噩梦之苦痛

噩梦之苦痛

梦魇苦痛 | 噩梦之痛

ナイトメア・ペイン

ナイトメア・ペイン

Nightmare Pain

65261141  19509


[魔法|永续]
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。自己的手卡·场上(表侧表示)1只暗属性怪兽破坏,除「噩梦之苦痛」外的1只「于贝尔」或者1张有那个卡名记述的卡从卡组加入手卡。
②:只要自己场上有「于贝尔」怪兽存在,可以攻击的对方怪兽必须向「于贝尔」怪兽作出攻击。
③:自己的「于贝尔」怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害由对方代受。


OCG PHNI-JP054 (2023-10-28)
TCG PHNI-EN054 (2024-02-09)

『相手が受ける全てのダメージは0になる』効果と『自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されている場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分が「冥王结界波」を発動したことによって『相手が受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

このターンに、自分の「噩梦之苦痛」の効果が適用されている状況で、自分の「于贝尔」が相手の攻撃力3000のモンスター(攻撃表示)に攻撃した場合、そのダメージ計算はどうなりますか?

お互いが受ける戦闘ダメージは、結果的に0になります。

ダメージ計算に関する複数の効果が適用されている状況では、以下の順に効果を考慮してダメージを決定します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

噩梦之苦痛」の③の『自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は上記の03であり、「于贝尔」の①の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果と、「冥王结界波」の『ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』はどちらも06になります。

点击翻译
相手の『戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果と、自分の『戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されている場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンには『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分のドラゴン族・炎属性モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を適用している「天杯龙 白龙」が攻撃表示で存在しています。

自分の「噩梦之苦痛」の『③:自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されている状況で、相手の「天杯龙 白龙」が自分の攻撃表示の「于贝尔」に攻撃した場合、お互いのダメージはどうなりますか?

まず、自分の「于贝尔」の『②:攻撃表示のこのカードが攻撃対象に選択された場合、そのダメージ計算前に発動する。攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動しますので、相手は「天杯龙 白龙」の攻撃力分、1700の効果ダメージを受けます。

その後、ダメージ計算を行います。ダメージ計算に関する複数の効果が適用されている状況では、以下の順に効果を考慮してダメージを決定します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

噩梦之苦痛」の③の『自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は上記の03であり、「于贝尔」の①の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は06です。したがって、自分が受けるはずの1700の戦闘ダメージは相手が受けることになりますが、相手の「天杯龙 白龙」の②の『戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果も06ですので、結果的にお互いに戦闘ダメージは受けません。

点击翻译
于贝尔精灵」や「噩梦之苦痛」の効果によって、「噩梦之玉座」を手札に加えることができますか?

于贝尔精灵」の『②:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「于贝尔」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドにセットする』効果を発動した場合、「噩梦之玉座」を手札に加えることができますか?

できません。

于贝尔精灵」によって手札に加える事ができる『「于贝尔」のカード名が記された魔法・罠カード』とは、カードテキストに特定のカード名として『「于贝尔」』と記載されている魔法・罠カードを指します。

噩梦之玉座」のテキストには、『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「于贝尔」モンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。その内の1体より元々のレベルが1つ高いか1つ低い「于贝尔」モンスター1体を、自分のデッキ・墓地・除外状態から手札に加える』と記載されていますが、『「于贝尔」モンスター』とは、「于贝尔」と名のついたモンスター全体を指しており、「于贝尔」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「于贝尔精灵」の効果を発動した場合でも、「噩梦之玉座」を手札に加えるカードとして選ぶことはできません。

同様に、「噩梦之苦痛」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊し、「噩梦之苦痛」を除く、「于贝尔」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える』の効果によっても、「噩梦之玉座」を手札に加えることはできません。

点击翻译
噩梦之苦痛」の①の効果で「于贝尔」を破壊した場合、「于贝尔-被憎恶的骑士」を特殊召喚する効果を発動できますか?

噩梦之苦痛」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊し、「噩梦之苦痛」を除く、「于贝尔」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「于贝尔」を破壊しました。

一連のチェーン処理後に「于贝尔」の『④:この③の効果以外でこのカードが破壊された時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「于贝尔-被憎恶的骑士」1体を特殊召喚する』効果を発動できますか?

発動できます。

噩梦之苦痛」の①の『自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊』する処理と、『「于贝尔」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える』処理は同時に行われたものとして扱われます。

したがって、「于贝尔」が破壊されてから何も処理が行われていない扱いですので、一連のチェーン処理後に「于贝尔」の④の効果を発動できます。

点击翻译
どのような状況で、「噩梦之苦痛」の②の効果によって相手は攻撃しなければなりませんか?

自分のモンスターゾーンに「于贝尔」が表側表示で存在し、自分の「噩梦之苦痛」の『②:自分フィールドに「于贝尔」モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは「于贝尔」モンスターを攻撃しなければならない』効果が適用されています。以下の状況の場合、どうなりますか?

(A)相手のモンスターゾーンに守備表示モンスターや何らかの効果で攻撃できないモンスターしか存在しない場合

(B)相手のモンスターゾーンに『①:このカードは他のカードの効果を受けない』永続効果を持つ「黑羽-重装铠翼鸦」のみが攻撃表示で存在している場合

(C)相手のモンスターゾーンに、直接攻撃が可能なモンスターのみが存在する場合

(A)攻撃可能なモンスターが存在していませんので、相手はバトルフェイズに入らなくても構いません。
ただし、表側守備表示のままで攻撃できる効果を持つモンスターが存在する場合は、相手はバトルフェイズに進み、そのモンスターで自分の「于贝尔」に攻撃を行わなければなりません。

(B)相手の「黑羽-重装铠翼鸦」は、自分の「噩梦之苦痛」の②の効果を受けませんので、相手はバトルフェイズに入らなくても構いません。(バトルフェイズに入ることもできますが、攻撃を行わずにメインフェイズ2へ進むこともできます。)

(C)の場合、相手のモンスターゾーンに攻撃可能なモンスターが存在していますので、相手はバトルフェイズに進み、自分の「于贝尔」に攻撃を行わなければなりません。

点击翻译
複数の『攻撃しなければならない』効果が適用されている場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「邪心英雄 恶刃魔王」が2体存在し、それぞれの『攻撃可能な場合はこのカードを攻撃しなければならない』効果が適用されている場合、相手モンスターはどのモンスターに攻撃しなければなりませんか?

相手モンスターは、いずれかの自分のモンスターに攻撃することになります。
その攻撃の際に、攻撃される側のプレイヤーである自分が、『攻撃しなければならない』効果のうち1つを選びます。

以下のカードの効果についても同様に、攻撃される側のプレイヤーである自分が、『攻撃しなければならない』効果のうち1つを選ぶことになります。
地球重力
火山恶魔」①
混沌虚数No.1000 梦幻虚光神 原数天灵·原数天地」①
机械驱动的魔镜」②
G石人·无效支石墓」②
G石人·威严三巨石」①
No.31 亚伯恶魔」①
No.13 该隐恶魔」①
人偶城堡」②
催眠妹妹」●3枚以上
圣精灵-圣爆裂疾风弹」②
光之法理灵媒」①
噩梦之苦痛」②
莫忘颅骨爆发」①
天御巫之阖」①

点击翻译
『自分への戦闘ダメージは0になる』効果と『自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されている場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

噩梦之苦痛」の効果が適用されている状況で、自分の「于贝尔-永远之爱的守护者」と相手の「亡灵拷问巨人」がお互いに攻撃表示で戦闘を行う場合、そのダメージ計算はどうなりますか?

ダメージ計算時にはまず、「亡灵拷问巨人」の②の効果が発動し、その処理を行うことになります。

その後、ダメージ計算を行います。ダメージ計算に関する複数の効果が適用されている状況では、以下の順に効果を考慮してダメージを決定します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

噩梦之苦痛」の③の『自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は上記の03であり、「于贝尔-永远之爱的守护者」の②の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は06です。したがって、自分が受けるはずの3000の戦闘ダメージは相手が受けることになります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーン発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 処理時に、『自分の手札・フィールド(表側表示)の闇属性モンスター1体を破壊し』の処理を行います。(魔法&罠ゾーンに存在する闇属性のモンスターカードを選んで破壊することはできません。)破壊に成功した場合、『「噩梦之苦痛」を除く、「于贝尔」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える』処理を行います。
  • 破壊する処理と手札に加える処理は同時に行われたものとして扱います。
  • “「于贝尔」のカード名が記されたカード”とは、カードテキストに特定のカード名として『「于贝尔」』と記載されているカードを指します。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 相手のモンスターに適用される効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに「于贝尔」モンスターが2体以上存在する場合、その攻撃対象は相手が選択します。
  • 【③の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『自分の「于贝尔」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』によって相手が受けるダメージは戦闘ダメージとして扱われます。
  • この効果は重複して適用されません。(「噩梦之苦痛」が複数枚存在する場合でも、相手が受ける戦闘ダメージは「噩梦之苦痛」が1枚のみ存在している場合と変わりません。)

点击翻译
日文名 ナイトメア・ペイン
英文名 Nightmare Pain
YGOPro译名 噩梦之苦痛
简中官方译名 梦魇苦痛
Master Duel译名
NWBBS译名 噩梦之苦痛
CNOCG译名 噩梦之痛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名