炎斩机 终末西格马

炎斩机 终末西格马

炎斩机最终西格玛 | 炎斩机 最终西格玛

エンザンキファイナルシグマ

炎斬機ファイナルシグマ

Geomathmech Final Sigma

42632209  14751


[怪兽|效果|同调] 电子界/炎
[★12] 3000/0
调整+调整以外的怪兽1只以上
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡只要在额外怪兽区域存在,不受「斩机」卡以外的卡的效果影响。
②:额外怪兽区域的这张卡用和对方怪兽的战斗给与对方的战斗伤害变成2倍。
③:这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从卡组把1张「斩机」卡加入手卡。


OCG DBMF-JP008 (2019-08-03)
TCG MYFI-EN008 (2019-11-22)

『他のカードの効果を受けない』モンスター効果や『罠カードの効果を受けない』モンスター効果は「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は「技能抽取」によって無効になります。
(その後に、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果が適用される事になります。)

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されますので、「电子界到临者@火灵天星」は「技能抽取」の効果を受けません。

以下のカードの場合も同様です。
青眼暴君龙
芙莉西亚之虫惑魔
塞拉之虫惑魔
库拉莉亚之虫惑魔
对流气圈鸟
元素英雄 荒野侠
炎斩机 终末西格马
黑羽-重装铠翼鸦
传说的渔人三世
合神龙 蒂迈欧
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼
No.59 背反之料理人
No.86 英豪冠军 击灭枪王
毒蛇神 维诺米纳迦
急袭猛禽-究极猎鹰
急袭猛禽-最终要塞猎鹰
耳边风风鸟
刚鬼 力道食人魔
古代的机械魔神
召唤神 艾克佐迪亚
睡巨人 咕咚
超骑甲虫 绝对大力独角仙
太阳神之翼神龙-不死鸟
抒情歌鸲-独立夜莺

点击翻译
自分の「No.92 伪骸神龙 心地心龙」で、EXモンスターゾーンの相手の「炎斩机 终末西格马」が戦闘を行う場合、戦闘ダメージはどのようになりますか?

自分の「No.92 伪骸神龙 心地心龙」(攻撃力0)と、EXモンスターゾーンの相手の「炎斩机 终末西格马」(攻撃力3000)が戦闘を行う場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手が3000ダメージを受けます。

先に、「No.92 伪骸神龙 心地心龙」の①の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を考慮します。これによりこの戦闘では、相手の「炎斩机 终末西格马」が相手プレイヤーにダメージを与えることになります。

次いで「炎斩机 终末西格马」の②の『このカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる』効果を考慮しますが、これを考慮する時点でこの戦闘は「炎斩机 终末西格马」が相手にダメージを与える戦闘ではありません。そのため、この効果は適用されません。

点击翻译
モンスター効果を受けないモンスターを相手が特殊召喚した場合に「朔夜时雨」の効果を発動した場合、その処理は適用されますか?

相手がEXモンスターゾーンに「炎斩机 终末西格马」を特殊召喚しましたので、自分は「朔夜时雨」の効果を発動しました。「朔夜时雨」の効果の処理時には、「炎斩机 终末西格马」には自身の『①:このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

そのターン中に「炎斩机 终末西格马」が破壊された場合、「朔夜时雨」の効果の『このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理によって、相手はダメージを受けますか?

相手はダメージを受けます。

点击翻译
効果を受けないモンスターが存在する状況で、「超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「炎斩机 终末西格马」が存在し、自身の『「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。また、自分フィールドに「黑衣龙 白界龙」が存在しています。モンスターゾーンに他のモンスターは存在しません。

この状況で自分は「超融合」や、召喚した「阿不思的落胤」の『①』の効果を発動して「灰烬龙 落胤龙」を融合召喚できますか?

融合素材にできるモンスター一組が存在していなければ、融合召喚を行う効果の発動自体ができません。

したがって、質問の状況では「超融合」を発動できません。また、「阿不思的落胤」を召喚・特殊召喚した場合でも、その『①』の効果を発動できません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马」に、「脆刃之剑」を装備できますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马」に、「脆刃之剑」を装備させる事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马」は自身の『①:このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』モンスター効果によって、「斩机」と名のついたカード以外のカードの効果を受けませんが、「脆刃之剑」を装備させる事はできます。

その場合、『②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし』の効果を受けませんので、「炎斩机 终末西格马」の攻撃力はアップしませんが、『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果は通常通り適用されますし、「脆刃之剑」を発動したプレイヤーが2000以上の戦闘ダメージを受けたのであれば、『③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る』効果も発動し、適用される事になります。

点击翻译
魔法カードの効果を受けないモンスターが戦闘や効果で破壊される際、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」が戦闘や効果で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の②の『自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果や「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②の『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

適用できます。
(「复活之福音」「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」などの、破壊される代わりに別の処理を行う効果は、本来破壊されるはずだったカードに適用される効果ではありません。)

なお、以下のモンスターが戦闘で破壊される際にも、「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の効果を適用できます。
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马
电子界到临者@火灵天星
急袭猛禽-究极猎鹰
究极昆虫 LV1
守护者·凯丝特
力之代行者 玛尔斯
古代的机械混沌巨人
」がフィールドに存在する状態での「鱼雷鱼
」がフィールドに存在する状態での「炮弹枪贝
」がフィールドに存在する状態での「深海战士
」がフィールドに存在する状態での「传说的渔人
传说的渔人三世
特殊召喚した「剑斗兽 亚历山大

点击翻译
圣精灵-圣爆裂疾风弹」の『②』の効果を適用したターン、効果を受けないモンスターも攻撃しなければなりませんか?

相手ターンのバトルフェイズ中、相手のエクストラモンスターゾーンに「炎斩机 终末西格马」が表側攻撃表示で存在し、『①』の『このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。 

そのバトルフェイズに自分が「圣精灵-圣爆裂疾风弹」の『②』の『相手バトルフェイズに、自分または相手の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。このターン、そのモンスターが自分フィールドに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターはそのモンスターを攻撃しなければならない』効果を発動・適用した場合、相手の「炎斩机 终末西格马」は通常モンスターに攻撃しなければなりませんか?

攻撃しなくても構いません。他のモンスターに攻撃することも、攻撃せずにバトルフェイズを終了することもできます。

圣精灵-圣爆裂疾风弹」の『②』の『攻撃可能な相手モンスターはそのモンスターを攻撃しなければならない』効果は、相手のモンスターに適用される効果です。モンスター効果を受けないモンスターには適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • エクストラモンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • エクストラモンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • 誘発効果です。
  • このカードが破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側表示で除外された場合には除外された状態で発動できます(破壊され、最初に送られたところで発動できます)。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 炎斬機ファイナルシグマ
英文名 Geomathmech Final Sigma
YGOPro译名 炎斩机 终末西格马
简中官方译名 炎斩机最终西格玛
Master Duel译名 炎斩机最终西格玛
NWBBS译名 炎斩机 终末西格马
CNOCG译名 炎斩机 最终西格玛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名