大薰风的球风
大薰风・风球术者|大薰风 风球艺者
ダイガスタ・スフィアード
ダイガスタ・スフィアード
Daigusto Sphreez
29552709
9395
[怪兽|效果|同调] 念动力/风
[★6] 2000/1300
调整+调整以外的「薰风」怪兽1只以上
①:这张卡同调召唤成功时,以自己墓地1张「薰风」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:这张卡不会被战斗破坏。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的「薰风」怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害由对方代受。
[★6] 2000/1300
调整+调整以外的「薰风」怪兽1只以上
①:这张卡同调召唤成功时,以自己墓地1张「薰风」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:这张卡不会被战斗破坏。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的「薰风」怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害由对方代受。
OCG
DT11-JP040 (2010-12-01)
TCG
DT06-EN040 (2012-02-03)
「脆刃之剑」を装備している「大日女之御巫」が以下の戦闘を行う場合、ダメージ計算はどうなりますか?
(A)直接攻撃を行う場合
(B)守備表示の状態で「青眼混沌极龙」に攻撃されて戦闘を行う場合
(C)「混沌No.96 黑飙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合
(D)相手の「大日女之御巫」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合
(E)「异色眼灵摆龙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合
(A)直接攻撃を行う場合
(B)守備表示の状態で「青眼混沌极龙」に攻撃されて戦闘を行う場合
(C)「混沌No.96 黑飙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合
(D)相手の「大日女之御巫」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合
(E)「异色眼灵摆龙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合
以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「青眼混沌极龙」は01、「脆刃之剑」は02、「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」は03、「异色眼灵摆龙」は08に該当します。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
具体的に、上記のダメージ計算は以下の結果になります。
(A)「大日女之御巫」の攻撃力分の戦闘ダメージを、相手は2回受けます。
(B)「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が低い場合、その差分の倍の戦闘ダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が高い場合、その差分のダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。
(C)攻撃力の差分のダメージを、「混沌No.96 黑飙」のコントローラーが2回、「大日女之御巫」のコントローラーが1回受けます (「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果によって相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果は適用されません)。
(D)攻撃力の差分のダメージを、お互いに1回ずつ受けます (「大日女之御巫」の効果で相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「大日女之御巫」の効果は適用されません)。
(E)攻撃力の差分のダメージを、「异色眼灵摆龙」のコントローラーが2回受けます(「异色眼灵摆龙」から見て相手に戦闘ダメージが発生しないため、ダメージは倍になりません。)
なお、『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つ以下のモンスターについても同様に03に該当します。
「亚马逊剑士」
「疾行机人 噗噗噔骷髅」
「圣蓟花」
「大薰风的球风」
「No.92 伪骸神龙 心地心龙」
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
具体的に、上記のダメージ計算は以下の結果になります。
(A)「大日女之御巫」の攻撃力分の戦闘ダメージを、相手は2回受けます。
(B)「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が低い場合、その差分の倍の戦闘ダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が高い場合、その差分のダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。
(C)攻撃力の差分のダメージを、「混沌No.96 黑飙」のコントローラーが2回、「大日女之御巫」のコントローラーが1回受けます (「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果によって相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果は適用されません)。
(D)攻撃力の差分のダメージを、お互いに1回ずつ受けます (「大日女之御巫」の効果で相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「大日女之御巫」の効果は適用されません)。
(E)攻撃力の差分のダメージを、「异色眼灵摆龙」のコントローラーが2回受けます(「异色眼灵摆龙」から見て相手に戦闘ダメージが発生しないため、ダメージは倍になりません。)
なお、『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つ以下のモンスターについても同様に03に該当します。
「亚马逊剑士」
「疾行机人 噗噗噔骷髅」
「圣蓟花」
「大薰风的球风」
「No.92 伪骸神龙 心地心龙」
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『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つモンスター同士で戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?
「大薰风的球风」のコントローラーが2000のダメージを受けます。
『代わりに相手が受ける』効果によってダメージを受けるプレイヤーが変わった際、別の『代わりに相手が受ける』効果は適用されません。
『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
「亚马逊剑士」
「疾行机人 噗噗噔骷髅」
「No.92 伪骸神龙 心地心龙」
『代わりに相手が受ける』効果によってダメージを受けるプレイヤーが変わった際、別の『代わりに相手が受ける』効果は適用されません。
『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
「亚马逊剑士」
「疾行机人 噗噗噔骷髅」
「No.92 伪骸神龙 心地心龙」
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以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。
その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。
なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
「耳边风风鸟」
「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」
「GO-DDD 神零王 零神·零儿」
「超重武者 案山子-C」
「DDD 超视王 零·麦克斯韦」
「No.2 蚊学忍者 影蚊」
「魔界剧团-插科打诨角色」
「魔法攻击士」
「童话动物·魔魅妈咪」
「火箭战士」
「镜之御巫 迩迩」
「森罗的蜜柑子 柑橘」
「剑之御巫 波礼」
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。
その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。
なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
「耳边风风鸟」
「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」
「GO-DDD 神零王 零神·零儿」
「超重武者 案山子-C」
「DDD 超视王 零·麦克斯韦」
「No.2 蚊学忍者 影蚊」
「魔界剧团-插科打诨角色」
「魔法攻击士」
「童话动物·魔魅妈咪」
「火箭战士」
「镜之御巫 迩迩」
「森罗的蜜柑子 柑橘」
「剑之御巫 波礼」
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質問の状況の場合、「大薰风的球风」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「薰风」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。また、このカードは戦闘では破壊されない』効果が適用されていますが、「黑羽-铠翼鸦」の『①:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果も適用されていますので、結果的にどちらのモンスターも戦闘では破壊されず、どちらのプレイヤーも受ける戦闘ダメージは0という事になります。
なお、この時に攻撃を行ったのが「黑羽-铠翼鸦」だった場合には、『②:このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果も発動する事ができます。
なお、この時に攻撃を行ったのが「黑羽-铠翼鸦」だった場合には、『②:このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果も発動する事ができます。
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- 【①の効果について】
- モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
- 【②の効果について】
- モンスターゾーンで適用する永続効果です。
- 【③の効果について】
- 『このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
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日文名 | ダイガスタ・スフィアード |
---|---|
英文名 | Daigusto Sphreez |
YGOPro译名 | 大薰风的球风 |
简中官方译名 | |
Master Duel译名 | 大薰风・风球术者 |
NWBBS译名 | 大薰风的球风 |
CNOCG译名 | 大薰风 风球艺者 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2022-12-24SUB1-JP022 SECRET UTILITY BOX SPECIAL PACK
- 2013-02-26DTC4-JP054 デュエルターミナル クロニクルⅣ 「対極の章」
- 2010-12-01DT11-JP040 デュエルターミナル 「オメガの裁き!!」
- 2012-07-24HA06-EN024 HIDDEN ARSENAL 6 OMEGA XYZ
- 2012-02-03DT06-EN040 DUEL TERMINAL 6A