遮攻幕帘

遮攻幕帘

遮攻布帘

しゃこうカーテン

遮攻カーテン

Blockout Curtain

53167658  14513


[魔法|永续]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上的卡被战斗或者对方的效果破坏的场合,可以作为那1张破坏的卡的代替而把这张卡破坏。
②:对方场上的卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为那1张破坏的卡的代替而把墓地的这张卡除外。


OCG RIRA-JP065 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN065 (2019-07-27)

自分の「速射扳机」の効果処理時に、相手の墓地の「遮攻幕帘」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その効果処理時に、相手が墓地の「遮攻幕帘」の『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用し、「马格努姆弹丸龙」が破壊される代わりに除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「遮攻幕帘」の効果によって、「马格努姆弹丸龙」は破壊されず、「自动手枪弹丸龙」のみが破壊されます。

この場合、「速射扳机」の効果処理によって、融合素材モンスター一組が破壊されていませんので、融合モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
自分の墓地の「遮攻幕帘」が存在し、相手の墓地の「复活之福音」が存在する状況で、相手のドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、どのように効果を適用できますか?

自分の墓地に「遮攻幕帘」が存在し、相手の墓地に「复活之福音」が存在しています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「凶饿毒融合龙」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合、どのように効果を適用する事ができますか?

自分の墓地の「遮攻幕帘」の『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果と、相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は、どちらの効果も、相手の「凶饿毒融合龙」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合に適用する事ができる効果となりますが、その破壊される時1度に両方の効果を同時に適用させる事はできません。

例えば、相手プレイヤーのターンであったのであれば、まずは相手が墓地の「复活之福音」の効果を適用するかどうかを選びます。

適用した場合は、自分は墓地の「遮攻幕帘」の効果を適用する事はできません。
適用しなかった場合、自分が墓地の「遮攻幕帘」の効果を適用するかどうかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりにこのカードを破壊できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 相手の効果によって2枚以上の自分フィールドのカードが同時に破壊される場合でも、『その破壊されるカード1枚の代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事ができます。(破壊されるいずれか1枚のカードの代わりに、「遮攻幕帘」を破壊します。)
  • 『その破壊されるカード1枚の代わりにこのカードを破壊できる』効果は、「遮攻幕帘」自身が破壊される場合には適用する事はできません。
  • 『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 効果によって2枚以上の相手フィールドのカードが同時に破壊される場合でも、『その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事ができます。(破壊されるいずれか1枚のカードの代わりに、墓地の「遮攻幕帘」を除外します。)

点击翻译
日文名 遮攻カーテン
英文名 Blockout Curtain
YGOPro译名 遮攻幕帘
简中官方译名
Master Duel译名 遮攻幕帘
NWBBS译名 遮攻幕帘
CNOCG译名 遮攻布帘
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名