスターがカードの効果では破壊されないモンスターである場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「星杯神乐 夏娃」が表側表示で存在しています。

この状況で、「代理龙」が相手モンスターとの戦闘で破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「星杯神乐 夏娃」はリンク状態となりますので、自身の『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果によって、戦闘やカードの効果では破壊されません。

したがって、この場合、「代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「星杯神乐 夏娃」を選ぶ事はできませんので、「代理龙」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「代理龙」自身が戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
王车连接」の効果によって選んだ2体のリンクモンスターの内、1体が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体のみですので、「王车连接」の効果処理の際に、その2体を選んで処理を行う事になります。

しかしながら、その場合、「星杯龙 伊姆杜克」は魔法カードの効果を受けませんので、『その位置を入れ替える』処理を適用する事はできません。
(「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
王车连接」の効果処理時に、自分や相手のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターが1体になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」がフィールドを離れ、エクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王车连接」の効果処理時に、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」1体のみですので、「王车连接」の『その位置を入れ替える』処理は適用されません。
(「星杯神乐 夏娃」は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

なお、この時、相手のメインモンスターゾーンにリンクモンスターが2体存在しているのであれば、相手のメインモンスターゾーンに存在する2体のリンクモンスターを選んで処理を行わなければなりません。

点击翻译
相手の「黑洞」の効果で、フィールド全てのモンスターが破壊される場合、「星杯神乐 夏娃」のモンスター効果を適用できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」が存在し、その左隣のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」が存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分は「星杯神乐 夏娃」の『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「星杯神乐 夏娃」はリンク状態となっていますので、『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果によって、「星杯神乐 夏娃」は「黑洞」の効果では破壊されません。

この場合であれば、「星杯神乐 夏娃」の『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用し、リンク先の「星杯战士 宁吉尔苏」が破壊される代わりに、「星杯神乐 夏娃」を墓地へ送る事ができます。

点击翻译
魔法使い族のリンクモンスターを「死灵之魔导书」の効果によって特殊召喚できますか?

墓地の「星杯神乐 夏娃」を対象として、「死灵之魔导书」の『自分の墓地の魔法使い族モンスター1体をゲームから除外し、このカード以外の手札の「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を選択して表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。また、装備モンスターのレベルは、このカードを発動するために除外した魔法使い族モンスターのレベル分だけ上がる』効果を発動する事はできますか?

また、「死灵之魔导书」を発動する際に、コストとして、墓地の「星杯神乐 夏娃」を除外する事はできますか?

星杯神乐 夏娃」は魔法使い族のモンスターとなりますので、「死灵之魔导书」の効果によって特殊召喚する対象として選択する事はできます。

例えば、墓地の「领取星杯的巫女」を除外し、「星杯神乐 夏娃」を特殊召喚する対象として選択した場合、「星杯神乐 夏娃」は特殊召喚され、「死灵之魔导书」は装備される事になりますが、「星杯神乐 夏娃」はリンクモンスターですのでレベルを持ちません。
この場合には、「死灵之魔导书」が装備された事で適用される、『装備モンスターのレベルは、このカードを発動するために除外した魔法使い族モンスターのレベル分だけ上がる』効果は結果的に適用されない事になります。
(レベルが2として扱われる事はありません。)

また、リンクモンスターはレベルを持ちませんので、「死灵之魔导书」を発動する際に、コストとして、墓地の「星杯神乐 夏娃」を除外する事はできません。

点击翻译
  • 『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果は、「星杯神乐 夏娃」自身のリンクマーカーの示す先にモンスターが存在する場合だけでなく、他のリンクモンスターのリンクマーカーが「星杯神乐 夏娃」を指し示している場合にも適用されます。
  • 『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』モンスター効果は永続効果です。(適用する際にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 星杯神楽イヴ
英文名 Ib the World Chalice Priestess
YGOPro译名 星杯神乐 夏娃
简中官方译名 星杯神乐 伊布
Master Duel译名 星杯神乐 伊布
NWBBS译名 星杯神乐 夏娃
CNOCG译名 星杯神乐 夏娃
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名