耳边风风鸟

耳边风风鸟

耳边风鸟

キキナガシフウチョウ

キキナガシ風鳥

Kikinagashi Fucho

27240101  13456


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/风
[☆1] 0/0
1星怪兽×2
①:这张卡只要在怪兽区域存在,不受其他卡的效果影响。
②:1回合1次,把这张卡2个超量素材取除才能发动。这个回合,这张卡不会被战斗破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。这个效果在对方回合也能发动。


OCG 17PR-JP010 (2017-10-07)
TCG RIRA-EN094 (2019-07-27)

『他のカードの効果を受けない』モンスター効果や『罠カードの効果を受けない』モンスター効果は「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は「技能抽取」によって無効になります。
(その後に、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果が適用される事になります。)

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されますので、「电子界到临者@火灵天星」は「技能抽取」の効果を受けません。

以下のカードの場合も同様です。
青眼暴君龙
芙莉西亚之虫惑魔
塞拉之虫惑魔
库拉莉亚之虫惑魔
对流气圈鸟
元素英雄 荒野侠
炎斩机 终末西格马
黑羽-重装铠翼鸦
传说的渔人三世
合神龙 蒂迈欧
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼
No.59 背反之料理人
No.86 英豪冠军 击灭枪王
毒蛇神 维诺米纳迦
急袭猛禽-究极猎鹰
急袭猛禽-最终要塞猎鹰
耳边风风鸟
刚鬼 力道食人魔
古代的机械魔神
召唤神 艾克佐迪亚
睡巨人 咕咚
超骑甲虫 绝对大力独角仙
太阳神之翼神龙-不死鸟
抒情歌鸲-独立夜莺

点击翻译
大薰风的球风」と「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?

大薰风的球风」(ATK2000)と「黑羽-铠翼鸦」(ATK2500)が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になりますか?

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。

その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。

なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
耳边风风鸟
幻奏的华歌圣 花之蒂娃
GO-DDD 神零王 零神·零儿
超重武者 案山子-C
DDD 超视王 零·麦克斯韦
No.2 蚊学忍者 影蚊
魔界剧团-插科打诨角色
魔法攻击士
童话动物·魔魅妈咪
火箭战士
镜之御巫 迩迩
森罗的蜜柑子 柑橘
剑之御巫 波礼

点击翻译
手札にて発動した「半龙女仆·天风龙女」のモンスター効果の対象として、「耳边风风鸟」を選択した場合、処理はどうなりますか?

半龙女仆·天风龙女」の『①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果を発動し、相手の「耳边风风鸟」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

耳边风风鸟」は『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「半龙女仆·天风龙女」の『このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。

半龙女仆·天风龙女」のモンスター効果が適用された場合には、相手は「耳边风风鸟」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事ができなくなります。
(ただし、「半龙女仆·天风龙女」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手は「耳边风风鸟」のモンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
エクストラデッキからの特殊召喚に成功した「元素英雄 秩序新宇侠」のモンスター効果が適用されている場合、相手は「耳边风风鸟」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「元素英雄 秩序新宇侠」の『①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その効果を適用しているターンです。

相手のモンスターゾーンに「耳边风风鸟」が表側表示で存在している場合、相手は、「耳边风风鸟」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「元素英雄 秩序新宇侠」の『このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果が適用されている場合には、相手はフィールドで発動するカードの効果を発動する事ができません。

『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「耳边风风鸟」であっても、『このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果はフィールドにて発動する効果となりますので、相手はその効果を発動する事はできません。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用された対象のモンスターがモンスターの効果を受けないモンスターの場合、バトルフェイズ終了時に破壊されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「耳边风风鸟」と相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「耳边风风鸟」が対象に選択されました。

この状況で、自分が攻撃宣言を行わず、バトルフェイズを終了する場合、「耳边风风鸟」は破壊されますか?

恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の『攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』処理は、対象のモンスターに適用される効果となります。

したがって、質問の状況の場合、対象となった「耳边风风鸟」で攻撃を行わなかった場合、自身の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない』モンスター効果によって破壊される事はなく、「耳边风风鸟」はエクストラモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「耳边风风鸟」も他のカードの効果を受けなくなりますか?

エクシーズ召喚に成功した後に墓地へ送られている「耳边风风鸟」を対象として、「活死人的呼声」を発動し、特殊召喚しました。

その後に、「活死人的呼声」が破壊され、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される場合、「耳边风风鸟」はどうなりますか?

耳边风风鸟」の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない』モンスター効果は、エクシーズ素材を持っていない状態でも適用されるモンスター効果です。

質問の状況の場合、「活死人的呼声」が破壊された際に、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される場合でも、その効果を受けませんので、「耳边风风鸟」は破壊されずモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
一时休战」の効果が適用されているターンに、「耳边风风鸟」のモンスター効果を発動できますか?

前のターンに相手が発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

このターンに、自分は「耳边风风鸟」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果によって、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0となる状況ですが、「耳边风风鸟」の『このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事ができます。
(「耳边风风鸟」はこのターン戦闘では破壊されなくなります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • エクシーズ素材を持っていない状態でも適用されます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際のコストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 キキナガシ風鳥
英文名 Kikinagashi Fucho
YGOPro译名 耳边风风鸟
简中官方译名
Master Duel译名 耳边风风鸟
NWBBS译名 耳边风风鸟
CNOCG译名 耳边风鸟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名