急袭猛禽-战备

急袭猛禽-战备

急袭猛禽-战备 | RR-备战

レイド・ラプターズ-レディネス

RR-レディネス

Raidraptor - Readiness

21648584  11590


[陷阱]
①:这个回合,自己场上的「急袭猛禽」怪兽不会被战斗破坏。
②:自己墓地有「急袭猛禽」怪兽存在的场合把墓地的这张卡除外才能发动。这个回合,自己受到的全部伤害变成0。


OCG SECE-JP070 (2014-11-15)
TCG SECE-EN070 (2015-01-16)

魔女术的合作」の効果が適用されたモンスターが攻撃を宣言したバトルステップに、墓地の「急袭猛禽-战备」の効果を発動できますか?

魔女术的合作」の『①:自分フィールドの「魔女术」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果が適用されている状態の相手の「魔女术工匠·服装女巫」が攻撃を宣言しました。

このバトルステップに、自分は墓地の「急袭猛禽-战备」の『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動する事はできますか?

魔女术的合作」の効果が適用されたモンスターが攻撃する場合、その攻撃宣言時からダメージステップ終了時までの間、『相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果が適用されます。

その効果が適用されている場合、相手プレイヤーは魔法・罠カードのカードの発動を行う事はできませんが、魔法・罠カードの効果の発動を行う事はできますので、質問の状況の場合、自分は墓地の「急袭猛禽-战备」の『このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動する事ができます。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理によってダメージを与えられなかった場合、相手モンスターを破壊できますか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果が適用される際に、「急袭猛禽-战备」の効果が適用され、相手が受けるダメージが0になっている場合、相手モンスターを破壊する事はできますか?

質問の状況のように、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理によって、相手にダメージを与えられなかった場合には、『その相手モンスターを破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
墓地にて発動した「急袭猛禽-战备」の効果が適用されているターン、自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分の墓地に存在する「急袭猛禽-战备」の『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターン、自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなった場合、自分はダメージを受けるようになりますか?

急袭猛禽-战备」の『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果の処理時や効果の適用後に、自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(このターンに自分が受ける全てのダメージは0になります。)

点击翻译
フィールドにて発動した「急袭猛禽-战备」の効果が適用されているターン、フィールドの2枚目の「急袭猛禽-战备」の効果を発動できますか?

自分が発動した「急袭猛禽-战备」の『①:このターン、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果が既に適用されているターン、自分フィールドにセットされている2枚目の「急袭猛禽-战备」を裏から表にして発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
墓地にて発動した「急袭猛禽-战备」の効果が適用されているターン、墓地の2枚目の「急袭猛禽-战备」の効果を発動できますか?

自分の墓地に存在する「急袭猛禽-战备」の『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターン、自分の墓地に存在する2枚目の「急袭猛禽-战备」の効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」の効果によって相手にダメージを与えられなかった場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果の対象として相手の「急袭猛禽-恶魔雕」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が墓地の「急袭猛禽-战备」の『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象となった「急袭猛禽-恶魔雕」は除外されますが、チェーンして相手が発動した「急袭猛禽-战备」の効果によって、相手が受ける全てのダメージは0になり、『相手に1000ダメージを与える』処理によって、相手にダメージを与える事ができません。

この場合には、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されません。

点击翻译
禁忌的圣枪」が適用されている「急袭猛禽」と名のついたモンスターは、「急袭猛禽-战备」の適用中に戦闘で破壊されますか?

急袭猛禽-战备」の『①:このターン、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されているターンです。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-起翼猎鹰」に「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、その「急袭猛禽-起翼猎鹰」は戦闘では破壊されますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」は罠カードの効果を受けませんので、通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:このターン、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果は、「急袭猛禽-战备」のカードの発動の際に行う効果処理です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 自分フィールドに「急袭猛禽」と名のついたモンスターが存在しない場合でも、「急袭猛禽-战备」を発動する事はできます。
  • 『①:このターン、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果は、後からフィールドに召喚された「急袭猛禽」と名のついたモンスターにも適用されます。
  • 『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。効果を発動する際に、コストとして、墓地の「急袭猛禽-战备」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 RR-レディネス
英文名 Raidraptor - Readiness
YGOPro译名 急袭猛禽-战备
简中官方译名 急袭猛禽-战备
Master Duel译名 急袭猛禽-战备
NWBBS译名 急袭猛禽-战备
CNOCG译名 RR-备战
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名