于贝尔

于贝尔

尤贝尔

ユベル

ユベル

Yubel

78371393  7409


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★10] 0/0
①:这张卡不会被战斗破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:攻击表示的这张卡被选择作为攻击对象的场合,那次伤害计算前发动。给与对方攻击怪兽的攻击力数值的伤害。
③:自己结束阶段发动。自己场上1只其他怪兽解放或这张卡破坏。
④:这个③的效果以外让这张卡被破坏时才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地把1只「于贝尔-被憎恶的骑士」特殊召唤。


OCG PTDN-JP006 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN006 (2008-02-13)

噩梦之苦痛」の①の効果で「于贝尔」を破壊した場合、「于贝尔-被憎恶的骑士」を特殊召喚する効果を発動できますか?

噩梦之苦痛」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊し、「噩梦之苦痛」を除く、「于贝尔」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「于贝尔」を破壊しました。

一連のチェーン処理後に「于贝尔」の『④:この③の効果以外でこのカードが破壊された時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「于贝尔-被憎恶的骑士」1体を特殊召喚する』効果を発動できますか?

発動できます。

噩梦之苦痛」の①の『自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊』する処理と、『「于贝尔」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える』処理は同時に行われたものとして扱われます。

したがって、「于贝尔」が破壊されてから何も処理が行われていない扱いですので、一連のチェーン処理後に「于贝尔」の④の効果を発動できます。

点击翻译
どのような状況で、「噩梦之苦痛」の②の効果によって相手は攻撃しなければなりませんか?

自分のモンスターゾーンに「于贝尔」が表側表示で存在し、自分の「噩梦之苦痛」の『②:自分フィールドに「于贝尔」モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは「于贝尔」モンスターを攻撃しなければならない』効果が適用されています。以下の状況の場合、どうなりますか?

(A)相手のモンスターゾーンに守備表示モンスターや何らかの効果で攻撃できないモンスターしか存在しない場合

(B)相手のモンスターゾーンに『①:このカードは他のカードの効果を受けない』永続効果を持つ「黑羽-重装铠翼鸦」のみが攻撃表示で存在している場合

(C)相手のモンスターゾーンに、直接攻撃が可能なモンスターのみが存在する場合

(A)攻撃可能なモンスターが存在していませんので、相手はバトルフェイズに入らなくても構いません。
ただし、表側守備表示のままで攻撃できる効果を持つモンスターが存在する場合は、相手はバトルフェイズに進み、そのモンスターで自分の「于贝尔」に攻撃を行わなければなりません。

(B)相手の「黑羽-重装铠翼鸦」は、自分の「噩梦之苦痛」の②の効果を受けませんので、相手はバトルフェイズに入らなくても構いません。(バトルフェイズに入ることもできますが、攻撃を行わずにメインフェイズ2へ進むこともできます。)

(C)の場合、相手のモンスターゾーンに攻撃可能なモンスターが存在していますので、相手はバトルフェイズに進み、自分の「于贝尔」に攻撃を行わなければなりません。

点击翻译
于贝尔」「火山女王」のエンドフェイズの効果の処理時に、リリースするモンスターとして、モンスター効果を受けないモンスターを選べますか?

于贝尔」の『③:自分エンドフェイズに発動する。自分フィールドの他のモンスター1体をリリースするか、このカードを破壊する』効果や、「火山女王」の『②:自分エンドフェイズに発動する。自分フィールドの他のモンスター1体をリリースするか、自分は1000ダメージを受ける』効果の処理時に、リリースするモンスターとして、モンスター効果を受けないモンスターを選ぶことはできますか?

選ぶことはできます。その場合、選んだモンスターをリリースできませんので、そこで効果処理を完了します。

(「于贝尔」の場合、『このカードを破壊する』処理が行われることもありません。「火山女王」の場合、『自分は1000ダメージを受ける』処理が行われることもありません。)

点击翻译
新空间侠·大地鼹鼠」が「于贝尔」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

自分フィールド上の「新空间侠·大地鼹鼠」が相手フィールド上の「于贝尔」を攻撃しました。

この場合、「于贝尔」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果と、「新空间侠·大地鼹鼠」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる』効果はそれぞれどのように処理を行いますか?

于贝尔」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は、ダメージ計算前に発動しチェーンブロックが作られ、処理が行われます。

一方、「新空间侠·大地鼹鼠」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる』効果はダメージステップ開始時に発動し、処理を行われる効果です。

したがって、「新空间侠·大地鼹鼠」の効果を発動するとした場合、その効果によって「新空间侠·大地鼹鼠」と「于贝尔」は持ち主の手札に戻り、ダメージステップが終了する事になります。この場合、「于贝尔」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで適用される永続効果です。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。攻撃表示のこのカードが攻撃対象に選択された戦闘のダメージ計算前に発動します。)
  • 『③』はモンスターゾーンで発動する誘発効果です。(自分のエンドフェイズごとに、必ず発動する効果です。)
  • 『④』は破壊されたこのカードが発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『④』はこのカードが破壊された直後にのみ発動できる効果です。チェーン2以降で発動した効果によって破壊された場合など、このカードが破壊された後に別の処理が続いた場合には、この効果を発動できません。

点击翻译
日文名 ユベル
英文名 Yubel
YGOPro译名 于贝尔
简中官方译名 尤贝尔
Master Duel译名 尤贝尔
NWBBS译名 于贝尔
CNOCG译名 尤贝尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名