幻奏的华歌圣 花之蒂娃

幻奏的华歌圣 花之蒂娃

幻奏华歌圣 绽放名伶 | 幻奏的华歌圣花・迪瓦 | 幻奏华歌圣 繁花歌姬

げんそうのはなかせいブルーム・ディーヴァ

幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ

Bloom Diva the Melodious Choir

84988419  11715


[怪兽|效果|融合] 天使/光
[★6] 1000/2000
幻奏的音姬」怪兽+「幻奏」怪兽
①:这张卡不会被战斗·效果破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:这张卡和特殊召唤的怪兽进行战斗的伤害计算后才能发动。给与对方那只对方怪兽和这张卡的原本攻击力差的数值的伤害,那只对方怪兽破坏。


OCG CROS-JP040 (2015-02-14)
TCG CROS-EN040 (2015-05-15)

大薰风的球风」と「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?

大薰风的球风」(ATK2000)と「黑羽-铠翼鸦」(ATK2500)が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になりますか?

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。

その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。

なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
耳边风风鸟
幻奏的华歌圣 花之蒂娃
GO-DDD 神零王 零神·零儿
超重武者 案山子-C
DDD 超视王 零·麦克斯韦
No.2 蚊学忍者 影蚊
魔界剧团-插科打诨角色
魔法攻击士
童话动物·魔魅妈咪
火箭战士
镜之御巫 迩迩
森罗的蜜柑子 柑橘
剑之御巫 波礼

点击翻译
青眼双爆裂龙」と「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が戦闘を行った場合、どうなりますか?

相手フィールドに「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が存在し、自身の『①』の戦闘では破壊されない効果が適用されています。

その相手の「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」と自分の「青眼双爆裂龙」が戦闘を行い、そのダメージ計算後に相手は「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②』の効果を発動しました。その処理により、「青眼双爆裂龙」が破壊されました。

その場合、ダメージステップ終了時に自分は「青眼双爆裂龙」の『③』の『このカードの攻撃で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

青眼双爆裂龙」の『③』の効果は、「青眼双爆裂龙」が戦闘で破壊されなかった場合にはダメージステップ終了時にフィールドで発動できる効果です。また、「青眼双爆裂龙」が戦闘で破壊され墓地へ送られた、または除外された場合には、ダメージステップ終了時に墓地または除外されている状態で発動できる効果です。(「青眼双爆裂龙」の効果が無効化されている状態で戦闘を行った場合に発生します。)

ご質問の状況のように、ダメージ計算後に適用された効果などによってダメージステップ終了時までに「青眼双爆裂龙」がフィールドを離れた場合、上記の発動条件は満たされていませんので、『③』の効果を発動することはできません。

点击翻译
固定音型」の効果によって「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を特殊召喚した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「固定音型」を発動し、『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・デッキから、「幻奏」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』処理によって、自分の手札・デッキから「幻奏的音姬 天才之莫扎特」と「幻奏的音女 索娜塔」を墓地へ送り、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を特殊召喚しました。

この場合、「固定音型」の『このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し、その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理はどうなりますか?

固定音型」の効果によって「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を特殊召喚した場合、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」は『①:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を持つモンスターですので、「固定音型」の『このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し』の処理によって破壊されません。

この場合、『その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事もできません。

点击翻译
同一のモンスターを対象として、2枚の「融合识别」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「幻奏的歌姬 索普拉诺」を対象として1枚目の「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を見せました。

さらに、そのターンに同一の「幻奏的歌姬 索普拉诺」を対象として2枚目の「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「宝石骑士女郎·琉璃」を見せました。

この場合、その「幻奏的歌姬 索普拉诺」はどのカードとして融合素材に使用する事ができますか?

質問の状況の場合、2枚の「融合识别」の効果が適用された「幻奏的歌姬 索普拉诺」は、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」、「宝石骑士女郎·琉璃」のどちらとしても融合素材に使用する事ができる状態となります。(元々の「幻奏的歌姬 索普拉诺」としても融合素材に使用する事もできます。)

点击翻译
融合素材となった「幻奏的音女 欧佩拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに「幻奏」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合でも効果は適用されますか?

幻奏的音女 欧佩拉」を融合素材として、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が融合召喚されました。

幻奏的音女 欧佩拉」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「幻奏」モンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

幻奏的音女 欧佩拉」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「幻奏」モンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果は、効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻奏」と名のついたモンスターにのみ適用される効果ではありません。

幻奏的音女 欧佩拉」の効果処理時、自分のモンスターゾーンに「幻奏」と名のついたモンスターが表側表示で存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を対象として「极弱音」を発動できますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」は『①:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターですが、「极弱音」を発動する際に対象とする事はできますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を対象として「极弱音」を発動する事はできます。

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の元々の攻撃力は100になります。

点击翻译
融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果の対象として、融合召喚された「幻奏」と名のついたモンスター以外を対象にできますか?

自分のモンスターゾーンに「幻奏的音女 索娜塔」が表側表示で存在する状況にて、手札の「幻奏的音女 唐唐」と「幻奏的音姬 殊荣之弗朗索瓦」を融合素材とし、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を融合召喚しました。

この場合、「幻奏的音女 唐唐」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を500ダウンし、相手に500ダメージ与える』効果の対象として、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を選ばなければなりませんか?

融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻奏」と名のついたモンスターであれば、どのモンスターを対象とする事もできます。
(「幻奏的音女 唐唐」を融合素材として融合召喚されたモンスターを必ず対象にしなければならない、という事はありません。)

点击翻译
裏側守備表示の「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が相手モンスターに攻撃された場合、効果は適用されますか?

裏側守備表示の「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が相手モンスターに攻撃された場合、『①:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?

また、その攻撃してきた相手モンスターが特殊召喚されたモンスターだった場合、『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果は発動する事ができますか?

裏側守備表示の「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が相手モンスターに攻撃された場合でも効果は適用されます。
(「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」はその戦闘によっては破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。)

また、その攻撃してきた相手モンスターが特殊召喚されたモンスターだった場合、『その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果も発動する事ができます。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」のダメージ計算後に発動する効果は、自身より攻撃力が高いモンスター・攻撃力が低いモンスターのどちらと戦闘を行った場合でも発動できますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果は、相手モンスターの攻撃力が高い場合、相手モンスターの攻撃力が低い場合、どちらでも発動する事ができますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果は、特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うのであれば、自身より攻撃力が高いモンスター・攻撃力が低いモンスターのどちらと戦闘を行った場合でも発動する事ができます。

例1:「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」(ATK1000)が、特殊召喚されたサイバー・ドラゴン(ATK2100)と戦闘を行い、効果を発動した場合、相手に与えるダメージは1100になります。

例2:「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」(ATK1000)が、特殊召喚された「喷气同调士」(ATK500)と戦闘を行い効果を発動した場合、相手に与えるダメージは500になります。なお、「喷气同调士」は戦闘によって破壊されていますが、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果によってダメージ計算後に破壊される事になりますので、結果的に「喷气同调士」は戦闘によって破壊された扱いにはなりません。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」で「异次元的女战士」を攻撃した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が「异次元的女战士」を攻撃しました。

その場合、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果と、「异次元的女战士」の、『このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる』の効果の処理は、それぞれどのように行いますか?

それぞれの効果を発動する場合、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果がチェーン1、「异次元的女战士」の効果がチェーン2として発動する事になります。

その場合、「异次元的女战士」の効果によって、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」は除外され、フィールドに表側表示で存在していませんので、『その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え』の処理も、『その相手モンスターを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」のダメージ計算後に発動する効果は、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行った場合でも発動できますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果は、同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行った場合でも、発動する事ができますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果は、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行った場合には、効果を発動する事ができません。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理によってダメージを与えられなかった場合、相手モンスターを破壊できますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果が適用される際に、「急袭猛禽-战备」の効果が適用され、相手が受けるダメージが0になっている場合、相手モンスターを破壊する事はできますか?

質問の状況のように、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理によって、相手にダメージを与えられなかった場合には、『その相手モンスターを破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理によって相手モンスターが破壊されない場合、相手にダメージを与える処理はどうなりますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果が適用される際に、「禁忌的圣衣」の効果が適用され、相手モンスターが破壊されない場合、相手にダメージを与えられますか?

質問の状況のように、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果が適用される相手モンスターが「禁忌的圣衣」の効果によって破壊されない状態だった場合でも、『その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え』る処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が「进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が2400になっている場合、効果の処理はどうなりますか?

进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が2400になっている「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果を発動する場合、効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の元々の攻撃力が2400となっていますので、その数値(=2400)と相手モンスターの元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、相手モンスターを破壊する処理を行う事になります。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚されている「机壳档案 色欲」を戦闘で破壊した場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚され、元々の攻撃力が1800として扱われている「机壳档案 色欲」と戦闘を行い、「机壳档案 色欲」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

机壳档案 色欲」が戦闘によって破壊された場合、『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果は適用されていない状態となりますので、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理の際には、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の元々の攻撃力1000と、「机壳档案 色欲」の元々の攻撃力の2400との差分、つまり、1400のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚されている「机壳档案 色欲」と戦闘を行い、お互いのモンスターが戦闘で破壊されなかった場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚され、元々の攻撃力が1800として扱われている「机壳档案 色欲」と戦闘を行い、お互いのモンスターが戦闘で破壊されなかった場合、『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

机壳档案 色欲」は『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果によって、元々の攻撃力が1800として扱われていますので、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理の際には、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の元々の攻撃力1000と、「机壳档案 色欲」の元々の攻撃力の1800との差分、つまり、800のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
固定音型」の効果によって特殊召喚された「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が裏側守備表示になっている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「固定音型」を発動し、『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・デッキから、「幻奏」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』処理によって、自分の手札・デッキから「幻奏的音姬 天才之莫扎特」と「幻奏的音女 索娜塔」を墓地へ送り、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を特殊召喚しました。

その後、「月之书」が発動し、その「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が裏側守備表示になった状態でエンドフェイズを迎えた場合
、「固定音型」の『このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し、その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「固定音型」の効果によって特殊召喚された「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が裏側守備表示になり、エンドフェイズを迎えた場合には、「固定音型」のエンドフェイズの処理は適用されません。

(『このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し』の処理も、『その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理も適用されません。)

点击翻译
  • 『①:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、永続効果です。
  • 『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果は、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」自身が特殊召喚されたモンスターと戦闘を行い、ダメージ計算後を迎える際に1度のみ発動し適用されますが、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」自身が1度のバトルフェイズにて2回以上の戦闘を行うような場合には、それぞれのダメージ計算後に1度ずつ発動し適用する事ができます。
  • 『その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え』の処理と、『その相手モンスターを破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ
英文名 Bloom Diva the Melodious Choir
YGOPro译名 幻奏的华歌圣 花之蒂娃
简中官方译名 幻奏华歌圣 绽放名伶
Master Duel译名 幻奏的华歌圣花・迪瓦
NWBBS译名 幻奏的华歌圣 花之蒂娃
CNOCG译名 幻奏华歌圣 繁花歌姬
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名