枪头喙嘴龙

枪头喙嘴龙

ランスフォリンクス

ランスフォリンクス

Lancephorhynchus

48940337  11503


[怪兽|通常|灵摆] 恐龙/风
[★6] 2500/800 7/7
①:自己的通常怪兽向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
太古灭绝之下幸存的梦幻翼龙。它的模样进化得更有攻击性,尖喙化成了贯穿一切的长枪。尽管如此主食好像还是吃鱼。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


不屈的斗志」の適用後、相手モンスターの攻撃力が変化した場合、アップする攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」(ATK1800)が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「枪头喙嘴龙」(ATK2500)が表側表示で存在する状況で自分が「不屈的斗志」を発動し、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力分アップする』効果によって、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の攻撃力が2500アップしているターンです。

このターンに、「枪头喙嘴龙」に「收缩」が適用された場合や、相手のモンスターゾーンに新たに「德拉科尼亚的海龙骑兵」(ATK200)が特殊召喚された場合、「不屈的斗志」の効果によってアップした攻撃力はどうなりますか?

不屈的斗志」の効果によってアップした攻撃力は、その効果の適用後に、『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』の攻撃力が変化した場合や、『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』よりも攻撃力が低いモンスターが後から相手フィールドに特殊召喚された場合でも、変化する事はありません。
(質問の状況であれば、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の攻撃力は、「不屈的斗志」の効果によって2500アップしたままとなります。)

点击翻译
アドバンス召喚されている通常モンスターを対象に「帝王的冻志」を発動できますか?

アドバンス召喚されている表側表示の「枪头喙嘴龙」や「PSY骨架驱动者」を対象に、「帝王的冻志」を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスターも、アドバンス召喚されているのであれば、『自分フィールドのアドバンス召喚した表側表示モンスター1体』となりますので、そのモンスターを対象として「帝王的冻志」を発動する事はできます。

その場合、通常モンスターは効果を持ちませんので、『そのモンスターは効果が無効になり』の処理は結果的に適用されず、『このカード以外の効果を受けない』処理のみが適用される事になります。

点击翻译
通常モンスターが戦闘で相手の「雷王」を破壊した場合、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分の「枪头喙嘴龙」が相手の「雷王」を戦闘によって破壊しました。

この時、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の『①:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「雷王」『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果は適用されていない状態となりますので、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の『①:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
  • 『①』のペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 自分のペンデュラムゾーンに「枪头喙嘴龙」が2枚存在する場合でも、『その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果によって与える戦闘ダメージは倍にはなりません。(「枪头喙嘴龙」が1枚のみ存在する場合と変わりません)
  • 枪头喙嘴龙」がペンデュラムゾーンに発動された後に、召喚される等によってフィールドに出た自分の通常モンスターが守備表示モンスターを攻撃する場合にも効果が適用されます。

  • 枪头喙嘴龙」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译