召唤兽 埃律西昂

召唤兽 埃律西昂

しょうかんじゅうエリュシオン

召喚獣エリュシオン

Invoked Elysium

11270236  12850


[怪兽|效果|融合] 天使/光
[★10] 3200/4000
召唤兽」怪兽+从额外卡组特殊召唤的怪兽
这张卡用以上记的卡为融合素材的融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡的属性也当作「」「」「」「」「」使用。
②:1回合1次,以自己的场上·墓地1只「召唤兽」怪兽为对象才能发动。那只怪兽以及持有和那只怪兽相同属性的对方场上的怪兽全部除外。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SPFE-JP033 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN033 (2017-02-24)

凶饿毒融合龙」を対象として、「超越融合」の②の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」を墓地へ送り、「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動できますか?

発動できません。

超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

以下のモンスターの場合も同様です。
召唤兽 埃律西昂
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
凶饿毒融合龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する闇属性モンスター2体を融合素材として「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、自分がその「凶饿毒融合龙」を対象に「融合解除」を発動した場合の処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」はエクストラデッキに戻ります。

この場合、その融合素材として使用された闇属性モンスター2体が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

したがって、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターのモンスター召喚に使用したモンスター素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行うことはできません。

融合召喚された以下の融合モンスターが「融合解除」の効果によってエクストラデッキに戻った場合でも、『その後、EXデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行うことはできません。
召唤兽 埃律西昂
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない場合、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果を発動できますか?

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない場合に発動する事はできますか?

発動できます。

処理時に、対象のモンスターと同じ属性のモンスターが相手フィールドに表側表示で存在しない場合、対象のモンスターだけ除外されます。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を「同盟运输车」の効果の対象とする場合、どのようなモンスターを装備できますか?

同盟运输车」の『①』の『自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』効果を、複数の属性を持つ「召唤兽 埃律西昂」を対象に発動する場合、どのようなモンスターを装備できますか?

同盟运输车」の『①』の効果によって装備できるモンスターは、対象のモンスターの元々の種族と同じ種族のモンスター、または対象のモンスターの元々の属性と同じ属性を持つモンスターです。

召唤兽 埃律西昂」は『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」「」「」「」「」としても扱う』効果を持つモンスターですが、元々の属性は光属性です。また、元々の種族は天使族です。したがって、デッキから光属性モンスターまたは天使族モンスターを装備することになります。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する際に、ペンデュラム召喚されたモンスターを融合素材にできますか?

召唤兽 普尔加托里奥」と、手札からペンデュラム召喚された「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」、エクストラデッキからペンデュラム召喚された「德拉科尼亚的兽龙骑兵」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「置换融合」の『①:自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動した場合、ペンデュラム召喚されたモンスターを融合素材に使用して、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は融合素材として、『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

質問の状況の場合、エクストラデッキからペンデュラム召喚された「德拉科尼亚的兽龙骑兵」は『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたりますので、「召唤兽 普尔加托里奥」と「德拉科尼亚的兽龙骑兵」を融合素材とする事で、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事ができます。
(なお、手札からペンデュラム召喚された「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」は『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたりません。)

点击翻译
法之圣典」の効果によって「召唤兽 埃律西昂」を特殊召喚できますか?

法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を特殊召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』を融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターとなります。

したがって、「法之圣典」の効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」をリリースして「法之圣典」を発動した場合、どの属性のモンスターを特殊召喚できますか?

法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する際に、「召唤兽 埃律西昂」をリリースしました。

この場合、自分は「法之圣典」の効果によって、どの属性のモンスターを特殊召喚する事ができますか?

召唤兽 埃律西昂」は元々の属性が光属性のモンスターとなりますので、「法之圣典」の効果によって特殊召喚する『リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体』は光属性以外の「召唤兽」と名のついたモンスターになります。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として、「召唤兽 埃律西昂」を選択した場合、効果処理はどうなりますか?

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 埃律西昂」自身を選択した場合、処理はどうなりますか?

また、「召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分の墓地に存在する他の「召唤兽 埃律西昂」を選択した場合、処理はどうなりますか?

召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 埃律西昂」を選択した場合、その「召唤兽 埃律西昂」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」「」「」「」「」としても扱う』モンスター効果も適用されていますので、対象となった「召唤兽 埃律西昂」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する光・闇・地・水・炎・風属性のモンスターを全て除外する事になります。

また、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として、自分の墓地に存在する他の「召唤兽 埃律西昂」を選択した場合、その「召唤兽 埃律西昂」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」「」「」「」「」としても扱う』モンスター効果は適用されていませんので、対象となった「召唤兽 埃律西昂」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する光属性のモンスターを全て除外する事になります。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「召唤兽 墨瓦腊泥加」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、対象とした「召唤兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「召唤兽 墨瓦腊泥加」)は除外される事になります。

質問の状況の場合、対象の「召唤兽 墨瓦腊泥加」は裏側守備表示になっており、『そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する』処理を適用する事はできません。
(この場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが除外される事はありません。)

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を「召唤魔术」の効果によって融合召喚する際に、どのモンスターを融合素材にできますか?

召唤魔术」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召唤兽」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する場合、どのモンスターを融合素材として使用する事ができますか?

召唤兽 埃律西昂」は融合素材として、『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

まず、『「召唤兽」モンスター』については、「召唤魔术」の効果によって融合素材を選ぶ場合、自分のモンスターゾーン及び自分の墓地、相手の墓地のいずれかに存在する「召唤兽」と名のついたモンスターを選ぶ事になります。

次に『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』については、「召唤魔术」の効果によって融合素材を選ぶ場合、自分のモンスターゾーンに存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを選ぶ事になります。
(エクストラデッキから特殊召喚された後、自分や相手の墓地へ送られている融合・シンクロ・エクシーズモンスターなどは、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとして、融合素材にする事はできません。)

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を「召唤魔术」の効果によって融合召喚する際に、エクストラデッキから特殊召喚された後に、裏側守備表示になっているモンスターを融合素材にできますか?

表側攻撃表示の「召唤兽 雷电」と、「简易融合」の効果で特殊召喚された後、「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で裏側守備表示になっている「重炼装勇士·万溶炼金师」が、それぞれ自分モンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「召唤魔术」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召唤兽」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は融合素材として、『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

質問の状況の場合、『「召唤兽」モンスター』は、自分のモンスターゾーンに「召唤兽 雷电」が存在していますが、『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたるモンスターが存在していません。
(「简易融合」の効果で特殊召喚された後に裏側守備表示になった「重炼装勇士·万溶炼金师」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとしては扱われません。)

したがって、質問の状況の場合、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚するために「召唤魔术」を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「召唤兽 埃律西昂」を融合素材とする場合、どの属性のモンスターとして扱いますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「召唤兽 埃律西昂」を融合素材として使用する場合、どの属性のモンスターとして扱いますか?

召唤兽 埃律西昂」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」「」「」「」「」としても扱う』モンスター効果は、自身がモンスターゾーンで表側表示で存在する間のみ適用される永続効果です。

したがって、裏側守備表示でモンスターゾーンに存在する「召唤兽 埃律西昂」を融合素材として使用する場合には、光属性のモンスターとしてしか扱われません。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」1体のみが表側表示で存在する場合、「风林火山」を発動できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「召唤兽 埃律西昂」1体のみの場合、「风林火山」を発動する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」「」「」「」「」としても扱う』モンスター効果が適用されている場合、モンスターゾーンには、光・闇・地・水・炎・風の属性のモンスターが存在している扱いとなります。

したがって、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「召唤兽 埃律西昂」のみの場合でも、『風・水・炎・地属性モンスターが全てフィールド上に表側表示で存在する時に発動する事ができる』カードである「风林火山」を発動する事はできます。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時にモンスターの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」1体のみが表側表示で存在しています。

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが他のモンスターの効果を受けない状態になっている場合、対象とした「召唤兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「召唤兽 墨瓦腊泥加」)は除外されません。

その場合でも、『そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する』処理によって、相手のモンスターゾーンのモンスターは除外される事になります。
(質問の状況の場合、地属性の「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象として発動していますので、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は通常通り除外される事になります。)

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の処理時に、同じ属性を持つ相手のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「十二兽 鼠骑」1体のみが表側表示で存在しています。

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、相手の「十二兽 鼠骑」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターと同じ属性のモンスターが1体も相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、対象とした「召唤兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「召唤兽 墨瓦腊泥加」)は除外される事になります。

質問の状況の場合、『そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する』処理によって、相手のモンスターゾーンのモンスターが除外される事はありません。

点击翻译
  • 【『このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。
  • エクストラデッキからの特殊召喚の方法が、この方法に限られます。
  • 融合召喚によって特殊召喚されたのち、墓地へ送られている場合または表側表示で除外されている場合に限り、このカードを他のカードの効果で特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、対象のモンスターの属性を参照し、その属性を持つ相手のモンスターゾーンの全ての表側表示モンスターおよび対象のモンスターを除外します(対象のモンスターが複数の属性を持つ場合、対象のモンスターと一致する属性を1つ以上持つモンスターを除外します)。

点击翻译
日文名 召喚獣エリュシオン
英文名 Invoked Elysium
YGOPro译名 召唤兽 埃律西昂
简中官方译名 召唤兽 埃律西昂
Master Duel译名 召唤兽 埃律西昂
NWBBS译名 召唤兽 埃律西昂
CNOCG译名 召唤兽 埃律西昂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名