德拉科尼亚的兽龙骑兵

德拉科尼亚的兽龙骑兵

ドラコニアのじゅうりゅうきへい

ドラコニアの獣竜騎兵

Dragoons of Draconia

73779005  11630


[怪兽|通常|灵摆] 兽战士/炎
[★4] 1800/200 2/2
①:1回合1次,自己的通常怪兽战斗破坏对方怪兽的伤害计算后才能发动。从卡组把1只4星以上的通常怪兽加入手卡。
龙人族国家德拉科尼亚帝国所拥有的龙骑士团陆兵部队。使用鸟铳与铁枪组合攻击而无懈可击,令雷普提尔皇国等周边国家有所畏惧。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する際に、ペンデュラム召喚されたモンスターを融合素材にできますか?

召唤兽 普尔加托里奥」と、手札からペンデュラム召喚された「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」、エクストラデッキからペンデュラム召喚された「德拉科尼亚的兽龙骑兵」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「置换融合」の『①:自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動した場合、ペンデュラム召喚されたモンスターを融合素材に使用して、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は融合素材として、『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

質問の状況の場合、エクストラデッキからペンデュラム召喚された「德拉科尼亚的兽龙骑兵」は『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたりますので、「召唤兽 普尔加托里奥」と「德拉科尼亚的兽龙骑兵」を融合素材とする事で、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事ができます。
(なお、手札からペンデュラム召喚された「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」は『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたりません。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「救护部队」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在し、通常モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・地・星3・攻1200/守400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、モンスターカード扱いとなった「救护部队」が自分フィールドに存在しています。

その「救护部队」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の『①:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「救护部队」は通常モンスターとして扱われていますので、戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
通常モンスター扱いのデュアルモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動できますか?

自身の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』効果によって、通常モンスターとして扱われている「业火之重骑士」が自分フィールドに存在しています。

その「业火之重骑士」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の『①:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「业火之重骑士」は通常モンスターとして扱われていますので、戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「月之书」が発動した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「哥布林僵尸」をペンデュラム召喚した際に、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「哥布林僵尸」が裏側守備表示になった場合、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理の際に、ペンデュラム召喚されたアンデット族モンスターが裏側守備表示になっているような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「哥布林僵尸」に適用されます。)

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」を発動し、アンデット族を宣言した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「僵尸之主」と「杀人番茄」をペンデュラム召喚した際に、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、アンデット族が宣言された場合、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理の際に、ペンデュラム召喚されたモンスターの種族が「DNA改造手术」の効果によってアンデット族として扱われるような場合でも、効果が適用されるのは、ペンデュラム召喚された際にアンデット族として扱われていたモンスターのみです。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「僵尸之主」に適用されます。)

点击翻译
不屈的斗志」の適用後、相手モンスターの攻撃力が変化した場合、アップする攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」(ATK1800)が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「枪头喙嘴龙」(ATK2500)が表側表示で存在する状況で自分が「不屈的斗志」を発動し、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力分アップする』効果によって、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の攻撃力が2500アップしているターンです。

このターンに、「枪头喙嘴龙」に「收缩」が適用された場合や、相手のモンスターゾーンに新たに「德拉科尼亚的海龙骑兵」(ATK200)が特殊召喚された場合、「不屈的斗志」の効果によってアップした攻撃力はどうなりますか?

不屈的斗志」の効果によってアップした攻撃力は、その効果の適用後に、『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』の攻撃力が変化した場合や、『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』よりも攻撃力が低いモンスターが後から相手フィールドに特殊召喚された場合でも、変化する事はありません。
(質問の状況であれば、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の攻撃力は、「不屈的斗志」の効果によって2500アップしたままとなります。)

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「酒吞童子」と「马头鬼」をペンデュラム召喚した際に、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、ドラゴン族が宣言された場合、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理の際に、ペンデュラム召喚されたアンデット族モンスターの種族が「DNA改造手术」の効果によって他の種族として扱われるような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「酒吞童子」と「马头鬼」に適用されます。)

点击翻译
通常モンスターが戦闘で相手の「雷王」を破壊した場合、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分の「枪头喙嘴龙」が相手の「雷王」を戦闘によって破壊しました。

この時、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の『①:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「雷王」『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果は適用されていない状態となりますので、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の『①:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
  • 德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージ計算後に発動する効果となります。)
  • 戦闘で破壊された相手モンスターが「大宇宙」の効果によって除外される場合や、戦闘で破壊された相手のペンデュラムモンスターがエクストラデッキに表側表示で加わった場合でも、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動する事はできます。
  • 自分の通常モンスターが相手のモンスターを戦闘で破壊したのであれば、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動する事ができます。(同じ攻撃力のモンスターが戦闘を行い、お互いに破壊されるような場合でも、効果を発動する事ができます。)


点击翻译