DDD 双晓王 末法神

DDD 双晓王 末法神

DDD 双晓王伽梨玉迦 | DDD双晓王 黑暗时代

ディーディーディーそうぎょうおうカリ・ユガ

DDD双暁王カリ・ユガ

D/D/D Duo-Dawn King Kali Yuga

15939229  11994


[怪兽|效果|超量] 恶魔/暗
[☆8] 3500/3000
8星「DD」怪兽×2
①:这张卡超量召唤成功的回合,这张卡以外的场上的卡的效果不能发动并无效化。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。场上的魔法·陷阱卡全部破坏。这个效果在对方回合也能发动。
③:把这张卡1个超量素材取除,以自己墓地1张「契约书」魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡在自己场上盖放。


OCG DOCS-JP050 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN050 (2015-11-06)

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の②の効果が適用されている状態で、「DDD 双晓王 末法神」をエクシーズ召喚したらどうなりますか?

相手フィールドに守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、②の『フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』永続効果が適用されています。

この状況で、自分が「DDD 双晓王 末法神」を攻撃表示でエクシーズ召喚した場合、どのような処理になりますか?

先に「DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果が適用され、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の効果が無効化されます。
DDD 双晓王 末法神」の表示形式は攻撃表示のまま変わりません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
亚马逊宠物虎狮子」自身が相手モンスターを攻撃し、戦闘で破壊されたダメージ計算後に、自身のモンスター効果を発動できますか?

自分が「亚马逊宠物虎狮子」で相手の「DDD 双晓王 末法神」を攻撃し、「亚马逊宠物虎狮子」が戦闘によって破壊されました。

この場合、自分はその「亚马逊宠物虎狮子」の『②:自分の「亚马逊」モンスターが相手モンスターに攻撃したダメージ計算後に相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は800ダウンする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「亚马逊宠物虎狮子」自身が相手モンスターを攻撃し、「亚马逊宠物虎狮子」自身が戦闘で破壊された場合でも、そのダメージ計算後に『そのモンスターの攻撃力は800ダウンする』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
霸王白龙 异色眼辉翼龙」のモンスター効果の処理時に、対象の効果モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「DDD 双晓王 末法神」を対象として、自分は「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の『①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「DDD 双晓王 末法神」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果の処理時に、対象の効果モンスターが裏側守備表示になっている場合には効果処理は適用されません。

点击翻译
超量调换」の効果によって、「DDD 双晓王 末法神」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「异形神的契约书」の効果を発動できますか?

超量调换」の『自分フィールド上のエクシーズモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクでカード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる』効果によって、自分のエクストラデッキから「DDD 双晓王 末法神」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

DDD」と名のついたエクシーズモンスターが、エクストラデッキからエクシーズ召喚された時だけでなく、「超量调换」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚に成功した時にも、「异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
DDD的契约变更」の効果で相手の攻撃モンスターより攻撃力の高い「DDD」と名のついたモンスターを除外する事はできますか?

相手の「秘术眼灵摆龙」(攻撃力3000)の攻撃宣言時に、「DDD的契约变更」を発動し、『●自分の墓地の「DDD」モンスター1体を選んで除外する。攻撃モンスターの攻撃力は、この効果で除外したモンスターの攻撃力分ダウンする』効果を選択しました。

その際に、自分の墓地から「DDD 双晓王 末法神」(攻撃力3500)を除外する事はできますか?

質問の状況のように、相手の攻撃モンスターよりも攻撃力が高い「DDD」と名のついたモンスターを自分の墓地から除外する事はできます。

質問の状況の場合、「秘术眼灵摆龙」の攻撃力は0になります。

点击翻译
DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚されたターン、「DDD 双晓王 末法神」が戦闘で破壊される等によってフィールドに存在しなくなった場合、フィールドのカードの効果を発動できるようになりますか?

DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果が適用されているターンです。

その状況で、「DDD 双晓王 末法神」が戦闘によって破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合、『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果の適用はなくなりますか?

質問の状況の場合でも、「DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は既に適用されていますので、そのターンに「DDD 双晓王 末法神」が戦闘によって破壊される等でフィールドに存在しなくなったとしても、効果の適用がなくなる事はありません。

点击翻译
DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚されたターン、後から召喚されたモンスターも効果を発動できず、効果が無効化されますか?

DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果が適用されているターンです。

その状況で、後から新たに召喚されたモンスターなども、効果を発動できず、効果が無効化されますか?

DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚されたターンであれば、後から召喚されたモンスターであっても、フィールドにてモンスター効果を発動する事はできず、効果は無効化されます。

点击翻译
DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚されたターン、手札の「效果遮蒙者」の効果によって効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果が適用されているターンです。

その状況で、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効になった場合、『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果の適用はなくなりますか?

質問の状況の場合でも、「DDD 双晓王 末法神」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は既に適用されていますので、そのターンに「DDD 双晓王 末法神」の効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になったとしても、効果の適用がなくなる事はありません。
(なお、「DDD 双晓王 末法神」がエクシーズ召喚に成功した時に「效果遮蒙者」の効果を発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
DDD 双晓王 末法神」の効果によって墓地からセットした「契约书」と名のついた魔法・罠カードはそのターンに発動できますか?

DDD 双晓王 末法神」の『③:このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「契约书」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする』効果によって、「地狱门的契约书」や「女武神的契约书」をセットした場合、そのターンに発動する事はできますか?

DDD 双晓王 末法神」の効果によって墓地から「女武神的契约书」などの「契约书」と名のついた罠カードをセットした場合には、セットしたターンに発動する事はできません。

DDD 双晓王 末法神」の効果によって墓地から「地狱门的契约书」などの「契约书」と名のついた魔法カードをセットした場合には、セットしたターンに発動する事はできます。
(ただし、「DDD 双晓王 末法神」のエクシーズ召喚に成功したターンの場合には、『①:このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果が適用されていますので、発動する事ができません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • チェーンブロックの作られない効果です。
  • この効果が適用されているターン、フィールドにセットされている魔法・罠カードを裏から表にして発動することはできなくなります。また、魔法カードを手札から魔法&罠ゾーンに置いて発動することはできますが、その効果は無効化されます。
  • 『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず』は、カードに適用する効果ではありません。(モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが他の効果を受けない状態であっても、お互いにそのモンスターの効果を発動できなくなります。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 DDD双暁王カリ・ユガ
英文名 D/D/D Duo-Dawn King Kali Yuga
YGOPro译名 DDD 双晓王 末法神
简中官方译名 DDD 双晓王伽梨玉迦
Master Duel译名 DDD 双晓王伽梨玉迦
NWBBS译名 DDD 双晓王 末法神
CNOCG译名 DDD双晓王 黑暗时代
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名