DNA移植手术

DNA移植手术

DNAいしょくしゅじゅつ

DNA移植手術

DNA Transplant

56769674  5919


[陷阱|永续]
这张卡发动时,宣言1种属性。这张卡在场上存在时,场上所有表侧表示的怪兽全部变成被宣言的属性。


OCG 307-053 (2003-07-17)
TCG IOC-EN108 (2004-03-01)

複数の属性として扱われている「防火龙·暗流体-新电磁泄密风」に「DNA移植手术」が適用された場合、属性はどうなりますか?

防火龙·暗流体-新电磁泄密风」が『②』の効果を発動し、闇・水・風の3つの属性のモンスターとして扱われている状況で「DNA移植手术」を発動した場合、属性はどのように扱いますか?

DNA移植手术」で宣言した属性になり、他の属性としては扱われなくなります。

またその後、「DNA移植手术」の効果が適用されなくなった場合、「防火龙·暗流体-新电磁泄密风」は、闇属性・水属性・風属性のモンスターとして扱われます。

点击翻译
DNA移植手术」の効果が適用された場合、「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」の属性はどうなりますか?

自身の効果により光属性に加え闇属性としても扱われている「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」がモンスターゾーンに存在する状況で、地属性を宣言した「DNA移植手术」の効果が適用された場合、属性はどうなりますか?

また、地属性を宣言した「DNA移植手术」の効果が適用されている状況で、元々の属性が闇属性のモンスターを素材として「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」をX召喚した場合や、「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」の『③』の効果の発動して闇属性モンスターをX素材にした場合、属性はどうなりますか?

いずれの場合でも、「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」の属性は「DNA移植手术」で宣言された地属性になります。(闇属性としては扱われません。)

点击翻译
守护神 艾克佐迪亚」が「DNA改造手术」「DNA移植手术」の効果によって悪魔族・闇属性として扱われているモンスターを戦闘で破壊した場合、デュエルに勝利しますか?

悪魔族を宣言して発動した「DNA改造手术」の『種族を1つ宣言して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果と、闇属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

この状況で、モンスター5体をリリースして召喚されている自分の「守护神 艾克佐迪亚」で、元々の持ち主が相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、自分はデュエルに勝利しますか?

守护神 艾克佐迪亚」のカードによって定められている勝利条件は、『このカードの①の方法で召喚したこのカードが、元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時、自分はデュエルに勝利する』となります。

質問の状況のように、元々の持ち主が相手となるモンスターを戦闘で破壊したのであれば、「DNA改造手术」「DNA移植手术」の効果によって悪魔族・闇属性として扱われているモンスターを戦闘で破壊した場合でも、「守护神 艾克佐迪亚」のカードによって定められている勝利条件を満たします。

点击翻译
电脑网编解码」の効果処理時に、対象の「码语者」と名のついたモンスターに「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

电脑网编解码」の『①:「码语者」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。このターン、同じ属性のモンスターを自分の「电脑网编解码」の効果で手札に加える事はできない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』の効果を、「码语者」を対象として発動しました。

その効果の発動にチェーンして相手が風属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DNA移植手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用される事によって、「电脑网编解码」の効果処理時に、対象の「码语者」の属性は風属性として扱われていますので、『そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理によって、風属性のサイバース族モンスターを手札に加える事になります。

なお、既に自分がこのターンで「电脑网编解码」の効果で風属性のモンスターを手札に加えている場合には、『このターン、同じ属性のモンスターを自分の「电脑网编解码」の効果で手札に加える事はできない』処理が適用されていますので、手札に加える処理を適用する事はできません。

点击翻译
光属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の適用中、元々の属性が光属性のモンスターではないモンスターを特殊召喚している場合、「幻奏的音姬 天才之莫扎特」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに光属性を宣言して発動した「DNA移植手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

この状況で、「死者苏生」の効果によって特殊召喚に成功した「堕天使 苏泊比亚」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、「堕天使 苏泊比亚」以外の自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動できる。その天使族モンスターを特殊召喚する』モンスター効果によって、「幻奏的音姬 天才之莫扎特」を墓地から特殊召喚しました。

このターン、自分は「幻奏的音姬 天才之莫扎特」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から天使族・光属性モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように光属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果が適用されているのであれば、元々の属性が闇属性の「堕天使 苏泊比亚」を表側表示で特殊召喚している場合でも、このターンに「幻奏的音姬 天才之莫扎特」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、「幻奏的音姬 天才之莫扎特」のモンスター効果の適用後は、「DNA移植手术」が適用されていたとしても、そのターンは元々の属性が光属性のモンスターしか特殊召喚する事はできません。

点击翻译
水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、「海龙神之怒」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」が表側表示で存在し、『発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、「诅咒之龙」と「粗暴帝王」のみである場合、自分は「海龙神之怒」を発動する事はできますか?

海龙神之怒」を発動する際には、フィールドに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに元々のレベルが5以上の水属性モンスターが存在している必要があります。

質問の状況の場合、「诅咒之龙」と「粗暴帝王」はどちらも元々のレベルが5のモンスターですが、元々の属性は水属性ではないモンスターです。
しかしながら、「DNA移植手术」の効果が適用され、どちらも水属性として扱われている状態となりますので、「海龙神之怒」を発動する事はできます。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体または2体を対象として発動する事ができます。)

点击翻译
DNA移植手术」の効果で、フィールドで炎属性として扱われているモンスター2体を破壊して、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を適用できますか?

炎属性が宣言されている「DNA移植手术」が表側表示で存在しています。

この状況で、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動し、モンスターゾーンに表側表示で存在する、元々の属性が炎属性ではないモンスター2体を破壊する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動する事ができます。

DNA移植手术」の効果によって、フィールドで炎属性として扱われている、元々の属性が炎属性ではないモンスター2体を「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果で破壊した場合にも、『炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』処理を適用する事ができます。

点击翻译
闇属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、元々の属性が闇属性でないモンスターが破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外できますか?

闇属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されています。

この状況で自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「野兽眼灵摆龙」が相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって破壊される際に、「幻影死枪」の『②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

野兽眼灵摆龙」は元々は地属性のモンスターですが、質問の状況の場合は「DNA移植手术」の効果によって闇属性として扱われていますので、闇属性のモンスターが相手のカードの効果によって破壊されている状況となりますので、墓地の「幻影死枪」の効果を適用する事ができます。
(効果を適用した場合、「野兽眼灵摆龙」は破壊されずモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
闇属性モンスターの攻撃力・守備力をアップする「幻影骑士团 沾尘袍」の効果処理時に、対象のモンスターの属性が闇属性ではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 破手套」を対象として、「幻影骑士团 沾尘袍」の『①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「DNA移植手术」を発動し、光属性が宣言された場合、「幻影骑士团 沾尘袍」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DNA移植手术」の効果によって、対象のモンスターの属性は効果処理時に闇属性ではなくなっていますが、その場合でも、「幻影骑士团 沾尘袍」の効果処理は通常通り適用されます。

(「幻影骑士团 沾尘袍」は守備表示になり、『対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする』処理が適用されます。)

点击翻译
DNA移植手术」の効果が適用されている場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果で特殊召喚される「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターはどの属性のモンスターですか?

水属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されています。

この状況で、「超级量子战士 红光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動した場合、エクストラデッキからどの属性の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターが特殊召喚されますか?

質問の状況の場合、「超级量子战士 红光层」は「DNA移植手术」の効果によって水属性のモンスターとして扱われていますので、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されるのは、水属性の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」という事になります。

点击翻译
DNA移植手术」によって、お互いのフィールドのモンスターが水属性として扱われている場合、「水舞台」の効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「水舞台」と水属性が宣言されている「DNA移植手术」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの元々の属性が地属性のモンスターと、相手のモンスターゾーンの元々の属性が水属性のモンスターが戦闘を行う場合、『①:自分フィールドの水属性モンスターは、水属性以外のモンスターとの戦闘では破壊されない』効果は適用されますか?

水舞台」の『①:自分フィールドの水属性モンスターは、水属性以外のモンスターとの戦闘では破壊されない』効果は、自分のフィールドにて水属性として扱われているモンスターが、フィールドにて水属性以外の属性を持つモンスターと戦闘を行う際には、その戦闘で破壊されない効果です。

DNA移植手术」の効果によってお互いのフィールドのモンスターが水属性として扱われている場合、水属性のモンスター同士が戦闘を行った事になりますので、「水舞台」の効果は適用されず、自分のモンスターは通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で属性が変化しているモンスターの効果を「相克之魔术师」の効果で無効にできますか?

光属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、元々の属性が闇属性のモンスターを対象として、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動できますか?

また、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって効果が無効になっている光属性モンスターが、その後に水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果を受ける場合、モンスターの効果は無効化されていない状態に戻りますか?

相克之魔术师」のモンスター効果を発動する際に、対象とするモンスターは、フィールドにて光属性として扱われているモンスターであれば、元々の属性が光属性ではないモンスターも対象とする事ができます。

また、「相克之魔术师」のモンスター効果が適用され、効果が無効になっているモンスターの属性が、その後に光属性以外になったとしても、「相克之魔术师」のモンスター効果は適用されたままですので、そのターンの終了時までは効果が無効になったままです。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で水属性として扱われているモンスターをエクシーズ素材として「猫鲨」をエクシーズ召喚した場合、効果は適用されますか?

DNA移植手术」の効果によって、フィールドにて水属性として扱われているモンスターをエクシーズ素材として「猫鲨」をエクシーズ召喚した場合、『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は適用されますか?

適用されません。

『①:このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は、カードに記された元々の属性が水属性のモンスターをエクシーズ素材として持っている場合に適用される効果です。

点击翻译
DNA移植手术」によって闇属性として扱われているモンスターの効果が発動した時、チェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」の効果を発動できますか?

DNA移植手术」の効果によって、元々の属性が闇属性ではないモンスターが闇属性として扱われています。

そのモンスターの効果が効果を発動した場合、チェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」の『②:相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

DNA移植手术」の効果によって、元々の属性が闇属性ではないモンスターが闇属性として扱われている場合、そのモンスターの効果の発動に対して、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果を発動し、その発動を無効にし破壊する事ができます。

点击翻译
闇属性モンスターの効果にチェーンして発動した「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果の処理時に、そのモンスターの属性が変化している場合、どうなりますか?

相手の「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「星辉士 星圣冬钻龙」の『②:相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「DNA移植手术」が発動し、光属性を宣言した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DNA移植手术」の効果によって、「邪帝 盖乌斯」は光属性として扱われる事になりますが、既に発動した「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果にチェーンして発動した「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果は通常通り処理が適用される事になります。
(「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果の発動は無効になり、破壊されます。)

点击翻译
地属性が宣言されている「DNA移植手术」が適用されている場合、「电子龙」が特殊召喚された際に、手札の「重机货列车 起重货车」を特殊召喚できますか?

地属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されています。

この状況にて、「电子龙」が特殊召喚された場合、「重机货列车 起重货车」の『①:自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、機械族・地属性モンスターが特殊召喚された扱いとなりますので、手札の「重机货列车 起重货车」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」を装備カードとして装備している「圣骑士 阿托利斯」の属性が、装備された後に「DNA移植手术」の効果によって変化した場合、効果はどうなりますか?

怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」を装備カードとして装備している「圣骑士 阿托利斯」の属性が、装備された後に「DNA移植手术」の効果によって変化した場合、効果はどうなりますか?

怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」を装備カードとして装備された後に装備モンスターの属性が「DNA移植手术」の効果によって変化した場合には、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」が得る効果も、その属性によって変化します。

例えば、光属性である「圣骑士 阿托利斯」が、「DNA移植手术」の効果によって闇属性に変化した場合、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」が得る効果も『●闇:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する。その後このカードを破壊する』効果になります。
同様に、光属性である「圣骑士 阿托利斯」が、「DNA移植手术」の効果によって風属性に変化した場合、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」は『●光:』と『●闇:』のどちらの効果も得ていない状態になります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で光属性として扱われているモンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合、処理はどうなりますか?

元々の属性が光属性ではないモンスターが「DNA移植手术」の効果によって光属性として扱われています。

そのモンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は適用されますか?

DNA移植手术」の効果で光属性として扱われている元々が光属性ではないモンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合でも、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は適用されます。

点击翻译
DNA移植手术」の効果によって、属性が変化しているモンスターを対象に「假面变化二型」を発動する場合、どの属性のモンスターを特殊召喚しますか?

光属性の「元素英雄 次新宇侠」が、「DNA移植手术」の効果によって、闇属性として扱われています。

その「元素英雄 次新宇侠」を対象として、「假面变化二型」を発動した場合、光属性の「假面英雄 光牙」と、闇属性の「假面英雄 暗爪」のどちらを特殊召喚できますか?

假面变化二型」の対象としたモンスターが、フィールドのて属性が変化しているモンスターだった場合、そのフィールドにて適用されている属性と同じ、「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。
(その場合も、その対象モンスターのレベルよりも高い「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。)

質問の状況の場合、「元素英雄 次新宇侠」は闇属性として扱われていますので、「假面变化二型」の効果によって、闇属性の「假面英雄 暗爪」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果によって水属性として扱われているモンスターは、「冰晶」の効果で破壊されますか?

DNA移植手术」が適用され、元々の属性が水属性ではないモンスターが、フィールド上にて水属性として扱われている場合、「冰晶」を発動する事はできますか?

また、「冰晶」の発動にチェーンして、「DNA移植手术」を発動し、元々の属性が水属性ではないモンスターが、「冰晶」の効果処理時に水属性として扱われている場合、そのモンスターは「冰晶」の効果で破壊されますか?

フィールド上に存在するモンスターの元々の属性が水属性ではなかった場合でも、「DNA移植手术」で水属性が宣言され、その効果が適用されているのであれば、水属性モンスターが存在している事になりますので、「冰晶」を発動する事はできます。

その場合、「DNA移植手术」の効果で水属性として扱われているモンスターを含めて、水属性モンスターを全て破壊する事になりますが、その破壊され墓地へ送られた、元々の属性が水属性ではないモンスターの分は『この効果で破壊され墓地へ送られた水属性モンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える』処理でダメージを与える事ができません。

冰晶」の発動にチェーンした「DNA移植手术」によって、フィールド上のモンスターが水属性として扱われるような場合も同様です。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」に「W星云陨石」のエンドフェイズ時の処理が適用され裏側表示になる場合、処理はどうなりますか?

光属性が宣言されている「DNA移植手术」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果でモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が表側表示で存在しています。

このターンのエンドフェイズに、自分の「W星云陨石」の『このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする。その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる』処理が行われる場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、爬虫類族・光属性のモンスターとなりますので、「W星云陨石」の『自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし』の処理が適用される事になります。

しかしながら、その「阿匹卜之化神」は魔法&罠ゾーンにセットされる事となり、結果的に裏側守備表示にはなりませんので、『その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする』処理にて、その「阿匹卜之化神」の分のドローを行う事はできません。

(なお、『自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする』処理にて、他のモンスターを1体も裏側守備表示にできていない場合には、『その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる』処理を適用する事もできません。)

点击翻译
仪水镜的返魂术」の処理時に、選択したフィールド上のモンスターが水属性ではなくなった場合、効果は適用されますか?

仪水镜的返魂术」の発動にチェーンして、"炎属性"と宣言して「DNA移植手术」を発動し、「仪水镜的返魂术」の効果の対象に選択したモンスターが炎属性モンスターとなっていた場合、「仪水镜的返魂术」の『自分フィールド上の水属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、自分の墓地に存在する水属性モンスター2体を選択して手札に加える』効果は適用されますか?

また、「仪水镜的返魂术」の発動にチェーンして「月之书」を発動し、「仪水镜的返魂术」の効果の対象に選択したモンスターが裏側守備表示になっていた場合、「仪水镜的返魂术」の効果は適用されますか?

仪水镜的返魂术」の効果処理を行う時点で、効果の対象に選択したフィールド上のモンスターが水属性以外になっていた場合、「仪水镜的返魂术」の効果は適用されません。

また、「仪水镜的返魂术」の効果処理を行う時点で、効果の対象に選択されたモンスターが裏側守備表示になっていた場合においても、「仪水镜的返魂术」の効果は適用されません。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果にチェーンして、「地狱的冷枪」を発動できますか?

邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果の発動にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の効果の対象として選択されたカードが、フィールドに表側表示で存在する闇属性のモンスターカードだった場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事ができます。

例えば、装備カード扱いになっている「强化支援机械·重装武器」を対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできますが、「DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われている「熔岩谷锁链龙」が対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできません。

点击翻译
神星领域」が適用中に「DNA移植手术」等で光属性になっているモンスターの効果の発動も無効化されなくなりますか?

フィールド上に表側表示で存在する「神星领域」の効果が適用されている時に、「DNA移植手术」等の効果によって光属性モンスターとして扱われているモンスターの効果の発動も無効化されなくなりますか?
また、「DNA移植手术」等の効果によって、フィールド上にて光属性以外のモンスターとして扱われている、元々の属性が光属性のモンスターの効果の発動は、「神星领域」の効果によって無効化されなくなりますか?

フィールド上に表側表示で存在する「神星领域」の効果が適用されている場合、「DNA移植手术」等の効果によって、フィールド上にて光属性モンスターとして扱われている、元々の属性が光属性でないモンスターの効果の発動も、無効化されなくなります。
また、「DNA移植手术」等の効果によって、フィールド上にて光属性以外のモンスターとして扱われている、元々の属性が光属性のモンスターの効果の発動は、「神星领域」の効果は適用されません。

点击翻译
霞之谷的神风」を、「DNA移植手术」で風属性になっているモンスターが手札に戻った場合に発動する事はできますか?

DNA移植手术」の効果によって【風属性】になっているモンスターが手札に戻った場合、「霞之谷的神风」の効果を発動する事はできますか?

DNA移植手术」の効果によって風属性となっているモンスターが、フィールド上から手札に戻った場合、「霞之谷的神风」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
盟军·次世代转换员」と「DNA移植手术」が存在する場合、どちらの効果が適用されますか?

盟军·次世代转换员」と「DNA移植手术」の属性を変化させる効果が適用される場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの属性はどちらの効果によって変化しますか?

盟军·次世代转换员」と「DNA移植手术」の効果が、それぞれ適用される場合、表側表示で存在するモンスターの属性は、後から適用されたカードの効果によって変化します。

点击翻译
DNA移植手术」の効果が適用されたモンスターをシンクロ素材として、「盟军·次世代三武人」をシンクロ召喚した場合、どの効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「次世代控制员」と「次世代工作员」が表側表示で存在し、闇属性を宣言して発動している「DNA移植手术」が表側表示で存在しています。

この状況で、「次世代控制员」と「次世代工作员」をシンクロ素材として「盟军·次世代三武人」をシンクロ召喚した場合、シンクロ召喚された「盟军·次世代三武人」は、『●風属性:』の効果、『●水属性:』の効果、『●闇属性:』の効果のうち、どの効果を発動する事ができますか?

質問の状況のように、元々の属性が風属性の「次世代工作员」が「DNA移植手术」の効果によって闇属性として扱われている状態でシンクロ素材とした場合、「盟军·次世代三武人」は、闇属性のモンスターをシンクロ素材とした扱いとなります。
(風属性のモンスターをシンクロ素材とした扱いにはなりません。)

したがって、「盟军·次世代三武人」は、『●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果を発動する事ができます。
(『●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る』効果を発動する事はできません。)

点击翻译
升阶魔法-幻影骑士团的出击」の発動にチェーンして、「DNA移植手术」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「暗叛逆超量龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、光属性を宣言して「DNA移植手术」が発動し、『発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の対象となったモンスターが、効果処理時に闇属性以外の属性として扱われている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(自分のエクストラデッキから、対象のモンスターよりランクが1つ高い闇属性のエクシーズモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねて特殊召喚し、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」自身は下に重ねられエクシーズ素材となります。)

点击翻译
炎王炎环」の処理時に、対象のフィールドのモンスターが炎属性でなくなった場合、処理はどうなりますか?

炎王炎环」を発動し、モンスターゾーンに表側表示で存在する「炎王兽 巴隆」と、墓地の「炎王神兽 大鹏不死鸟」を対象としました。

その「炎王炎环」の発動にチェーンして「DNA移植手术」が発動し、水属性が宣言された場合、「炎王炎环」の処理はどうなりますか?

効果処理時に、「炎王炎环」の対象となったフィールドのモンスターの属性が炎属性以外になっている場合でも、『選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、選択した墓地のモンスターを特殊召喚する』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
阳光妖精」を素材に使用してシンクロ召喚したモンスターが「DNA移植手术」の効果によって光属性になる場合、「阳光妖精」の効果は発動しますか?

DNA移植手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの属性が光属性として扱われている時に、「阳光妖精」をシンクロ素材として使用し、光属性以外のシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、シンクロ召喚されたモンスターの属性は光属性になりますが、「阳光妖精」の効果は発動しますか?

シンクロ召喚に成功した時に「DNA移植手术」の効果によって、光属性として扱われる場合であれば、光属性以外のシンクロ素材として使用された「阳光妖精」の効果が発動します。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われているモンスターを「怨邪帝 盖乌斯」の効果で除外した場合、処理はどうなりますか?

元々の属性が闇属性ではないモンスターが「DNA移植手术」の効果によって闇属性として扱われています。

そのモンスターを「怨邪帝 盖乌斯」の効果で除外した場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されますか?

DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われている元々の属性が闇属性ではないモンスターを「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象とした場合、『そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える』処理は通常通り適用されますが、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されません。

点击翻译
DNA移植手术」の効果によって、「巨脑怪」自身が光属性になる場合、無効になる効果はどのように適用されますか?

DNA移植手术」等の効果によって、「巨脑怪」自身が光属性モンスターとして扱われる場合、「巨脑怪」の光属性モンスターの効果を無効にする効果は、どのように処理しますか?

巨脑怪」属性が、他のカードの効果によって光属性として扱われる場合、「巨脑怪」の効果のみが無効化される状態で、デュエルを進行します。
フィールド上に「巨脑怪」以外の光属性モンスターが存在する場合でも、他の光属性モンスターの効果は無効化されません。

点击翻译
核成龙」と闇属性を選択している「DNA移植手术」が存在する場合、手札から光・闇属性以外のモンスターを特殊召喚できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「核成龙」の効果によって、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない時に、「DNA移植手术」で光または、 闇属性を選択してる場合、光・闇属性以外の属性のモンスターを特殊召喚する事ができますか?

核成龙」の光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない効果が適用されている場合、手札・デッキ・墓地から、カードに記載された属性が光・闇属性のモンスターを特殊召喚する事はできません。
よって、「核成龙」が表側表示で存在し、特殊召喚した際に「DNA移植手术」の効果によって光または、闇属性として扱われるようになる場合でも、カードに記載されている属性が光・闇以外の属性のモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
混沌球体」に、「DNA移植手术」の効果が適用される場合、どの属性として扱われますか?

自身の『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性としても扱う』効果によって、光属性としても扱われている「混沌球体」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で相手が炎属性を宣言して「DNA移植手术」を発動した場合、「混沌球体」はどの属性として扱われますか?

混沌球体」は元々の属性が闇属性のモンスターですが、自身の効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する間は光属性としても扱われるモンスターです。

質問の状況のように、「DNA移植手术」の効果が適用された場合には、「混沌球体」は炎属性としてのみ扱われ、闇属性・光属性としては扱われない状態になります。
(その後、「DNA移植手术」の効果の適用がなくなった際には、闇属性と光属性の両方として扱われている状態に戻ります。)

点击翻译
光属性を宣言した「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された後、炎属性を宣言して「DNA移植手术」を発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のターンのスタンバイフェイズに、相手が「真龙皇 法·王·兽」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に光属性を宣言しています。

そのターンのメインフェイズ1に、自分は炎属性を宣言して、「DNA移植手术」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用された場合、適用されている「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、光属性を宣言して発動した相手の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用されていますので、自分は手札や墓地など、フィールド以外に存在する光属性モンスターの効果を発動する事はできません。

しかしながら、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターは「DNA移植手术」の効果によって炎属性として扱われている状態となりますので、適用されている「真龙皇 法·王·兽」の『宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない』モンスター効果の影響を受けずに効果の発動や攻撃を行う事ができます。

(なお、「DNA移植手术」の効果の適用がなくなった場合には、適用されている「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果によって光属性として扱われる状態に戻りますので、『宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない』モンスター効果の影響を受け、効果の発動や攻撃を行う事ができない状態に戻ります。)

点击翻译
  • DNA移植手术」のカードの発動の際に、属性を1つ宣言します。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • DNA移植手术」のカードの発動はダメージステップには行えません。
  • フィールドに表側表示のモンスターが存在しない場合でも、「DNA移植手术」を発動する事はできます。(その後に、召喚・特殊召喚される等で新たにフィールドに出た表側表示モンスターにも適用される効果です。)

点击翻译