相手の『戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果と、自分の『戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されている場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンには『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分のドラゴン族・炎属性モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を適用している「天杯龙 白龙」が攻撃表示で存在しています。

自分の「噩梦之苦痛」の『③:自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されている状況で、相手の「天杯龙 白龙」が自分の攻撃表示の「于贝尔」に攻撃した場合、お互いのダメージはどうなりますか?

まず、自分の「于贝尔」の『②:攻撃表示のこのカードが攻撃対象に選択された場合、そのダメージ計算前に発動する。攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動しますので、相手は「天杯龙 白龙」の攻撃力分、1700の効果ダメージを受けます。

その後、ダメージ計算を行います。ダメージ計算に関する複数の効果が適用されている状況では、以下の順に効果を考慮してダメージを決定します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)

噩梦之苦痛」の③の『自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は上記の03であり、「于贝尔」の①の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は06です。したがって、自分が受けるはずの1700の戦闘ダメージは相手が受けることになりますが、相手の「天杯龙 白龙」の②の『戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果も06ですので、結果的にお互いに戦闘ダメージは受けません。

点击翻译

天杯龙 白龙

天盃龍パイドラ

Tenpai Dragon Paidra

39931513  19857


天杯龙 白龙
[怪兽|效果] 龙/炎
[★3] 1700/1000
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤的场合才能发动。从卡组选1张「灿幻」魔法·陷阱卡加入手卡或在自己场上盖放。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的龙族·炎属性怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
③:1回合1次,自己·对方的战斗阶段才能发动。用包含这张卡的自己场上的怪兽为素材进行同调召唤。

噩梦之苦痛

ナイトメア・ペイン

Nightmare Pain

65261141  19509


噩梦之苦痛
[魔法|永续]
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。自己的手卡·场上(表侧表示)1只暗属性怪兽破坏,除「噩梦之苦痛」外的1只「于贝尔」或者1张有那个卡名记述的卡从卡组加入手卡。
②:只要自己场上有「于贝尔」怪兽存在,可以攻击的对方怪兽必须向「于贝尔」怪兽作出攻击。
③:自己的「于贝尔」怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害由对方代受。

于贝尔
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★10] 0/0
①:这张卡不会被战斗破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:攻击表示的这张卡被选择作为攻击对象的场合,那次伤害计算前发动。给与对方攻击怪兽的攻击力数值的伤害。
③:自己结束阶段发动。自己场上1只其他怪兽解放或这张卡破坏。
④:这个③的效果以外让这张卡被破坏时才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地把1只「于贝尔-被憎恶的骑士」特殊召唤。