脆刃之剑

脆刃之剑

もろはのつるぎ

脆刃の剣

Double-Edged Sword

41927278  14877


[魔法|装备]
①:「脆刃之剑」在自己场上只能有1张表侧表示存在。
②:装备怪兽的攻击力上升2000,装备怪兽的战斗发生的战斗伤害由双方玩家承受。
③:自己受到2000以上的战斗伤害的场合发动。这张卡送去墓地。


OCG IGAS-JP068 (2019-10-12)
TCG IGAS-EN068 (2020-01-31)

同一のプレイヤーに戦闘ダメージが2回発生する状況で『戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果も適用されている場合、ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンには『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つモンスターが存在し、さらに「脆刃之剑」を装備したことでその②の『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果も適用されています。

そのモンスターが戦闘を行う際に、相手の「娱乐法师 伤害杂耍人」の②の『このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果も適用されている場合、その戦闘ダメージはどうなりますか?

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「脆刃之剑」の効果は02、『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は03、「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

質問の状況では、まず「脆刃之剑」の効果を考慮し、次いで自分側に発生する戦闘ダメージについて『戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を考慮します。これにより相手は1度のダメージ計算で2回ダメージを受ける状況になります(02と03の重複によって同一のプレイヤーに2回戦闘ダメージが発生することがあります)。ただし、この2回のダメージは1度に発生しますので、「娱乐法师 伤害杂耍人」の『戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果によって最終的なダメージは0になります。

点击翻译
脆刃之剑」「大日女之御巫」の効果が適用されている状態で行うダメージ計算はどうなりますか?

脆刃之剑」を装備している「大日女之御巫」が以下の戦闘を行う場合、ダメージ計算はどうなりますか?

(A)直接攻撃を行う場合

(B)守備表示の状態で「青眼混沌极龙」に攻撃されて戦闘を行う場合

(C)「混沌No.96 黑飙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合

(D)相手の「大日女之御巫」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合

(E)「异色眼灵摆龙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「青眼混沌极龙」は01、「脆刃之剑」は02、「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」は03、「异色眼灵摆龙」は08に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

具体的に、上記のダメージ計算は以下の結果になります。

(A)「大日女之御巫」の攻撃力分の戦闘ダメージを、相手は2回受けます。

(B)「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が低い場合、その差分の倍の戦闘ダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が高い場合、その差分のダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。

(C)攻撃力の差分のダメージを、「混沌No.96 黑飙」のコントローラーが2回、「大日女之御巫」のコントローラーが1回受けます (「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果によって相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果は適用されません)。

(D)攻撃力の差分のダメージを、お互いに1回ずつ受けます (「大日女之御巫」の効果で相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「大日女之御巫」の効果は適用されません)。

(E)攻撃力の差分のダメージを、「异色眼灵摆龙」のコントローラーが2回受けます(「异色眼灵摆龙」から見て相手に戦闘ダメージが発生しないため、ダメージは倍になりません。)

なお、『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つ以下のモンスターについても同様に03に該当します。
亚马逊剑士
大薰风的球风
疾行机人 噗噗噔骷髅
No.92 伪骸神龙 心地心龙

点击翻译
脆刃之剑」を装備した攻撃力2700の「守墓的从者」で直接攻撃した場合、戦闘で発生するお互いのダメージはどのようになりますか?

脆刃之剑」を装備している攻撃力2700の「守墓的从者」で、相手プレイヤーへ直接攻撃を行った場合、この戦闘で発生するお互いが受けるダメージはそれぞれどのようになりますか?

相手は2700の効果ダメージを受け、自分は2700の戦闘ダメージを受けます。

先に「脆刃之剑」の①の『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』を考慮します。これによりお互いに発生するダメージは、いずれも「守墓的从者」が与える戦闘ダメージです。

次に、「守墓的从者」の『このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは効果によるダメージとして扱う』を考慮します。この効果は「墓守の従者者」が相手に与えるダメージにのみ適用されます。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马」に、「脆刃之剑」を装備できますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马」に、「脆刃之剑」を装備させる事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马」は自身の『①:このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』モンスター効果によって、「斩机」と名のついたカード以外のカードの効果を受けませんが、「脆刃之剑」を装備させる事はできます。

その場合、『②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし』の効果を受けませんので、「炎斩机 终末西格马」の攻撃力はアップしませんが、『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果は通常通り適用されますし、「脆刃之剑」を発動したプレイヤーが2000以上の戦闘ダメージを受けたのであれば、『③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る』効果も発動し、適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • チェーンブロックの作られない効果です。
  • 自分フィールドにこのカードが表側表示で存在する場合、同名カードをフィールドに表側表示で出すことはできません。また、自分フィールドに同名カードが存在する場合、このカードを自分フィールドに表側表示で出すことはできません。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『装備モンスターの攻撃力は2000アップし』は装備モンスターに適用される効果です。
  • 『装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』は装備モンスターに適用される効果ではありません。
  • 【③の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られる効果です。
  • 必ず発動する効果です。
  • 自分がダメージ計算で2000以上の戦闘ダメージを受けた場合、そのダメージ計算後に発動します。

点击翻译
日文名 脆刃の剣
英文名 Double-Edged Sword
YGOPro译名 脆刃之剑
简中官方译名 脆刃之剑
Master Duel译名 脆刃之剑
NWBBS译名 脆刃之剑
CNOCG译名 脆刃之剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名