外神 阿撒托斯

外神 阿撒托斯

ガイシンアザトート

外神アザトート

Outer Entity Azathot

34945480  11518


[怪兽|效果|超量] 恶魔/暗
[☆5] 2400/0
5星怪兽×3
这张卡也能在自己场上的「外神」超量怪兽上面把这张卡重叠来超量召唤。这张卡不能作为超量召唤的素材。
①:这张卡超量召唤成功的回合,对方不能把怪兽的效果发动。
②:这张卡有融合·同调·超量怪兽全部在作为超量素材的场合,把这张卡1个超量素材取除才能发动。对方场上的卡全部破坏。


OCG EP15-JP036 (2015-09-19) 禁止卡
TCG SHVA-EN018 (2018-08-17) 禁止卡

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚したターン、相手は「合神龙 蒂迈欧」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「合神龙 蒂迈欧」が表側表示で存在しています。
この状況で自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚し、『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されました。

このターンに、「外神 阿撒托斯」が相手の「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、相手は「合神龙 蒂迈欧」の『②:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「外神 阿撒托斯」の『相手はモンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されていますので、相手は「合神龙 蒂迈欧」の『このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した「外神 阿撒托斯」がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、相手はモンスターの効果を発動できるようになりますか?

自分が「外神 阿撒托斯」のエクシーズ召喚に成功し、『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに相手が「月之书」や「强制脱出装置」を発動し、「外神 阿撒托斯」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合に、相手はモンスターの効果を発動できるようになりますか?

質問の状況の場合、既に「外神 阿撒托斯」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されていますので、その後に「外神 阿撒托斯」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合でも、そのターンに相手はモンスターの効果を発動できるようにはなりません。

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した「外神 阿撒托斯」の効果が適用されているターン、相手はフィールド以外で発動するモンスターの効果も発動できなくなりますか?

自分が「外神 阿撒托斯」のエクシーズ召喚に成功し、『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに相手は、手札や墓地などフィールド以外で発動するモンスターの効果を発動する事はできますか?

外神 阿撒托斯」の『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されているターン、モンスターの永続効果など、発動が行われないモンスターの効果は通常通り適用されますが、モンスターの起動効果や誘発効果など、発動が行われるモンスターの効果は、手札や墓地など、フィールド以外で発動するモンスターの効果も発動する事はできません。

点击翻译
外神 阿撒托斯」の相手フィールドのカードを破壊する効果は、融合・シンクロ・エクシーズモンスターのエクシーズ素材のいずれかをコストとして発動する事はできますか?

旧神 努茨」、「古神 哈斯塔」、「外神 奈亚拉」の3つをエクシーズ素材として持つ、「外神 阿撒托斯」が『②:このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する場合、エクシーズ素材を1つ取り除く事で、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを全てエクシーズ素材としている状態でなくなりますが、効果の発動を行う事はできますか?

質問の状況の場合でも、「外神 阿撒托斯」は融合モンスターの「旧神 努茨」、シンクロモンスターの「古神 哈斯塔」、エクシーズモンスターの「外神 奈亚拉」を全てエクシーズ素材として持っている状態ですので、その中の1つをエクシーズ素材として取り除き、『相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできます。

(効果処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
外神 阿撒托斯」の相手フィールドのカードを破壊する効果は、1ターンに複数回発動できますか?

外神 阿撒托斯」の『②:このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果は1ターンに複数回発動する事はできますか?

外神 阿撒托斯」が『相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を1度発動しているターンであっても、相手フィールドにカードが1枚以上存在し、「外神 阿撒托斯」が融合・シンクロ・エクシーズモンスターを全てエクシーズ素材としている状態であれば、そのターンに2度目となる『相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「增殖的G」の適用中に自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚した場合、相手はドローできますか?

相手が手札の「增殖的G」墓地へ送って効果を発動し、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚し、『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用される場合、相手は「增殖的G」の効果でドローする事はできますか?

外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚したターンは、『相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されますが、質問の状況の場合、「增殖的G」の効果は既に発動し、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されています。

したがって、自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚に成功した場合でも、「外神 阿撒托斯」の『相手はモンスターの効果を発動できない』効果の影響を受ける事なく、相手は「增殖的G」の効果処理によって、ドローを行う事になります。

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドの「外神」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 外神」と名のついたエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果は、起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、エクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 外神アザトート
英文名 Outer Entity Azathot
YGOPro译名 外神 阿撒托斯
简中官方译名
Master Duel译名 外神 阿撒托斯
NWBBS译名 外神 阿撒托斯
CNOCG译名 外神 阿撒托斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名