圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台

圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台

圆盘斗技场 兽带斗士擂台 | 圆盘斗技场 猛兽战团擂台

えんばんとうぎじょうセリオンズ・リング

円盤闘技場セリオンズ・リング

Therion Discolosseum

84792926  17164


[魔法|场地]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,可以从卡组把1只「兽带斗神」怪兽加入手卡。
②:1回合1次,自己怪兽被战斗破坏的场合,可以作为代替从卡组把1张「兽带斗神」卡或者「无尽机关 银星系统」送去墓地。
③:1回合1次,自己或者对方的怪兽被战斗破坏送去墓地时,以自己墓地1只「兽带斗神」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG DIFO-JP053 (2022-01-15)
TCG DIFO-EN053 (2022-05-20)

カードの効果によってフィールド魔法カードを発動した場合、『このカードの発動時の効果処理として』の処理を行う事はできますか?

自分が「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果で、デッキから「淘气仙星的灯光舞台」を選び、自分フィールドに発動しました。

この場合、「淘气仙星的灯光舞台」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「淘气仙星」モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行うことはできますか?

できません。

虚拟世界」の効果によってフィールド魔法を発動する場合、「虚拟世界」の効果処理中に、”デッキから選んだフィールド魔法カードの発動の処理”も行われます。(チェーンブロックとしては「虚拟世界」の発動として1つのみ作られます。)
この処理によってフィールド魔法カードの発動が行われた場合『①:このカードの発動時の効果処理として』の処理を行う事はできません。

また、「终焉之地」「弹出式翻页」の効果によって、以下のフィールド魔法カードを発動した場合も同様に、『このカードの発動時の効果処理として』の処理を行うことはできません。

『このカードの発動時の効果処理として』の効果を持つフィールド魔法カードの例として、以下のカードが挙げられます。
暴走魔法阵
神数的神托
噩梦之玉座
蛇眼神殿
伍世坏-喜悦世界
壹世坏-珍珠世界
六世坏-天魔世界
群豪世界-百识公国
群豪世界-真罗万象
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台
魔术师的救出
调皮宝贝屋
同盟格纳库
混沌场
卡通王国
魔偶甜点城堡

点击翻译
『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、破壊される代わりにカードを墓地へ送る効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用できますか?

適用できます。

適用する場合、代わりに墓地へ送るカードとして選んだカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにモンスターゾーンに残ります。

(ただし、破壊されようとしているカード以外のカードの中から代わりのカードをを選ぶ必要があります。これは「大宇宙」の効果が適用されている場合でも適用されていない場合でも同様です。)

なお、以下のカードの効果を適用する場合でも同様です。
动力工具龙」の②
龙魔女-龙之守护者-
No.66 霸键甲虫
星刻之魔术师」の②
星杯神乐 夏娃」の②
寿炎星-李熊猫」の②
阳龙果 凤梨」の②
钢核收纳
奇迹之金字塔
投石区
龙星的气脉
守护龙的结界」の②
武装龙的震霆」の②
战吼的奇岩」の③
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②
决战的戈尔工达」の②
恶魔的凭代」の②
盾徽配列场」の③
自奏圣乐的延音」の②
战华史略-大丈夫之义」の②
惊奇游乐设施·∀·威风旋转木马」の②

点击翻译
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の『②』『③』の効果を同一の戦闘で適用できますか?

圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果と、『③:1ターンに1度、自分または相手のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「兽带斗神」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を、同一の戦闘で適用できますか?

同じ攻撃力のモンスター同士でダメージ計算を行うのであれば可能です。

同じ攻撃力のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に『②』の効果の適用を決定します。これにより、戦闘を行った自分のモンスターは破壊されなくなります。(なお、デッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送るのはダメージ計算後です。)

その後、ダメージステップ終了時に相手のモンスターが戦闘で破壊されたのであれば、『③』の効果を発動できます。

点击翻译
魔法カードの効果を受けないモンスターが戦闘や効果で破壊される際、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」が戦闘や効果で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の②の『自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果や「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②の『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

適用できます。
(「复活之福音」「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」などの、破壊される代わりに別の処理を行う効果は、本来破壊されるはずだったカードに適用される効果ではありません。)

なお、以下のモンスターが戦闘で破壊される際にも、「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の効果を適用できます。
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马
电子界到临者@火灵天星
急袭猛禽-究极猎鹰
究极昆虫 LV1
守护者·凯丝特
力之代行者 玛尔斯
古代的机械混沌巨人
」がフィールドに存在する状態での「鱼雷鱼
」がフィールドに存在する状態での「炮弹枪贝
」がフィールドに存在する状態での「深海战士
」がフィールドに存在する状態での「传说的渔人
传说的渔人三世
特殊召喚した「剑斗兽 亚历山大

点击翻译
  • 『①』はこのカードの発動時の効果です。(このカードを発動したチェーンブロックの処理時に、この処理を適用するかどうかを決定します。)
  • 『②』はフィールドゾーンのこのカードが適用できるチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージ計算時に適用を決定し、ダメージ計算後にデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送ります。)
  • 『③』はフィールドゾーンのこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に発動できます。)

点击翻译
日文名 円盤闘技場セリオンズ・リング
英文名 Therion Discolosseum
YGOPro译名 圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台
简中官方译名 圆盘斗技场 兽带斗士擂台
Master Duel译名 圆盘斗技场 兽带斗士擂台
NWBBS译名 圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台
CNOCG译名 圆盘斗技场 猛兽战团擂台
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名