娱乐伙伴呼唤

娱乐伙伴呼唤

エンタメイトコール

EMコール

Performapal Call

22765132  11587


[陷阱]
①:对方怪兽的直接攻击宣言时,以那1只攻击怪兽为对象才能发动。那次攻击无效,守备力合计最多到作为对象的怪兽的攻击力以下为止,从卡组把最多2只「娱乐伙伴」怪兽加入手卡。这张卡的发动后,直到下次的自己回合的结束时自己不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。


OCG SECE-JP067 (2014-11-15)
TCG SECE-EN067 (2015-01-16)

娱乐伙伴呼唤」の対象となったモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

自分の発動した「娱乐伙伴呼唤」にチェーンして、その対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンにて発動された「禁忌的圣枪」の効果によって、相手モンスターは罠カードの効果を受けませんので、対象のモンスターの攻撃を無効にする事ができません。

したがって、「娱乐伙伴呼唤」の効果処理は適用されません。(攻撃を無効にする処理は適用されず、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える処理も適用されません。)

点击翻译
娱乐伙伴呼唤」の発動にチェーンして自分が墓地の「超电磁龟」の効果や「魔法筒」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の発動した「娱乐伙伴呼唤」にチェーンして、自分の墓地の「超电磁龟」の効果や、「魔法筒」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンにて発動した「魔法筒」や「超电磁龟」の効果が適用される事によって、「娱乐伙伴呼唤」の効果によって、対象のモンスターの攻撃を無効にする事ができません。

したがって、「娱乐伙伴呼唤」の効果処理は適用されません。(攻撃を無効にする処理は適用されず、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える処理も適用されません。)

点击翻译
娱乐伙伴呼唤」の効果処理時、対象とした相手の攻撃モンスターが、相手フィールドに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴呼唤」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、守備力の合計が対象のモンスターの攻撃力以下となるように、デッキから「娱乐伙伴」モンスターを2体まで手札に加える。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「敌人操纵器」、「强制脱出装置」等の効果が発動し、対象の攻撃モンスターが相手フィールドに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴呼唤」の効果処理時に、「月之书」の効果で攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合や、「敌人操纵器」の効果で、攻撃モンスターが表側守備表示になっている、または、コントロールが自分に移っている場合、「强制脱出装置」の効果で持ち主の手札に戻っている場合、いずれの場合でも、対象のモンスターは攻撃モンスターとして扱われない状態となります。

したがって、「娱乐伙伴呼唤」の効果処理は適用されません。
(攻撃を無効にする処理は適用されず、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える処理も適用されません。)

点击翻译
娱乐伙伴呼唤」の発動にチェーンしてその攻撃モンスターを対象に「突进」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

相手の「电子龙」の直接攻撃宣言時に、自分が「娱乐伙伴呼唤」を発動しました。

その発動にチェーンして、「突进」を発動し、「电子龙」の攻撃力が変化した場合、「娱乐伙伴呼唤」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、守備力の合計が対象のモンスターの攻撃力以下となるように、デッキから「娱乐伙伴」モンスターを2体まで手札に加える。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「电子龙」は「突进」によって攻撃力が700アップした2800の状態になっています。

その状態にて「娱乐伙伴呼唤」の効果が適用され、攻撃が無効になりますので、守備力の合計が2800以下となるように、自分のデッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを2体まで手札に加える事になります。

点击翻译
  • 相手フィールドの、直接攻撃を宣言したモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 攻撃を無効にする処理と、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える処理は同時に行われる扱いです。(「娱乐伙伴呼唤」の処理は、それらの処理で完了した扱いとなります。)
  • 娱乐伙伴呼唤」を発動したプレイヤーは、その「娱乐伙伴呼唤」を発動したターンと、その次のターンの間、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができません。
  • 自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合や、自分のデッキに『守備力の合計が対象のモンスターの攻撃力以下となる』「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「娱乐伙伴呼唤」を発動する事ができません。

点击翻译
日文名 EMコール
英文名 Performapal Call
YGOPro译名 娱乐伙伴呼唤
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴呼唤
NWBBS译名 娱乐伙伴呼唤
CNOCG译名 娱乐伙伴呼唤
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名