突进

突进

とっしん

突進

Rush Recklessly

70046172  4905


[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升700。


OCG MR-43 (2000-04-20)
TCG MRL-043 (2002-09-16)

そのターンに召喚・特殊召喚されている「娱乐伙伴 小角」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの攻撃力が1000より高くなった場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 小角」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、このカード以外の自分フィールドの攻撃力1000以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの表側攻撃表示の、そのモンスターとこのカードを守備表示にし、デッキから「异色眼」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動し、対象として「娱乐伙伴 探寻河马」を選択しました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「突进」が発動し、対象となった「娱乐伙伴 探寻河马」の攻撃力が1000よりも高くなった場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 小角」のモンスター効果の対象として選択された『このカード以外の自分フィールドの攻撃力1000以下の「娱乐伙伴」モンスター1体』が、その効果処理時に、攻撃力が1000よりも高くなっている場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合であれば、効果を発動した「娱乐伙伴 小角」と対象の「娱乐伙伴 探寻河马」は守備表示になり、『デッキから「异色眼」モンスター1体を手札に加える』処理が適用されます。)

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「水晶化身」の攻撃力が「突进」の効果によって変化している場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

自分のライフポイントが2000の状態で「水晶化身」を発動し、『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合に発動できる。このカードは発動後、自分のLPの数値と同じ攻撃力の効果モンスター(戦士族・光・星4・攻?/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。その後、攻撃対象をこのカードに移し替える。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

この状況で「突进」を発動し、「水晶化身」の攻撃力がアップした場合、『②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが戦闘で破壊されたダメージ計算後に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、モンスターカード扱いとして特殊召喚された「水晶化身」は自分のライフポイントと同じ数値の攻撃力(=つまり、攻撃力2000)となっています。

その後、ダメージ計算前に「突进」が発動し攻撃力が700アップした状態で、その「水晶化身」が戦闘で破壊された場合には、『このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって相手に与えるダメージは、「水晶化身」のフィールドにて適用されている攻撃力の数値分、つまり2700のダメージを与える事になります。

点击翻译
龙之束缚」の発動後、対象のモンスターの攻撃力または守備力が2500より高くなった場合、どうなりますか?

幻透翼同调龙」を対象としている「龙之束缚」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で、「突进」を発動し、「幻透翼同调龙」の攻撃力が2500よりも高くなる場合、「龙之束缚」の効果はどうなりますか?

龙之束缚」は、カードの発動の際に選択したモンスター(質問の状況の場合、「幻透翼同调龙」)を対象に取り続ける効果です。

その適用中に、対象となっているモンスターの攻撃力または守備力が2500以上になった場合でも、「龙之束缚」のカードの発動の際に選択したモンスターを対象に取り続ける事になります。
(したがって、「龙之束缚」の効果の適用がなくなる事はありません。)

点击翻译
龙之束缚」のカードの発動の際に、対象のモンスターの攻撃力または守備力が2500より高くなった場合、処理はどうなりますか?

幻透翼同调龙」を対象として、セットされている「龙之束缚」を発動しました。

その発動にチェーンして「突进」が発動し、「幻透翼同调龙」の攻撃力が2500よりも高くなる場合、「龙之束缚」の効果処理はどうなりますか?

龙之束缚」は、カードの発動の際に選択したモンスター(質問の状況の場合、「幻透翼同调龙」)を対象に取り続ける効果です。

その効果処理時に、対象として選択したモンスターの攻撃力または守備力が2500以上になった場合でも、その選択したモンスターを対象に取り続ける事になります。
(したがって、「龙之束缚」の効果は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
突进」や「团结之力」の効果が適用されているモンスターに「猫鲨」の効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

突进」や「团结之力」の効果が適用され、攻撃力や守備力が変化しているモンスターに「猫鲨」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

突进」や「团结之力」の効果によって変化している攻撃力や守備力は元々の数値としては扱われません。

したがって、そのモンスターに「猫鲨」の効果が適用された場合、カードに記載されている元々の攻撃力・守備力の倍になります。(「突进」や「团结之力」によって変化している攻撃力や守備力の数値が再計算される事はありません。)

点击翻译
娱乐伙伴呼唤」の発動にチェーンしてその攻撃モンスターを対象に「突进」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

相手の「电子龙」の直接攻撃宣言時に、自分が「娱乐伙伴呼唤」を発動しました。

その発動にチェーンして、「突进」を発動し、「电子龙」の攻撃力が変化した場合、「娱乐伙伴呼唤」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、守備力の合計が対象のモンスターの攻撃力以下となるように、デッキから「娱乐伙伴」モンスターを2体まで手札に加える。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「电子龙」は「突进」によって攻撃力が700アップした2800の状態になっています。

その状態にて「娱乐伙伴呼唤」の効果が適用され、攻撃が無効になりますので、守備力の合計が2800以下となるように、自分のデッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを2体まで手札に加える事になります。

点击翻译
魔王超龙 天蝇王」の攻撃力を0にする効果の対象として、元々の攻撃力が0のモンスターを対象にできますか?

魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果の対象として、フィールドに「突进」の効果で攻撃力が700にアップしている「消战者」を対象にできますか?

消战者」の元々の攻撃力は0ですが、質問の状況の場合、「突进」の効果によって、フィールドにて適用されている攻撃力は0ではなく700になっています。

そのような場合であれば、元々の攻撃力が0のモンスターを対象として、「魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果を発動する事はできます。
攻撃力を0にする処理は適用されますが、ライフポイントは結果的に回復しない事になります。なお、その場合でも、『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』処理は適用されます。

点击翻译
フィールドのモンスターが「鬼计食尸鬼」のみの場合、攻撃力が合計した数値になる効果を発動できますか?

自分フィールドに存在するモンスターが「鬼计食尸鬼」1体のみの場合、自身を対象として『②:自分メインフェイズ1に1度、自分フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターンの終了時まで、フィールドの「鬼计」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になり、このターン対象のモンスター以外のモンスターは攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

自分フィールドに存在するモンスターが、「鬼计食尸鬼」1体しか存在せず、また、「鬼计食尸鬼」の攻撃力が他のカードの効果によって変化していないような場合には、「鬼计食尸鬼」の効果を発動する事自体ができません。

(なお、その「鬼计食尸鬼」が「突进」等の効果によって、フィールドにて適用されている攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合であれば発動する事ができます。)

点击翻译
收缩」の効果が適用されたモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動できますか?

收缩」の効果が適用され、攻撃力が半分になっているモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

また、「收缩」の効果が適用され、攻撃力が半分になっているモンスターに「突进」が適用された場合、そのモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできますか?

收缩」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われます。

したがって、「收缩」のみの効果が適用され、元々の攻撃力が半分になっているモンスターは、『元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター』としては扱われませんので、そのモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできません。
(「收缩」の効果が適用されたモンスターがその後、さらに「突进」等の効果も受ける場合には、『元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター』としては扱われる事になりますので、そのモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできます。)

点击翻译
No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果で、攻撃力・守備力が1000未満のモンスターを特殊召喚できますか?

戦闘によって破壊したモンスターの攻撃力・守備力が1000未満だった場合、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果によって相手フィールド上に特殊召喚する事はできますか?
また、相手フィールド上に特殊召喚したモンスターに対して「突进」を発動した場合、そのモンスターの攻撃力はどのように変化しますか?

No.32 海咬龙 鲨龙兽」が攻撃を行い、攻撃力1000未満のモンスターを戦闘によって破壊し墓地へ送った場合にも、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果を発動する事はできます。
また、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果によって攻撃力1000未満のモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターの攻撃力は0として扱われます。

なお、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果によって特殊召喚された、元々の攻撃力が1000未満のモンスターに対して「突进」を発動した場合、そのモンスターの攻撃力は再計算されます。
例えば、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果によって「黑羽-大旆之伐由」を特殊召喚した場合、特殊召喚に成功した時点で攻撃力は0になりますが、その後「突进」を発動した場合は、元々の攻撃力800に「突进」の700を加算した1500の数値から、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果により1000ポイントダウンさせるため、結果的に「黑羽-大旆之伐由」の攻撃力は500になります。

なお、「突进」の効果が適用されなくなった際には、再び「黑羽-大旆之伐由」の攻撃力は0に戻ります。

点击翻译
侵略的泛发感染」が発動した時、以前から適用されている魔法・罠の効果は適用されたままですか?

既に「突进」や「收缩」等の魔法・罠カードの効果が「入魔」と名のつくモンスターに適用されている時に、「侵略的泛发感染」を発動した場合、「突进」や「收缩」等の効果は適用されなくなりますか?

フィールド上に表側表示で存在する「入魔」と名のつくモンスターに、「突进」や「收缩」等の魔法・罠カードの効果が適用されている時に「侵略的泛发感染」を発動した場合であっても、既に適用されている「突进」や「收缩」の効果は、適用されたままとなります。

点击翻译
机械复制术」の処理時にモンスターの攻撃力が501以上になっていた場合、特殊召喚できますか?

机械复制术」の発動にチェーンして「突进」等の攻撃力をアップするカードを発動し、「机械复制术」の対象に選択したモンスターの攻撃力を501以上にした場合、「机械复制术」の効果によって選択した同名モンスターの特殊召喚はできますか?

机械复制术」の効果処理を行う時に、対象に選択したモンスターの攻撃力が501以上になっていた場合であっても、「机械复制术」の効果によって、選択した同名モンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
地狱的暴走召唤」の処理時に攻撃力が1501以上になっていた場合、同名モンスターを特殊召喚できますか?

地狱的暴走召唤」の発動にチェーンして「突进」等を発動し、フィールド上に特殊召喚したモンスターの攻撃力が1501以上になった場合、「地狱的暴走召唤」の効果によって同名モンスターをフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

地狱的暴走召唤」の発動にチェーンをして「突进」等を発動し、フィールド上に特殊召喚したモンスターの攻撃力が1501以上になった場合であっても、「地狱的暴走召唤」の効果は適用され、同名モンスターをフィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
连锁除外」にチェーンして「突进」等を発動し、召喚したモンスターの攻撃力が1001以上になった場合、除外されなくなりますか?

攻撃力1000以下のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に発動した「连锁除外」にチェーンをして、そのモンスターを対象に「突进」等を発動し、攻撃力を1001以上にした場合、その後、「连锁除外」の効果によってモンスターをゲームから除外できますか?

连锁除外」の発動にチェーンして「突进」等を発動し、召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したモンスターの攻撃力を1001以上にした場合、同名モンスターも含めて「连锁除外」のゲームから除外する効果処理は適用されません。

点击翻译
漆黑之朱姆沃尔特」の効果で、攻撃力が同じになっているモンスターは、「突进」等で攻撃力がアップしますか?

漆黑之朱姆沃尔特」の効果によって、攻撃力が同じになっているモンスターに、「突进」「欧尼斯特」等を発動し、攻撃力を変化させる事はできますか?
また、その場合、数値はどのように変化しますか?

漆黑之朱姆沃尔特」の効果を処理し攻撃力が同じになった相手モンスターに「突进」や「欧尼斯特」を発動する事ができます。
その際には、「漆黑之朱姆沃尔特」によって適用された数値にそれぞれの効果による攻撃力のアップが適用されます。
なお、相手モンスターの攻撃力が変化しても「漆黑之朱姆沃尔特」の攻撃力は変化しません。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、効果を発動した攻撃力0のモンスターの攻撃力がアップした際に、そのモンスターの効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「D3」の『②:手札を2枚まで捨てて発動できる。捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「命运英雄」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、さらにチェーンして発動した「突进」の効果によって、「D3」の攻撃力を700アップしました。

この場合、「D3」のモンスター効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「突进」の効果によって、効果を発動した「D3」は、その後に攻撃力がアップしていますが、攻撃力が0の状態で効果を発動していますので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化される事になります。

点击翻译
正义盟军 无限虫」の効果と、「突进」の効果が適用される場合、モンスターの攻撃力はどのように変化しますか?

正义盟军 无限虫」の効果と「突进」の効果が適用された「正义盟军 灾亡虫」(元々の攻撃力2200)の攻撃力は、どのように変化しますか?

正义盟军 无限虫」と「突进」の効果が適用される場合、効果が適用される順番によって以下のように変化します。
●「突进」の効果が先に適用される時に、「正义盟军 无限虫」の効果を受ける場合…
突进」の効果によって攻撃力が2900になっている「正义盟军 灾亡虫」が「正义盟军 无限虫」の効果を受ける場合、攻撃力の数値は、元々の攻撃力を倍した4400になります。
●「正义盟军 无限虫」の効果が先に適用される時に、「突进」の効果を受ける場合…
正义盟军 无限虫」の効果によって攻撃力が4400になっている「正义盟军 灾亡虫」が「突进」の効果を受ける場合、攻撃力の数値は、4400から700ポイントアップした5100となります。

点击翻译
死亡魔导龙」が戦闘を行うダメージステップに「突进」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

死亡魔导龙」が戦闘を行うダメージ計算前にて、「突进」を発動した場合、「死亡魔导龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「死亡魔导龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が通常・速攻魔法カードを発動する度に、ターン終了時までこのカードの攻撃力は200ずつアップする』効果も適用される事になりますので、2200+700+200=3100の攻撃力にて戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
自然甲虫」を対象に「突进」が発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自然甲虫」(ATK400/DEF1800)を対象に「突进」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自然甲虫」に「突进」の効果が適用された場合、攻撃力が700アップし、ATK1100/DEF1800の状態となりますが、「自然甲虫」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、魔法カードが発動する度に、このカードの元々の攻撃力と元々の守備力を入れ替える』効果も適用される事になりますので、攻撃力・守備力は再計算されます。

その場合、「自然甲虫」の効果によって、元々の攻撃力・守備力が入れ替わり、ATK1800/DEF400の状態に「突进」の効果によるアップが加わります。

したがって、この場合の「自然甲虫」の攻撃力・守備力はATK2500/DEF400となります。

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

点击翻译
日文名 突進
英文名 Rush Recklessly
YGOPro译名 突进
简中官方译名
Master Duel译名 突进
NWBBS译名 突进
CNOCG译名 突进
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名