入魔鬼·北河二

入魔鬼·北河二

邪蚀 卡斯托尔 | 侵染魔 双子座α

ヴェルズ・カストル

ヴェルズ・カストル

Evilswarm Castor

79785958  9990


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1750/550
这张卡召唤成功的回合,自己在通常召唤外加上只有1次可以把1只名字带有「入魔」的怪兽召唤。


OCG DT14-JP022 (2012-01-24)
TCG DT07-EN072 (2013-02-01)

入魔鬼·北河二」の効果は「技能抽取」の効果で無効化されますか?

入魔鬼·北河二」を召喚した後に「技能抽取」を発動した場合、『自分は通常召喚に加えて1度だけ「入魔」と名のついたモンスター1体を召喚できる』効果は無効になりますか?

また、既に「技能抽取」の効果が適用されている時に、「入魔鬼·北河二」を召喚した場合、効果は無効になりますか?

入魔鬼·北河二」が召喚に成功した後に「技能抽取」を発動した場合、『自分は通常召喚に加えて1度だけ「入魔」と名のついたモンスター1体を召喚できる』効果は無効になりません。

また、既に「技能抽取」の効果が適用されている時に、「入魔鬼·北河二」を召喚した場合、効果は無効化されますので、もう1度だけ召喚する効果は適用できません。

以下のモンスターにつきましても同様です。
灵兽使的长老
娱乐伙伴 探寻河马
星圣·北河三
极星灵 矮人

点击翻译
技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
  • 入魔鬼·北河二」のモンスター効果は、永続効果・起動効果・誘発効果・誘発即時効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 入魔鬼·北河二」のモンスター効果を適用し、召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • 入魔鬼·北河二」のモンスター効果によって召喚を行う際には、表側表示での召喚しか行う事ができません。(裏側守備表示でのセットは行えません。)
  • 召喚に成功した「入魔鬼·北河二」がその後にフィールドから離れている場合でも、そのターンの自分メインフェイズに効果を適用する事ができます。
  • 入魔鬼·北河二」のモンスター効果によってレベル5以上のモンスターの召喚を行う場合、通常のアドバンス召喚と同様に、リリースが必要になります。

点击翻译
日文名 ヴェルズ・カストル
英文名 Evilswarm Castor
YGOPro译名 入魔鬼·北河二
简中官方译名
Master Duel译名 邪蚀 卡斯托尔
NWBBS译名 入魔鬼·北河二
CNOCG译名 侵染魔 双子座α
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名