亚马逊剑士

亚马逊剑士

亚马逊的剑士

アマゾネスのけんし

アマゾネスの剣士

Amazoness Swords Woman

94004268  5284


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 1500/1600
①:这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害由对方代受。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(17)


脆刃之剑」を装備している「亚马逊剑士」で直接攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

亚马逊剑士」が「脆刃之剑」を装備しており、「亚马逊剑士」の『①』の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果と、「脆刃之剑」の『②』の『装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果が適用されています。

この「亚马逊剑士」(攻撃力3500)で直接攻撃を行った場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

その場合、「脆刃之剑」の効果によってお互いに戦闘ダメージを受けることになり、そのダメージのうち自分へのダメージは「亚马逊剑士」の効果により自分ではなく相手が受けることになります。したがって、相手が3500の戦闘ダメージを2回受けることになります。

なおその場合、自分は戦闘ダメージを受けていませんので、「脆刃之剑」の『③』の『自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る』効果は発動しません。

点击翻译
时间潜行者考勤机蝶」のモンスター効果が適用されているターン、相手の「亚马逊剑士」の直接攻撃によって受ける戦闘ダメージはどちらのプレイヤーが受けますか?

自分が発動した「时间潜行者考勤机蝶」の『①:相手バトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。このターンに1度だけ、相手モンスターの攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手の「亚马逊剑士」の直接攻撃によって発生する戦闘ダメージはどちらのプレイヤーが受けますか?

質問の状況の場合、相手の「亚马逊剑士」の直接攻撃によって、自分が戦闘ダメージを受ける状況となりますので、適用されている「时间潜行者考勤机蝶」の『このターンに1度だけ、相手モンスターの攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果によって、自分の代わりに相手プレイヤー(=「亚马逊剑士」のコントローラー)が1500の戦闘ダメージを受ける事になります。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用された後、対象のモンスターが攻撃を行う前にフィールドに存在しなくなった場合、他のモンスターで攻撃を行えなくなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「亚马逊剑士」と「亚马逊王女」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「亚马逊剑士」が対象に選択されました。

その後、相手が「强制脱出装置」を発動し、適用された効果の対象となった「亚马逊剑士」が攻撃宣言を行う前にフィールドに存在しなくなっている場合、自分は「亚马逊王女」で攻撃を行えなくなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果となりますので、質問の状況のように、適用された効果の対象となったモンスターが攻撃宣言を行う前にフィールドに存在しなくなっている場合には、自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできません。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「亚马逊剑士」と「亚马逊王女」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「亚马逊剑士」が対象に選択されました。

その際に、チェーンして自分が「强制脱出装置」を発動し、対象となった「亚马逊剑士」が自分の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果であると同時に、対象のモンスターに、『攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用されます。

したがって、質問の状況のように、「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、その効果は適用されません。
(他のモンスターでも通常通り攻撃宣言を行う事ができます。)

点击翻译
DDD 命运王 零·拉普拉斯」が相手の「亚马逊剑士」を攻撃し、自分が戦闘ダメージを受ける場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」のモンスター効果によって戦闘ダメージを0にできますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「亚马逊剑士」が存在しています。

自分が「DDD 命运王 零·拉普拉斯」で相手の「亚马逊剑士」を攻撃し、『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、その相手モンスターの元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動しました。

その戦闘で、相手の「亚马逊剑士」は破壊されますが、その戦闘ダメージは『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって、相手ではなく自分が受ける状態です。

この場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?

DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が戦闘で破壊される際に発生する自分への戦闘ダメージを0にするという効果です。

質問の状況の場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は戦闘では破壊されておらず、相手の「亚马逊剑士」が戦闘で破壊されているという状況です。

この場合、「亚马逊剑士」の『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって自分は通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。
(戦闘ダメージは0にはなりません。)

点击翻译
心眼之祭殿」の効果と、「亚马逊剑士」のモンスター効果が適用される場合、自分が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「青眼白龙」が存在しており、自分のフィールドゾーンには「心眼之祭殿」が表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は1000になる』効果が適用されています。

この状況で、相手の「亚马逊剑士」が「青眼白龙」を攻撃した場合、自分が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「亚马逊剑士」と自分の「青眼白龙」が戦闘を行い、その攻撃力の差分の1500の戦闘ダメージが、「亚马逊剑士」の『①:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果によって、自分が受ける状況となっています。

しかしながら、「心眼之祭殿」の効果が適用されていますので、この場合、自分が受ける戦闘ダメージは1000として扱われます。

点击翻译
自分の「亚马逊剑士」のモンスター効果によって、相手が代わりにダメージを受けた場合、自分の「补充部队」の効果は発動しますか?

相手が「青眼白龙」で、自分の「亚马逊剑士」を攻撃しました。

その際の戦闘ダメージ1500は、「亚马逊剑士」の『①:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果によって代わりに相手が受けますが、この時、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「补充部队」の『①:相手モンスターの攻撃または相手の効果で自分が1000以上のダメージを受ける度に発動する。そのダメージ1000につき1枚、自分はデッキからドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「亚马逊剑士」のモンスター効果によって、結果的に自分はダメージを受けていませんので、「补充部队」の効果は発動しません。

点击翻译
同一のモンスターが2枚の「附锁链的真红眼牙」を装備し、それぞれモンスターを装備カード扱いとする効果を発動する場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに2枚の「附锁链的真红眼牙」を装備した「真红眼黑龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、1枚目の「附锁链的真红眼牙」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果を相手の「亚马逊射手」を対象として発動し、処理を行いました。

その後、2枚目の「附锁链的真红眼牙」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果を相手の「亚马逊剑士」を対象として発動し、処理を行う場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、1枚目の「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果によって、「亚马逊射手」を装備していますので、「真红眼黑龙」は攻撃力1400、守備力1000の状態になります。

その後、2枚目の「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果が適用された場合、「亚马逊剑士」をさらに装備する事になり、「真红眼黑龙」は攻撃力1500、守備力1600の状態になります。

点击翻译
同一のモンスターが2枚の「附锁链的真红眼牙」の効果でモンスターを装備し、その後、そのモンスターが破壊された場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「真红眼黑龙」に装備された2枚の「附锁链的真红眼牙」のそれぞれの『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果の処理が行われました。

最初に「亚马逊射手」が装備され、次に「亚马逊剑士」が装備されています。

その後、「旋风」が発動し、装備されている「亚马逊剑士」が破壊された場合、「真红眼黑龙」の攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「真红眼黑龙」の攻撃力・守備力は、2枚目の「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果によって装備された「亚马逊剑士」の数値と同じになるため、攻撃力1500、守備力1600の状態になっています。

その後に、装備カードとなっている「亚马逊剑士」が破壊された場合、「真红眼黑龙」の攻撃力・守備力は元々の数値(攻撃力2400、守備力2000)に戻ります。

1枚目の「附锁链的真红眼牙」の効果によって装備されている「亚马逊射手」の攻撃力・守備力の数値にはなりません。

点击翻译
バトルステップに「绝望神 安提霍普」の効果が発動した後、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取りやめた場合、適用された効果はどうなりますか?

自分のターンのバトルステップにて、自分の「绝望神 安提霍普」の『②:このカードが戦闘を行うバトルステップ中に1度、自分の墓地のレベル1モンスター1体を除外して発動できる。このカードはそのダメージステップ終了時まで、他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果を適用しました。

そのバトルステップにて相手が「活死人的呼声」を発動し「亚马逊剑士」を特殊召喚した事によって戦闘の巻き戻しが発生しました。

自分が攻撃を取りやめた場合、適用されている「绝望神 安提霍普」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「绝望神 安提霍普」の効果が適用されているバトルステップにて、戦闘の巻き戻しが発生し、「绝望神 安提霍普」が攻撃を取りやめた場合、『他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
自分のモンスターが攻撃を行い、相手の「亚马逊剑士」の効果で、自分が戦闘ダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分のモンスターが相手の「亚马逊剑士」を攻撃し、その「亚马逊剑士」を戦闘で破壊しました。

その際の戦闘ダメージは、相手の「亚马逊剑士」の効果で自分が受ける事になりますが、墓地の「舔舔三舌犬」の『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の「亚马逊剑士」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受けた場合でも、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできます。

なお、その場合の対象として、戦闘での破壊が確定している相手の「亚马逊剑士」を選択する事はできません。

点击翻译
废铁拳」の効果が適用された「废品战士」が相手の「亚马逊剑士」と戦闘を行う場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手フィールドの「亚马逊剑士」と、「废铁拳」の効果が適用されている自分の「废品战士」が戦闘を行う場合、適用されている「废铁拳」の『●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「废品战士」のコントローラーが戦闘ダメージを受ける事になりますので、「废铁拳」の『●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果は適用されず、通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。

点击翻译
亚马逊剑士」の効果で相手に戦闘ダメージを与えた時、「幻蝶刺客 凤蝶」の効果を発動できますか?

幻蝶刺客 凤蝶」と「亚马逊剑士」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、相手モンスターが「亚马逊剑士」を攻撃し、「亚马逊剑士」の『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける。』効果によって相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、「幻蝶刺客 凤蝶」の『このカード以外の自分フィールド上のモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。』効果を発動する事はできますか?

亚马逊剑士」の効果によって相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、「幻蝶刺客 凤蝶」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
亚马逊剑士」の攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分が「亚马逊剑士」で相手の攻撃表示モンスターを攻撃しました。

その攻撃宣言時に相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「亚马逊剑士」と戦闘を行った相手の攻撃表示モンスターが、「亚马逊剑士」よりも攻撃力の高いモンスターであるかによって、処理が異なります。

例1:「亚马逊剑士」(ATK1500)が攻撃表示の「地星剑士」(ATK500)に攻撃した場合、1000の戦闘ダメージを相手が受ける状況となりますので、その戦闘ダメージを「次元壁」の効果によって自分が受ける事になります。

例2:「亚马逊剑士」(ATK1500)が攻撃表示の「熔岩魔神」(ATK3000)に攻撃した場合、1500の戦闘ダメージを自分が受ける状況となりますので、その戦闘ダメージを「亚马逊剑士」の効果によって相手が受ける事になります。

点击翻译
亚马逊剑士」や「次元壁」の効果で自分が戦闘ダメージを受ける場合、「体力增强剂 超级Z」を発動できますか?

亚马逊剑士」や「次元壁」の効果によって自分が2000以上の戦闘ダメージを受ける場合、「体力增强剂 超级Z」を発動する事はできますか?

亚马逊剑士」や「次元壁」の効果が適用される事によって、結果的に自分が2000以上の戦闘ダメージを受ける場合には、そのダメージ計算時に「体力增强剂 超级Z」を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「亚马逊剑士」が自分の「电子终结龙」を攻撃した場合、そのダメージ計算時に、自分は「力量之壁」を発動できますか?

相手が攻撃力1500の「亚马逊剑士」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力4000の「电子终结龙」を攻撃しました。

この場合、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「亚马逊剑士」の『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって、自分が戦闘ダメージを受ける状態となりますので、自分は「力量之壁」を発動する事ができます。

その場合、「力量之壁」の効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は2500の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。

(「力量之壁」の効果が適用され、自分が受ける戦闘ダメージは0になりますが、相手の「亚马逊剑士」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
相手の「亚马逊剑士」が自分の「阿兹特克石像」を攻撃した場合、処理はどうなりますか?

相手が攻撃力1500の「亚马逊剑士」で自分の裏側守備表示モンスターを攻撃しました。

その自分の裏側守備表示のモンスターが、守備力2000の「阿兹特克石像」だった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「亚马逊剑士」の攻撃力と、「阿兹特克石像」の守備力の数値の差となる500ポイントを「亚马逊剑士」のコントローラーである相手プレイヤーが受ける事になりますが、「亚马逊剑士」の『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって、結果的にそのダメージは自分が受ける事になります。

この場合、「阿兹特克石像」を攻撃した相手プレイヤーが戦闘ダメージを受ける状況ではありませんので、「阿兹特克石像」の『①:このカードが攻撃された場合、その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『①』のモンスター効果によって相手プレイヤーが受けるダメージは戦闘ダメージとして扱われます。
  • 亚马逊剑士」自身が戦闘で破壊される際に、自分が戦闘ダメージを受ける場合でも、効果が適用され、相手が戦闘ダメージを受けます。

点击翻译