躲避龙

躲避龙

回避龙

アボイド・ドラゴン

アボイド・ドラゴン

Dodger Dragon

47013502  9700


[怪兽|效果] 龙/风
[★4] 1900/1200
这张卡的召唤不会被无效化。这张卡召唤成功的回合,对方不能把反击陷阱卡发动。


OCG EP12-JP003 (2012-10-13)
TCG EXVC-EN082 (2011-05-10)

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
躲避龙」が召喚されたターンにコントロールが相手に移った場合、『カウンター罠カードを発動できない』のはどちらですか?

躲避龙」が召喚されたターン、「敌人操纵器」等の効果によって「躲避龙」自身のコントロールが相手に移った場合、『カウンター罠カードを発動できない』プレイヤーはどちらになりますか?

躲避龙」が召喚に成功した後に、「敌人操纵器」等の効果によって「躲避龙」自身のコントロールが相手に移った場合でも、『カウンター罠カードを発動できない』プレイヤーは、「躲避龙」を召喚したプレイヤーから見て相手プレイヤーとなります。

点击翻译
  • 『このカードの召喚は無効化されない』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • このカードの召喚を無効にする効果はお互いに発動できません。
  • 『このカードが召喚に成功したターン、相手はカウンター罠カードを発動できない』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • このカードが召喚に成功した後、このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、そのターンは『相手はカウンター罠カードを発動できない』効果が適用されたままです。

点击翻译
日文名 アボイド・ドラゴン
英文名 Dodger Dragon
YGOPro译名 躲避龙
简中官方译名
Master Duel译名 躲避龙
NWBBS译名 躲避龙
CNOCG译名 回避龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名