魔界剧团-插科打诨角色

魔界剧团-插科打诨角色

魔界剧团-谐趣龙套|魔界剧团-调剂丑角

まかいげきだん-コミック・リリーフ

魔界劇団-コミック・リリーフ

Abyss Actor - Comic Relief

15308295  13863


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★3] 1000/2000 8/8
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:以对方场上1只怪兽和自己场上1只「魔界剧团」灵摆怪兽为对象才能发动。那2只怪兽的控制权交换。那之后,这张卡破坏。
①:这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:自己准备阶段发动。这张卡的控制权移给对方。
③:1回合1次,这张卡的控制权转移的场合发动。这张卡的原本持有者可以选自身的魔法与陷阱区域盖放的1张「魔界台本」魔法卡破坏。


OCG DP20-JP046 (2018-06-09)
TCG LED3-EN046 (2018-09-28)

大薰风的球风」と「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?

大薰风的球风」(ATK2000)と「黑羽-铠翼鸦」(ATK2500)が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になりますか?

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)

したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。

その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。

なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
耳边风风鸟
幻奏的华歌圣 花之蒂娃
GO-DDD 神零王 零神·零儿
超重武者 案山子-C
DDD 超视王 零·麦克斯韦
No.2 蚊学忍者 影蚊
魔界剧团-插科打诨角色
魔法攻击士
童话动物·魔魅妈咪
火箭战士
镜之御巫 迩迩
森罗的蜜柑子 柑橘
剑之御巫 波礼

点击翻译
自分が発動した「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から自分のモンスターゾーンに「魔界剧团-插科打诨角色」を特殊召喚した場合、「魔界剧团-插科打诨角色」のモンスター効果は発動しますか?

自分が「死者苏生」を発動し、相手の墓地に存在する「魔界剧团-插科打诨角色」を対象としました。

その場合、特殊召喚に成功した「魔界剧团-插科打诨角色」の『③:1ターンに1度、このカードのコントロールが移った場合に発動する。このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界剧团-插科打诨角色」のコントロールが移っていませんので、「魔界剧团-插科打诨角色」の『このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分のスタンバイフェイズに、「魔界剧团-插科打诨角色」が2体、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、それぞれのモンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「魔界剧团-插科打诨角色」が2体表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのスタンバイフェイズを迎えた場合、『②:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのコントロールを相手に移す』モンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

魔界剧团-插科打诨角色」の『②:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのコントロールを相手に移す』モンスター効果は、自分のスタンバイフェイズを迎える毎に必ず発動する効果です。

質問の状況のように、「魔界剧团-插科打诨角色」が2体表側表示で存在する状態で自分のターンのスタンバイフェイズを迎えた場合には、1体ずつ発動と処理を行う事になります。
(2体の「魔界剧团-插科打诨角色」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできません。)

点击翻译
自身のコントロールが移った際に発動する「魔界剧团-插科打诨角色」のモンスター効果で破壊するカードはどちらのプレイヤーが選びますか?

魔界剧团-插科打诨角色」の『③:1ターンに1度、このカードのコントロールが移った場合に発動する。このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動した場合、破壊するカードはどちらのプレイヤーになりますか?

魔界剧团-插科打诨角色」の『このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は、「魔界剧团-插科打诨角色」自身のコントロールが移った場合に必ず発動する効果です。

魔界剧团-插科打诨角色」のコントロールが自分から相手に移った際に発動した場合、「魔界剧团-插科打诨角色」のコントロールが相手から自分に移った場合、どちらの状況で発動した場合でも、破壊するカードを選ぶのは、「魔界剧团-插科打诨角色」の元々の持ち主となります。(「魔界剧团-插科打诨角色」のコントローラーではありません。)

点击翻译
  • 『①:相手フィールドのモンスター1体と自分フィールドの「魔界剧团」Pモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスター1体、合計2体のモンスターを対象に取る効果です。
  • 『そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』処理と、『その後、このカードを破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。

  • 『①:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのコントロールを相手に移す』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:1ターンに1度、このカードのコントロールが移った場合に発動する。このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 魔界劇団-コミック・リリーフ
英文名 Abyss Actor - Comic Relief
YGOPro译名 魔界剧团-插科打诨角色
简中官方译名 魔界剧团-谐趣龙套
Master Duel译名 魔界剧团-谐趣龙套
NWBBS译名 魔界剧团-插科打诨角色
CNOCG译名 魔界剧团-调剂丑角
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名