猫鲨

猫鲨

キャット・シャーク

キャット・シャーク

Cat Shark

84224627  11652


[怪兽|效果|超量] 兽/水
[☆2] 500/500
2星怪兽×2
①:这张卡持有水属性怪兽作为超量素材的场合,这张卡不会被战斗破坏。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己场上1只4阶以下的超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时变成原本数值的2倍。这个效果在对方回合也能发动。


OCG PP17-JP016 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN016 (2015-03-20)

猫鲨」の効果が適用されている「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化された場合、攻撃力はいくつになりますか?

エクシーズ素材にランク2のモンスターを持ち、自身の①の効果により攻撃力が3200になっている「巨大喷流卫星闪灵」がモンスターゾーンに存在しています。

その「巨大喷流卫星闪灵」を対象に、「猫鲨」の効果を発動・適用し、「巨大喷流卫星闪灵」の攻撃力が6400になりました。

この後、「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化された場合、攻撃力はいくつになりますか?

攻撃力は6400のままです。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で水属性として扱われているモンスターをエクシーズ素材として「猫鲨」をエクシーズ召喚した場合、効果は適用されますか?

DNA移植手术」の効果によって、フィールドにて水属性として扱われているモンスターをエクシーズ素材として「猫鲨」をエクシーズ召喚した場合、『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は適用されますか?

適用されません。

『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は、カードに記された元々の属性が水属性のモンスターをエクシーズ素材として持っている場合に適用される効果です。

点击翻译
水属性モンスターをエクシーズ素材に持つ「猫鲨」が、ダメージステップに発動した自身の効果によって、エクシーズ素材を取り除いた場合、戦闘で破壊されますか?

水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている「猫鲨」が『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、水属性モンスターをエクシーズ素材として持っていない状態になった場合、『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果の適用はなくなりますか?

猫鲨」の『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は、戦闘ダメージ計算が行われる際に「猫鲨」が水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている際に適用される効果です。

質問の状況の場合、ダメージ計算を行う際には「猫鲨」は水属性モンスターをエクシーズ素材として持っていない状態となりますので、戦闘では通常通り破壊される事になります。

点击翻译
同一のモンスターに、2体の「猫鲨」の効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分フィールドに「猫鲨」が2体存在しています。

同一ターンに、同一のモンスターを対象として「猫鲨」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

猫鲨」の効果によって、『元々の数値の倍』になった攻撃力・守備力は元々の数値としては扱われません。

したがって、同一ターンに同一のモンスターを対象として、2体の「猫鲨」の効果を発動したとしても、攻撃力・守備力は『元々の数値の倍』にしかなりません。
(結果的に、1回のみ適用された時と数値は変わりません。)

点击翻译
突进」や「团结之力」の効果が適用されているモンスターに「猫鲨」の効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

突进」や「团结之力」の効果が適用され、攻撃力や守備力が変化しているモンスターに「猫鲨」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

突进」や「团结之力」の効果によって変化している攻撃力や守備力は元々の数値としては扱われません。

したがって、そのモンスターに「猫鲨」の効果が適用された場合、カードに記載されている元々の攻撃力・守備力の倍になります。(「突进」や「团结之力」によって変化している攻撃力や守備力の数値が再計算される事はありません。)

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている、「伯吉斯异兽·加拿大虫」をエクシーズ素材とした場合、「猫鲨」のモンスター効果は適用されますか?

自身の『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「伯吉斯异兽·加拿大虫」2体をエクシーズ素材として、「猫鲨」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「猫鲨」の『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

自身の効果によって発動後、モンスターカード扱いとなっている「伯吉斯异兽·加拿大虫」は、エクシーズ素材となった場合、水属性のモンスターとして扱われません。

したがって、『このカードが水属性モンスターをX素材として持っている』事にはならず、「猫鲨」の『このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。(水属性モンスターをエクシーズ素材として1つ以上持っている場合であれば、1ターンに何度でも戦闘では破壊されません。裏側守備表示の状態で攻撃されリバースした場合でも適用されます。)
  • エクシーズ召喚する際にエクシーズ素材として水属性モンスターを使用し、エクシーズ素材を持っている場合だけでなく、「叠光吞噬者」の効果によって、後から水属性モンスターをエクシーズ素材として持った場合にも適用される効果です。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は誘発即時効果です。(自分フィールドに表側表示で存在するランク4以下のエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。自身を対象に選択する事もできます。また、ダメージステップにて発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。)
  • 猫鲨」の効果によって倍になった攻撃力・守備力は、元々の攻撃力・守備力としては扱われません。

点击翻译
日文名 キャット・シャーク
英文名 Cat Shark
YGOPro译名 猫鲨
简中官方译名 猫鲨
Master Duel译名 猫鲨
NWBBS译名 猫鲨
CNOCG译名 猫鲨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名