欧尼斯特

欧尼斯特

オネスト

オネスト

Honest

37742478  7574


[怪兽|效果] 天使/光
[★4] 1100/1900
①:自己主要阶段才能发动。场上的表侧表示的这张卡回到持有者手卡。
②:自己的光属性怪兽进行战斗的从伤害步骤开始时到伤害计算前,把这张卡从手卡送去墓地才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升进行战斗的对方怪兽的攻击力数值。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(16)


OCG LODT-JP001 (2008-02-23)
TCG LODT-EN001 (2008-05-13)

大宇宙」の適用中、コストとしてカードを墓地へ送る必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「喷气同调士」の②の『手札を1枚墓地へ送って発動できる』効果や、「救援猫」の『フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる』効果を発動できますか?

墓地へ送られるカードが除外されてしまい、コストとしてカードを墓地へ送ることができないため、「喷气同调士」の②の効果や「救援猫」の効果を発動できません。

なお、以下のカードの効果についても同様です。
欧尼斯特」の②
幻透翼疾速龙」のP効果の①
芙莉西亚之虫惑魔」の③
黄金卿 黄金国巫妖」の②
斩机 圆武」の①
兽带斗神“王者”轩辕十四」の②
增殖的G」の①
铁兽战线 弗拉克杜尔」の①
冰剑龙 幻冰龙」の②

点击翻译
相手の墓地にカードが存在しない場合、相手が手札から墓地へ送って発動した「欧尼斯特」のモンスター効果にチェーンして、自分は「看破的极意」の効果を発動できますか?

相手の墓地にカードが1枚も存在しない状況で、相手が手札の「欧尼斯特」の『②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「看破的极意」の『①:相手の墓地のカードと同名のモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

発動できます。

看破的极意」を発動するに際して、直前のチェーンブロックで効果を発動したカードとカード名が同じカードが墓地に存在する必要があります。

質問の状況では、「欧尼斯特」の効果に対する別の効果のチェーンを考慮するタイミングで、その「欧尼斯特」はコストとして墓地へ送られています。したがって、「看破的极意」をチェーンして発動できることになります。

点击翻译
恶之卡组破坏病毒」の効果で破壊された「欧尼斯特」が手札に戻った場合、手札でモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「恶之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札または自分のデッキの「欧尼斯特」が破壊され墓地へ送られているターンです。

このターンに、自分は「光之召集」の『①:自分の手札を全て捨てる。その後、この効果で墓地へ捨てられたカードの数だけ、自分の墓地から光属性モンスターを選んで手札に加える』効果によって、その「欧尼斯特」を墓地から手札に加えた場合、自分はその「欧尼斯特」の『②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を、このターンに発動する事はできますか?

恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊され墓地へ送られたカードは、『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果によって、墓地でその効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「光之召集」の効果によって墓地から手札に加わっている「欧尼斯特」は、「恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊され墓地へ送られたカードとしては扱われなくなりますので、通常通り、手札でモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
守护神官 马哈德」が闇属性モンスターを攻撃した際に、手札の「欧尼斯特」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の「守护神官 马哈德」で相手の「五神龙」を攻撃しました。

そのダメージ計算前に自分が「欧尼斯特」の『②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「五神龙」を「守护神官 马哈德」が攻撃したダメージステップ開始時に、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果がただちに適用され、「守护神官 马哈德」の攻撃力は5000になります。

その後、そのダメージ計算前に手札の「欧尼斯特」のモンスター効果が発動した場合、その攻撃力は再計算される事になります。

この場合、「守护神官 马哈德」の攻撃力2500が、「欧尼斯特」のモンスター効果によって、相手の「五神龙」の攻撃力分の5000だけアップし、その数値が「守护神官 马哈德」のモンスター効果によって倍になります。
(つまり、実際のダメージ計算を行う際の「守护神官 马哈德」の攻撃力は7500の倍の数値となる15000になります。)

点击翻译
辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果の処理時に、「辉神鸟 贝努鸟」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、対象のモンスターを手札に加えられますか?

辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「欧尼斯特」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し「辉神鸟 贝努鸟」自身が裏側守備表示になった場合や、相手が「雷破」を発動し「辉神鸟 贝努鸟」が破壊された場合、相手が「强制脱出装置」を発動し「辉神鸟 贝努鸟」が手札に戻っている場合、それぞれ処理はどうなりますか?

辉神鸟 贝努鸟」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果発動にチェーンして相手が発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「辉神鸟 贝努鸟」自身が効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象となった「欧尼斯特」を手札に加えます。)

点击翻译
No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果でダメージ計算が行われる場合、「欧尼斯特」や「禁忌的圣典」を発動できますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、ダメージ計算前に手札の「欧尼斯特」の『:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』効果や、ダメージ計算時に「禁忌的圣典」を発動する事はできますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果は、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果は、その効果処理によって、ダメージステップに入り、戦闘ダメージ計算までが行われる事になります。

したがって、ダメージ計算前に手札の「欧尼斯特」の効果を発動したり、ダメージ計算時に「禁忌的圣典」を発動する事はできません。

なお、ダメージ計算後やダメージステップ終了時に発動するカードの効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、手札や墓地のモンスターの効果を発動できますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、相手は手札の「欧尼斯特」や、墓地の「死灵守卫者」の効果を発動する事はできますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」のシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、相手プレイヤーはフィールドの魔法・罠・モンスターの効果の発動を行う事はできず、魔法・罠カードのカードの発動を行う事もできません。

よって、手札や墓地にて発動するモンスターの効果であれば、相手は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
我我我侍」の効果によってダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

我我我侍」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

我我我侍」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札にて発動した「欧尼斯特」の効果にチェーンして「超重武者装留 爆炎」を発動した場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動した「欧尼斯特」の効果の発動にチェーンして「超重武者装留 爆炎」の『②:自分フィールドに守備表示の「超重武者」モンスターが存在し、相手がバトルフェイズに魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、フィールドのモンスターを全て破壊し、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合、発動した「欧尼斯特」の効果は「超重武者装留 爆炎」の効果によってその発動が無効になります。

なお、「超重武者装留 爆炎」の『その後、フィールドのモンスターを全て破壊し、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』処理は適用されません。

点击翻译
工作列车 红色信号」の効果によってダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

工作列车 红色信号」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

工作列车 红色信号」の効果で『その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』場合、戦闘ダメージ計算までを効果処理にて行う事になります。

したがって、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の光属性モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果を受けている相手モンスターと戦闘を行う場合、手札の「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

自分の光属性モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態の相手モンスターと戦闘を行う場合、手札の「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

自分の光属性モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態の相手モンスターと戦闘を行う際に、手札の「欧尼斯特」の効果を発動する事はできます。

欧尼斯特」の効果は、相手モンスターが受ける効果ではありませんので、相手モンスターが「神龙骑士 闪耀」の効果によって『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態であったとしても、「欧尼斯特」の効果処理は通常通り適用されます。
自分の光属性モンスターの攻撃力は相手モンスターの攻撃力の数値分アップする事になります。

点击翻译
透破拔」を「欧尼斯特」等に対して発動した場合、どのように処理しますか?

透破拔」を、手札から墓地へ送る事で発動する「欧尼斯特」等のカードに対して発動した場合、どのように処理を行いますか?

手札にて発動した「欧尼斯特」の効果を「透破拔」の効果によって無効にする事はできますが、「欧尼斯特」は効果を発動する際にコストとして墓地に送られており、既に手札に存在していない為、「透破拔」の効果によってゲームから除外する処理は行われません。

点击翻译
神星领域」の効果の適用中に、「欧尼斯特」の自身をフィールド上から手札に戻す効果は、「光与暗之龙」で無効になりますか?

神星领域」の効果が適用されている時に、フィールド上に存在する「欧尼斯特」の自身を手札に戻す効果を発動した場合、チェーンして発動した「光与暗之龙」の効果によって、「欧尼斯特」の効果の発動は無効になりますか?

質問の状況の場合、フィールド上に存在する「欧尼斯特」の効果が発動した事によって、「光与暗之龙」の効果がチェーンして必ず発動しますが、結果的に「神星领域」の効果が適用される事によって「欧尼斯特」の効果の発動が無効にされる事はなく、「欧尼斯特」は自身の効果によってフィールド上から手札に戻ります。

また、チェーンして発動した「光与暗之龙」の効果は適用されないため、「光与暗之龙」の攻撃力と守備力は500ポイントダウンしません。

点击翻译
灵魂抽取」が適用中に手札から「欧尼斯特」等の効果を発動できますか?

灵魂抽取」の『ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない』効果が適用されている時に、手札から「欧尼斯特」等の効果を発動する事はできますか?

欧尼斯特」等の効果は、手札にて発動し、効果を発動するための発動のコストとして、「欧尼斯特」自身を墓地へ送ります。
したがって、「灵魂抽取」の効果が適用されている場合であっても、「欧尼斯特」等の効果を発動する事はできます。

点击翻译
漆黑之朱姆沃尔特」の効果で、攻撃力が同じになっているモンスターは、「突进」等で攻撃力がアップしますか?

漆黑之朱姆沃尔特」の効果によって、攻撃力が同じになっているモンスターに、「突进」「欧尼斯特」等を発動し、攻撃力を変化させる事はできますか?
また、その場合、数値はどのように変化しますか?

漆黑之朱姆沃尔特」の効果を処理し攻撃力が同じになった相手モンスターに「突进」や「欧尼斯特」を発動する事ができます。
その際には、「漆黑之朱姆沃尔特」によって適用された数値にそれぞれの効果による攻撃力のアップが適用されます。
なお、相手モンスターの攻撃力が変化しても「漆黑之朱姆沃尔特」の攻撃力は変化しません。

点击翻译
大宇宙」が存在する時に、手札から「欧尼斯特」を捨てて攻撃力をアップする効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元的裂缝」等の効果が適用されている時に、墓地に送られるカードは墓地へ送られずにゲームから除外されますが、手札から「欧尼斯特」を墓地に送って、攻撃力をアップする効果を発動する事はできますか?

大宇宙」や「次元的裂缝」等の効果が適用されている場合、効果を発動するためのコストとしてカードを"墓地に捨てる"や、"墓地に送る"事ができません。
したがって、発動コストとして自身を墓地に送る、「欧尼斯特」の攻撃力をアップする効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる起動効果です。
  • 『②』は手札で発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から墓地へ送ります。攻撃力0のモンスターと戦闘を行う際には発動できません。)
  • 『②』の効果は、自分の光属性モンスターが攻撃する戦闘の際でも、自分の光属性モンスターが攻撃される戦闘の際でも発動できます。

点击翻译