增殖的G

增殖的G

ぞうしょくするジー

増殖するG

Maxx "C"

23434538  9455


[怪兽|效果] 昆虫/地
[★2] 500/200
这个卡名的效果1回合只能使用1次,对方回合也能发动。
①:把这张卡从手卡送去墓地才能发动。这个回合,以下效果适用。
●每次对方对怪兽的特殊召唤成功,自己必须从卡组抽1张。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(24)


OCG EXP4-JP037 (2011-09-17)
TCG STOR-EN086 (2011-02-08) 禁止卡

大宇宙」の適用中、コストとしてカードを墓地へ送る必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「喷气同调士」の②の『手札を1枚墓地へ送って発動できる』効果や、「救援猫」の『フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる』効果を発動できますか?

墓地へ送られるカードが除外されてしまい、コストとしてカードを墓地へ送ることができないため、「喷气同调士」の②の効果や「救援猫」の効果を発動できません。

なお、以下のカードの効果についても同様です。
欧尼斯特」の②
幻透翼疾速龙」のP効果の①
芙莉西亚之虫惑魔」の③
黄金卿 黄金国巫妖」の②
斩机 圆武」の①
兽带斗神“王者”轩辕十四」の②
增殖的G」の①
铁兽战线 弗拉克杜尔」の①
冰剑龙 幻冰龙」の②

点击翻译
魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
増殖するG
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果
深渊之兽 玛格巨龙」の②

魔法カード
超再生能力
冷蔷薇的抱香

点击翻译
魔术礼帽」の処理で特殊召喚が行われた場合、「增殖的G」によってドローしますか?

自分の「增殖的G」の効果が適用されているターンに、相手が「魔术礼帽」の効果で魔法・罠カードをモンスターとして特殊召喚した場合、自分はドローしますか?

その場合でも、自分はデッキからカードを1枚ドローします。

点击翻译
增殖的G」の効果が適用された後、「增殖的G」を宣言して「禁止令」を発動したらどうなりますか?

自分は手札の「增殖的G」の効果を発動し、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が既に適用されています。

その状況で、相手が「禁止令」を発動して「增殖的G」を宣言しました。

この場合、相手がモンスターを特殊召喚した際に、自分はドローしますか?

その場合でも、「增殖的G」の『●』の効果は既に適用されていますので、そのターン中に相手がモンスターを特殊召喚した際には自分はドローしなければなりません。

点击翻译
融合秘异三变联体」にチェーンして相手が「增殖的G」の効果を発動した場合、デッキのモンスターを融合素材にできますか?

融合秘异三变联体」にチェーンして相手が「增殖的G」の効果を発動した場合、「融合秘异三变联体」の処理時に自分のデッキ・墓地のモンスターを融合素材にできますか?

できます。

融合秘异三变联体」に記載された『このターンに相手がカードの効果を発動している場合』の条件が満たされているかどうかについては、「融合秘异三变联体」の処理時に確認します。上記の状況では、その時点で「增殖的G」の効果が発動していますので条件は満たされており、『自分のデッキ・墓地のモンスターもそれぞれ1体まで融合素材とする事ができる』効果を適用できます。

点击翻译
抹杀之指名者」を宣言して、「抹杀之指名者」を発動できますか?

自分が手札の「增殖的G」の効果を発動した時、チェーンして相手が「抹杀之指名者」を発動し、「增殖的G」のカード名を宣言しました。

この時、自分はさらにチェーンして「抹杀之指名者」を発動する際に、「抹杀之指名者」のカード名を宣言する事はできますか?

抹杀之指名者」を発動する際に宣言するカード名として「抹杀之指名者」を宣言する事はできます。

質問の状況の場合、自分が発動した「抹杀之指名者」の効果によって、デッキから「抹杀之指名者」を除外します。

相手が発動した「抹杀之指名者」は『ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果によって無効化されますので、相手は宣言した「增殖的G」をデッキから除外する事はありません。
結果的に自分が発動した「增殖的G」の効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
墓地で発動した「方界降世」の効果の発動にチェーンして相手が手札の「增殖的G」の効果のモンスター効果を発動した場合、相手がドローする枚数は何枚ですか?

自分が墓地の「方界降世」の『②:自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「方界胤 毗贾姆」1体を選んで特殊召喚する。相手フィールドにのみモンスターが存在する状態で発動した場合、さらに「方界胤 毗贾姆」を2体まで選んで特殊召喚できる』効果を発動した時、相手がチェーンして手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動しました。

この時、相手が「增殖的G」の『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果によってドローするカードの枚数は何枚ですか?

墓地の「方界降世」の効果を発動した場合、『自分の手札・デッキ・墓地から「方界胤 毗贾姆」1体を選んで特殊召喚する』処理を行った後に、『さらに「方界胤 毗贾姆」を2体まで選んで特殊召喚できる』処理を行うかどうかを選ぶ事ができます。

『自分の手札・デッキ・墓地から「方界胤 毗贾姆」1体を選んで特殊召喚する』処理のみを行った場合には、相手プレイヤーが「增殖的G」の効果によってドローするカードの枚数は1枚となります。

なお、『自分の手札・デッキ・墓地から「方界胤 毗贾姆」1体を選んで特殊召喚する』処理に加え、『さらに「方界胤 毗贾姆」を2体まで選んで特殊召喚できる』処理を行った場合には、相手プレイヤーが「增殖的G」の効果によってドローするカードの枚数は2枚となります。

点击翻译
自分の「增殖的G」の効果が適用されているターン、相手がモンスタートークンを特殊召喚した際に、「衍生物收集者」をドローした場合、その「衍生物收集者」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「增殖的G」の『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されているターンです。

相手が、「替罪羊」を発動し、羊トークンが特殊召喚される際に、「增殖的G」の効果によって、「衍生物收集者」をドローしました。

この場合、その「衍生物收集者」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、トークンが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「替罪羊」の効果処理が完了し、モンスタートークンが特殊召喚に成功した時に、「衍生物收集者」は手札に存在していますので、手札の「衍生物收集者」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
增殖的G」のモンスター効果の発動にチェーンして「墓穴的指名者」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が手札の「增殖的G」の『①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果を、相手の墓地に送られた「增殖的G」を対象に発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「墓穴的指名者」の効果処理によって、墓地の「增殖的G」が除外され、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果が適用された状態で、「增殖的G」の効果処理が適用される事になりますので、結果的に「增殖的G」の効果は無効化されます。

その場合、相手の「增殖的G」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに自分がモンスターの特殊召喚に成功しても、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果は適用されません。

点击翻译
自分がスタンバイフェイズに発動した「星遗物-『星盾』」のモンスター効果の発動にチェーンして相手が手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動した場合、相手がドローする枚数は何枚ですか?

自分が「星遗物-『星盾』」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動しました。

この時、相手が「增殖的G」の『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果によってドローするカードの枚数は何枚ですか?

スタンバイフェイズに発動した「星遗物-『星盾』」のモンスター効果は、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は自分がモンスターの特殊召喚を行い、『その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は相手プレイヤーがモンスターの特殊召喚を行う扱いとなります。

したがって、質問の状況の場合、相手プレイヤーが「增殖的G」の効果によってドローするカードの枚数は1枚です。

点击翻译
力天使 女武神」を特殊召喚する効果にチェーンして、カードの発動を無効にする効果を発動した場合、「力天使 女武神」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地の「力天使 女武神」を対象として「死者苏生」を発動した時、相手がチェーンして手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動しました。

この時、自分はさらにチェーンして「天罚」を発動した場合、一連のチェーン処理後に「力天使 女武神」の『①:自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン3に発動した「天罚」の処理によって、「增殖的G」のモンスター効果の発動が無効化された後、チェーン1の「死者苏生」の処理によって「力天使 女武神」が特殊召喚される事になります。

この場合、カードの発動を無効にした際に、「力天使 女武神」がフィールドに存在していませんので、「力天使 女武神」のモンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
カードの発動を無効にする効果の発動にチェーンして、「力天使 女武神」を特殊召喚する効果を発動した場合、「力天使 女武神」のモンスター効果は発動しますか?

相手が手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動した際に、自分はチェーンして「朱光之宣告者」の『①:相手がモンスターの効果を発動した時、手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、手札の「朱光之宣告者」と「力天使 女武神」を墓地へ送りました。

この時、自分がさらにチェーンして「活死人的呼声」を発動し「力天使 女武神」を特殊召喚した場合、一連のチェーン処理後に「力天使 女武神」の『①:自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン3に発動した「活死人的呼声」の効果によって「力天使 女武神」がモンスターゾーンに特殊召喚された後、チェーン2に発動した「朱光之宣告者」のモンスター効果の処理によって、「增殖的G」のモンスター効果の発動が無効化されています。

この場合、カードの発動を無効にした際に、「力天使 女武神」がフィールドに存在いますので、一連のチェーン処理後に、「力天使 女武神」のモンスター効果が発動する事になります。

点击翻译
相手が手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札の「增殖的G」を墓地へ送り、『①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が手札の「增殖的G」を墓地へ送って、そのモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「增殖的G」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに自分がモンスターの特殊召喚に成功しても、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果は適用されません。

点击翻译
相手の発動した「增殖的G」の効果が適用されているターンに、「升阶魔法-死亡双力」「升阶魔法-削魂之力」の処理が行われる場合、相手は何枚のカードをドローしますか?

自分の発動した「升阶魔法-死亡双力」や「升阶魔法-削魂之力」にチェーンして、相手が手札の「增殖的G」の効果を発動した場合、相手は何枚のカードをドローしますか?

升阶魔法-死亡双力」や「升阶魔法-削魂之力」は、その効果処理によって2回の特殊召喚を行います。

したがって、相手が発動した「增殖的G」の、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されている場合、相手がドローするカードの枚数は2枚になります。

点击翻译
相手の発動した「增殖的G」の効果が適用されているターンに、「升阶魔法-猛禽之力」の処理が行われる場合、相手は何枚のカードをドローしますか?

自分の発動した「升阶魔法-猛禽之力」にチェーンして、相手が手札の「增殖的G」の効果を発動した場合、相手は何枚のカードをドローしますか?

升阶魔法-猛禽之力」は、その効果処理によって2回の特殊召喚を行います。

したがって、相手が発動した「增殖的G」の、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されている場合、相手がドローするカードの枚数は2枚になります。

点击翻译
相手の「增殖的G」の適用中に、自分が「废品压阵者」の効果を発動した場合、何枚ドローできますか?

相手の「增殖的G」が適用されているターンに、自分が「废品压阵者」の効果を発動し、特殊召喚を行った場合、相手は「增殖的G」の効果で何枚ドローできますか?

废品压阵者」の効果が発動した場合、対象とした墓地のモンスターを特殊召喚する処理が行われた後、ただちにそのモンスターと「废品压阵者」を使用してシンクロモンスターのシンクロ召喚を行います。

したがって、「废品压阵者」の効果によってモンスターの特殊召喚は2回行われている事になりますので、結果的に相手の「增殖的G」の効果が適用されている場合、相手は2枚のドローを行う事になります。

点击翻译
小丑与锁鸟」の効果が適用されているターンに、「超再生能力」や「增殖的G」を発動する事はできますか?

小丑与锁鸟」の効果が適用されているターンに、「超再生能力」や「增殖的G」を発動する事はできますか?

小丑与锁鸟」の効果が適用されているターンに、「超再生能力」や「增殖的G」を発動する事はできます。
しかしながら、「超再生能力」や「增殖的G」の発動後、それらの効果によってドローを行う状況になった場合には、「小丑与锁鸟」の効果が適用されている為、カードをドローする事はできません。

点击翻译
心灵崩坏」の効果処理時に、自分または相手の手札が0枚になった場合、処理はどうなりますか?

自分の「心灵崩坏」の発動にチェーンして自分が「雷破」を発動し、自分の手札が0枚になった場合、効果処理はどうなりますか?

また、自分の「心灵崩坏」の発動にチェーンして相手が「增殖的G」の効果を発動し、相手の手札が0枚になった場合、効果処理はどうなりますか?

心灵崩坏」の効果処理時に、「心灵崩坏」を発動したプレイヤーの手札が0枚だった場合には、『宣言したカードが相手の手札にある場合、相手はそのカードを全て墓地へ捨てる』処理は通常通り適用される事になりますが、『宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚捨てる』処理は結果的に適用されない事になります。

また、「心灵崩坏」の効果処理時に、「心灵崩坏」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーの手札が0枚だった場合には、『宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚捨てる』処理が適用される事になります。

点击翻译
相手モンスターの特殊召喚時に「增殖的G」でドローしたカードが「科技属 狼人」だった場合、効果を発動できますか?

增殖的G」の効果が適用されているターン中、相手のレベル4以下のモンスターの特殊召喚が成功した時に、「增殖的G」の効果によってドローしたカードが「科技属 狼人」だった場合、その「科技属 狼人」の自身を手札から特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「增殖的G」の効果でドローした「科技属 狼人」の効果を発動し、手札から「科技属 狼人」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
增殖的G」の効果でドローを行うタイミングはいつですか?

增殖的G」の効果でドローを行うタイミングはいつですか?
また、同一チェーン上で、複数体のモンスターが特殊召喚される場合、どのタイミングで「增殖的G」の効果によってドローしますか?

增殖的G」の効果によってカードをドローするタイミングは、モンスターがフィールド上に特殊召喚され、その特殊召喚が完了した時点でドローします。
また、特殊召喚を含む魔法・罠・効果モンスターの効果処理にてモンスターを特殊召喚する場合は、その効果処理が終了した時点でドローします。

点击翻译
增殖的G」が、発動後に墓地から存在しなくなった場合でもドローできますか?

手札から墓地へ送って「增殖的G」の効果を発動しましたが、その後、墓地に存在する「增殖的G」がゲームから除外された場合、相手がモンスターを特殊召喚した際にドローする事はできますか?

手札から墓地に送って発動した「增殖的G」が、その後、墓地から存在しなくなった場合であっても、相手がモンスターを特殊召喚した際にはドローする事ができます。

点击翻译
相手の「增殖的G」の適用中に自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚した場合、相手はドローできますか?

相手が手札の「增殖的G」墓地へ送って効果を発動し、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚し、『①:このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用される場合、相手は「增殖的G」の効果でドローする事はできますか?

外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚したターンは、『相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されますが、質問の状況の場合、「增殖的G」の効果は既に発動し、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されています。

したがって、自分が「外神 阿撒托斯」をエクシーズ召喚に成功した場合でも、「外神 阿撒托斯」の『相手はモンスターの効果を発動できない』効果の影響を受ける事なく、相手は「增殖的G」の効果処理によって、ドローを行う事になります。

点击翻译
增殖的G」の適用中にペンデュラム召喚が行われた場合、ドローできる枚数は何枚ですか?

增殖的G」の効果適用中に、ペンデュラム召喚によって、2体のモンスターを同時に特殊召喚した場合、「增殖的G」の効果でドローできる枚数は何枚になりますか?

ペンデュラム召喚は2体以上のモンスターを特殊召喚する場合も、1度に同時に特殊召喚される事になります。

したがって、「增殖的G」の効果が適用されている状況にて、ペンデュラム召喚が行われた場合、ドローできる枚数は1枚になります。
(ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターの数によってドローできる枚数に違いはありません。)

点击翻译
相手の発動した「增殖的G」の効果が適用されているターンに、自分が手札から相手フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、相手はカードをドローしますか?

相手の発動した「增殖的G」の『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されているターンです。

自分が手札から相手フィールドのモンスター2体をリリースして、相手フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、相手は「增殖的G」の効果でカードをドローしますか?

質問の状況の場合、「熔岩魔神」は「增殖的G」の効果を発動したプレイヤー(=相手)のモンスターゾーンに特殊召喚されていますが、その特殊召喚を行ったのは「增殖的G」の効果を発動したプレイヤーから見て相手(=自分)となりますので、相手は「增殖的G」の効果でカードをドローする事になります。

点击翻译
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • 効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から墓地へ送ります。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『●』の処理によってドローする際にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • モンスタートークンが特殊召喚された場合や、罠カードの「阿匹卜之化神」がモンスターとして特殊召喚された場合でも、『●』の処理は適用されます。
  • ペンデュラム召喚などによって同時に複数体のモンスターが特殊召喚された場合でも、『●』処理は1度だけ適用され、1枚ドローします。(特殊召喚されたモンスターの数だけドローする処理ではありません。)

点击翻译