收缩

收缩

しゅうしゅく

収縮

Shrink

55713623  5355


[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的原本攻击力直到回合结束时变成一半。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(64)


OCG SK2-020 (2003-12-11)
TCG SJC-EN003 (2006-05-06)

召命之神弓-阿波罗萨」に「收缩」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命之神弓-阿波罗萨」がその後のターンで『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を合計3回発動し、攻撃力が2400ダウンした際に、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命之神弓-阿波罗萨」は自身の『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果によって、元々の攻撃力が3200として扱われています。

その後、自身の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果によって攻撃力が、合計2400ダウンしている状況で、「收缩」が適用された場合、その攻撃力は再計算されます。

(元々の攻撃力が3200の半分の1600となりますので、その数値に、『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』効果によってダウンする攻撃力が加わり、フィールドにて適用される攻撃力の数値は0となります。)

なお、「收缩」の効果の適用がなくなった場合には、『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果による元々の攻撃力の適用がなくなります。

(「召命之神弓-阿波罗萨」の元々の攻撃力は0となり、その数値に、『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』効果によってダウンする攻撃力が加わり、フィールドにて適用される攻撃力の数値は0となります。)

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「收缩」を発動し、「巨型植物」の元々の攻撃力が半分となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に、お互いのモンスターゾーンに存在する植物族モンスターの攻撃力の合計が、対象の墓地のモンスターの攻撃力と異なる状態となった場合でも、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって、「黑色花园」と「巨型植物」が通常通り破壊される事になります。

黑色花园」とモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターを全て破壊されていますので、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されます。

点击翻译
闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果によって特殊召喚された「闪刀姬衍生物」に「收缩」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

闪刀机-大黄蜂浮游单元」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「闪刀姬衍生物」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる』効果によって、自分のメインモンスターゾーンに攻撃力・守備力が1500の「闪刀姬衍生物」が特殊召喚されています。

その後、その「闪刀姬衍生物」に「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果処理時、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で特殊召喚された「闪刀姬衍生物」も元々の攻撃力・守備力は0のままとなります。

收缩」の効果が適用された場合、その攻撃力は元々の攻撃力の半分となるため、攻撃力は0となり、「收缩」の効果の適用がなくなった際には、その攻撃力は0の状態のままとなります。
(「收缩」の効果が適用された場合でも、守備力は1500の状態のままです。)

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「淘气仙星·坎迪娜」が戦闘を行うダメージステップに「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、元々の攻撃力が半分になっている「淘气仙星·坎迪娜」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「淘气仙星·坎迪娜」が戦闘を行うダメージステップに、自分が手札の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『②:自分の「淘气仙星」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·坎迪娜」の元々の攻撃力は「收缩」の効果によって900として扱われています。

淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、戦闘を行う「淘气仙星」と名のついたモンスターの攻撃力を、その元々の攻撃力分アップさせる効果となりますので、この場合の「淘气仙星·坎迪娜」の攻撃力は900アップし、1800の状態となります。

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「电源代码语者」がダメージ計算時にモンスター効果を発動した場合、その攻撃力はどうなりますか?

相手の発動した「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用されている自分の「电源代码语者」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「电源代码语者」が戦闘を行うダメージ計算時に、『②:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動する場合、その攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电源代码语者」の元々の攻撃力は「收缩」の効果によって半分の1150になっています。

その状況で、「电源代码语者」のモンスター効果を発動していますので、攻撃力はその倍の2300の状態でダメージ計算が行われる事になります。
(そのダメージ計算が行われた後は、「收缩」の効果が適用された元々の攻撃力の数値・1150に戻ります。)

点击翻译
编码语者」のモンスター効果を発動した戦闘によって、相手のモンスターが戦闘で破壊される事となった場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「编码语者」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

その「解码语者」が相手の「破解龙」を攻撃した際に、「编码语者」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「收缩」を発動し、相手モンスターの攻撃力が自分のモンスターを下回った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、相手の「破解龙」の攻撃力は半分の1500になります。

この場合でも、『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』処理は適用されていますが、戦闘で破壊される事になるのは、相手の「破解龙」になります。

『そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする』処理も通常通り適用されますので、「解码语者」または「编码语者」の攻撃力を1500アップする事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、セットされている魔法・罠カードを発動した事によって、セットされている魔法・罠カードが3枚以下になった場合、自分のモンスターの攻撃力はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが4枚の状態で、自分は「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」で攻撃を宣言しました。

その時、自分がセットされている「收缩」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが3枚以下になった場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果が適用され、攻撃を宣言した「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」も攻撃力が元々の攻撃力3300の倍の6600になっています。

しかしながら、セットされている「收缩」を発動した事によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが3枚以下となった場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果の適用がなくなり、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃力は元の数値(=3300)に戻ります。
(「收缩」がバトルステップ・ダメージステップのどちらで発動した場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
收缩」が適用されている「刚鬼」と名のついたモンスターをリリースして、「刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はいくつアップしますか?

刚鬼 固定眼镜蛇」の『①:自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、その際にリリースするモンスターとして、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、元々の攻撃力が半分の1150になっている「刚鬼 闪光斧踢蝎」を選んだ場合、対象のモンスターのアップする攻撃力の数値はいくつになりますか?

刚鬼 固定眼镜蛇」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によってアップする対象のモンスターの攻撃力は、リリースしたモンスターのカードに記載されている元々の攻撃力の数値分アップする事になります。

したがって、質問の状況の場合、「刚鬼 闪光斧踢蝎」をリリースしていますので、対象の「刚鬼」と名のついたモンスターは攻撃力が2300アップする事になります。

点击翻译
收缩」が適用されている「抢救代理驱动员」を対象に「电脑网后门」を発動した場合、どの攻撃力のモンスターを手札に加えられますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された「抢救代理驱动员」が表側表示で存在しています。

その「抢救代理驱动员」を対象として、「电脑网后门」を発動する場合、どの攻撃力のサイバース族モンスターを手札に加えられますか?

質問の状況の場合、「收缩」の効果が適用された「抢救代理驱动员」はフィールドにて適用される元々の攻撃力が2200の半分の1100として扱われていますが、「电脑网后门」の『そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理が適用される場合には、除外された「抢救代理驱动员」のカードに記載されている元々の攻撃力2200よりも低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、ダメージステップにセットされている魔法・罠カードを発動した事によって、セットされている魔法・罠カードが0枚になった場合、自分のモンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚の状態で、自分は「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」で攻撃を宣言しました。

そのダメージ計算前に、自分がセットされている「收缩」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが0枚になった場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用される事になりますが、その「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃による戦闘ダメージ計算は通常通り行われる事になります。
(それ以降、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが0枚の間、自分のモンスターは攻撃を行う事ができません。)

点击翻译
相手モンスターが自分の「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を攻撃した際に、その戦闘で相手モンスターを破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンのバトルフェイズに、相手の「魔帝 安格玛」が、自分の「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を攻撃しました。

そのダメージ計算前に「收缩」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、相手の「魔帝 安格玛」の攻撃力が半分になり、戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合でも、「娱乐伙伴 俊侍狮虎」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル5以上のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手ターンに相手モンスターが自分の「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を攻撃した場合でも、その戦闘の結果、相手モンスターが破壊され墓地へ送られるのであれば、「娱乐伙伴 俊侍狮虎」のモンスター効果を発動し、『デッキからレベル5以上のPモンスター1体を手札に加える』処理を行う事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 钻头人」のモンスター効果の発動にチェーンして、「收缩」が発動した場合、どの攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できますか?

自分が「命运英雄 钻头人」を召喚・特殊召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ「D-HERO」モンスター1体を手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「收缩」を発動し、「命运英雄 钻头人」の攻撃力が半分になった場合、どの攻撃力以下の「D-HERO」と名のついたモンスターを手札から特殊召喚する事ができますか?

質問の状況の場合、召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 钻头人」のモンスター効果の処理時に、相手の「收缩」の効果によって攻撃力が半分になり、攻撃力が800となっていますので、「命运英雄 钻头人」のモンスター効果によって手札から特殊召喚する「D-HERO」と名のついたモンスターは攻撃力800以下のモンスターでなければなりません。
(手札に攻撃力が800以下の「D-HERO」と名のついたモンスターがない場合、特殊召喚の処理は行われません。)

点击翻译
蛇神 格」が攻撃した相手モンスターに、「收缩」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分が「蛇神 格」で相手の「传说的骑士 蒂迈欧」を攻撃した際に、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されました。

そのダメージ計算前に「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、「传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力が半分になった場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蛇神 格」が「传说的骑士 蒂迈欧」を攻撃した際に「蛇神 格」のモンスター効果が適用され、ダメージステップ開始時に、「传说的骑士 蒂迈欧」の攻撃力は元々の攻撃力2800の半分、1400になっています。

その後、ダメージ計算前に「收缩」が適用された事で、「传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力は2800の半分の1400になります。

传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力が変化した事に伴って、「蛇神 格」の効果によって適用される攻撃力の数値が再計算され、「传说的骑士 蒂迈欧」の攻撃力はフィールドにて適用されている元々の攻撃力1400の半分、700になります。

点击翻译
超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターがダメージステップにてリリースされた場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「核成墙人」が相手の「灯之魔精」と戦闘を行い、そのダメージ計算前に相手が「收缩」を発動しました。

その発動にチェーンして自分の「核成墙人」の『相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、「收缩」の発動を無効にした場合、「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「核成墙人」はダメージ計算前に自身の発動したモンスター効果によってリリースされ、フィールドに存在しなくなっていますので、ダメージ計算は行われずにダメージステップが終了します。

この場合には、「超电磁场」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
守护神官 马哈德」が闇属性モンスターを攻撃した際に、「收缩」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の「守护神官 马哈德」で相手の闇属性モンスターを攻撃しました。

そのダメージ計算前に相手が「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果を発動し、「守护神官 马哈德」を対象とした場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、闇属性モンスターを「守护神官 马哈德」が攻撃したダメージステップ開始時に、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果がただちに適用され、「守护神官 马哈德」の攻撃力は5000になります。

その後、そのダメージ計算前に「收缩」の効果が発動した場合、その攻撃力は再計算される事になります。

この場合、「守护神官 马哈德」の元々の攻撃力2500が、「收缩」の効果によって半分の1250になり、その数値が「守护神官 马哈德」のモンスター効果によって倍になります。
(つまり、実際のダメージ計算を行う際の「守护神官 马哈德」の攻撃力は1250の倍の数値となる2500になります。)

点击翻译
次元反射镜」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターが、効果処理時に攻撃力や守備力が変化している場合、処理はどうなりますか?

次元反射镜」の『①:自分フィールドのモンスター2体を除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードは発動後、対象のモンスターの攻撃力と同じ数値の攻撃力・守備力を持つ効果モンスター(魔法使い族・闇・星4・攻/守?)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動し、対象として、相手フィールドの「血腥魔兽人帝王」を選択しました。

その発動にチェーンして「收缩」が発動し、「血腥魔兽人帝王」の攻撃力が半分になった場合、効果処理はどうなりますか?

次元反射镜」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターの攻撃力や守備力が効果処理時に変化している場合、「次元反射镜」の攻撃力・守備力は、その効果処理の際の対象のモンスターの攻撃力・守備力と同じになります。

したがって、質問の状況の場合、「收缩」の効果が適用され、「血腥魔兽人帝王」の攻撃力は900・守備力は1200になっていますので、「次元反射镜」の攻撃力・守備力も同じ数値になります。

点击翻译
瘟疫龙」の対象のモンスターを破壊するモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」自身または対象のモンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

瘟疫龙」の『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手フィールドの「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして「收缩」が発動し、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」の攻撃力が変化した場合、効果処理はどうなりますか?

瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となったモンスターの攻撃力が変化している場合でも、『そのモンスターを破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「瘟疫龙」に「收缩」が適用され、効果処理時に、対象の「黑魔术师」が『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター』でなくなっている場合であっても破壊する処理は適用される事になります。)

点击翻译
水晶化身」の効果処理時に、相手モンスターの攻撃力が自分のライフポイント以上でなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のライフポイントが残り1500の状態で、相手が攻撃力1700の「金色零件」で直接攻撃を宣言した際に、自分は「水晶化身」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合に発動できる。このカードは発動後、自分のLPの数値と同じ攻撃力の効果モンスター(戦士族・光・星4・攻?/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。その後、攻撃対象をこのカードに移し替える。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「收缩」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、「金色零件」の攻撃力が自分のライフポイント以上の数値でなくなった場合、処理はどうなりますか?

水晶化身」の効果処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターの攻撃力が、自分のライフポイント以上の状態でなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、「金色零件」の攻撃力は「收缩」の効果によって半分の850になりますが、特殊召喚されモンスターカード扱いとなった「水晶化身」の攻撃力は自分の残りライフポイントの数値と同じ1500になります。

そして、その「金色零件」の攻撃対象は「水晶化身」に移し替えられますので、そのまま戦闘ダメージ計算が行われた際には、相手の「金色零件」が戦闘で破壊され、相手に650の戦闘ダメージを与える事になります。

点击翻译
相手が破壊する効果以外のカードの効果を発動した場合、「红莲守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙·右红痕」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「敌人操纵器」や「收缩」など、モンスターを破壊する効果以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合、手札の「红莲守卫者」の『①:自分フィールドに「レッド・デーモン」モンスターが存在し、相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「レッド・デーモン」と名のついたモンスターが表側表示で存在しているのであれば、質問の状況のように、相手が「敌人操纵器」や「收缩」など、モンスターを破壊する効果以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合でも、手札の「红莲守卫者」のモンスター効果を発動する事ができます。
(『このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果で、相手ターンに手札から対象を選択する速攻魔法・罠カードを発動する場合、どのような手順で行いますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって相手ターンに手札の「收缩」を発動する場合、どのような手順で発動しますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに速攻魔法・罠カードを発動する場合、まず最初に「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を1つ取り除いてから、発動したい速攻魔法・罠カードの発動を宣言します。

質問の状況の場合、「收缩」は『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる』速攻魔法カードですので、通常通りそのカードの発動の際に、対象となるモンスターを選択します。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体を対象とするカードを相手が2枚発動しているターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果も2回発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「禁忌的圣杯」と「收缩」の2枚のカードを発動しているターンです。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は2回発動する事になりますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンのエンドフェイズに1度のみ発動する効果となります。

質問の状況のように、相手が「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象として、複数のカードの効果を発動している場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動する回数が増える事はありません。

点击翻译
收缩」が適用されている「月光」と名のついたモンスターを対象に、「月光苍猫」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

收缩」の効果が適用され、攻撃力が半分の1200となっている「月光舞猫姬」を対象として、「月光苍猫」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、「月光苍猫」以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

收缩」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われますので、質問の状況の場合、「月光苍猫」のモンスター効果によって、対象の「月光舞猫姬」の攻撃力は1200の倍の2400になります。

点击翻译
ダメージ計算前に発動したカードの効果によって、自分のモンスターや相手モンスターの攻撃力が変化した場合、「九十九斩」を発動できますか?

自分は攻撃力2500の「No.39 希望皇 霍普」で、相手の攻撃力3000の「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」を攻撃しました。
ダメージ計算前に相手が発動した「收缩」の効果によって、「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の攻撃力が半分の1500になった場合、自分ダメージ計算時に「九十九斩」を発動する事はできますか?

また、自分は攻撃力2500の「No.39 希望皇 霍普」で、相手の攻撃力2000の「No.17 海恶龙」を攻撃しました。
ダメージ計算前に相手が発動した「收缩」の効果によって、「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力が半分の1250になった場合、自分はダメージ計算時に「九十九斩」を発動する事はできますか?

九十九斩」はダメージ計算時の時点で、攻撃を行っている自分のモンスターよりも、相手モンスターの攻撃力の方が高い状態であれば、発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、ダメージ計算前に発動した「收缩」の効果によって、相手の「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の攻撃力が半分になった状況では「九十九斩」を発動する事はできませんが、ダメージ計算前に発動した「收缩」の効果によって、自分の「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力が半分になった状況では「九十九斩」を発動する事ができます。

点击翻译
龙之束缚」の適用中に、対象のモンスターに「收缩」が適用された場合、どうなりますか?

暗叛逆超量龙」を対象としている「龙之束缚」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で、「收缩」が発動し、「暗叛逆超量龙」の元々の攻撃力が半分になる場合、「龙之束缚」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「收缩」の効果によって、「龙之束缚」の対象の「暗叛逆超量龙」の元々の攻撃力は2500の半分の1250になっています。

したがって、「收缩」の適用中は、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果によって特殊召喚できないのは攻撃力1250以下のモンスターという事になります。

なお、その後に「收缩」の適用がなくなり、「暗叛逆超量龙」の元々の攻撃力が2500に戻った際には、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果によって、攻撃力2500以下のモンスターを特殊召喚できない状態に戻ります。

点击翻译
ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして「收缩」が発動した場合、どうなりますか?

ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、「刻剑之魔术师」の元々の攻撃力が半分になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動した「刻剑之魔术师」の元々の攻撃力1400が、「收缩」の効果によって半分の700になっている状態にて、「刻剑之魔术师」の効果処理が行われる事になりますので、その攻撃力は700の倍の1400になります。

なお、その後に「收缩」の適用がなくなった場合でも、「刻剑之魔术师」の攻撃力は1400のままとなります。

点击翻译
不屈的斗志」の適用後、相手モンスターの攻撃力が変化した場合、アップする攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」(ATK1800)が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「枪头喙嘴龙」(ATK2500)が表側表示で存在する状況で自分が「不屈的斗志」を発動し、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力分アップする』効果によって、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の攻撃力が2500アップしているターンです。

このターンに、「枪头喙嘴龙」に「收缩」が適用された場合や、相手のモンスターゾーンに新たに「德拉科尼亚的海龙骑兵」(ATK200)が特殊召喚された場合、「不屈的斗志」の効果によってアップした攻撃力はどうなりますか?

不屈的斗志」の効果によってアップした攻撃力は、その効果の適用後に、『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』の攻撃力が変化した場合や、『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』よりも攻撃力が低いモンスターが後から相手フィールドに特殊召喚された場合でも、変化する事はありません。
(質問の状況であれば、「德拉科尼亚的兽龙骑兵」の攻撃力は、「不屈的斗志」の効果によって2500アップしたままとなります。)

点击翻译
红莲翼龙」の効果処理時に、一番攻撃力が高いモンスターが「红莲翼龙」自身になる場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲翼龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「秘术眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「红莲翼龙」の『①:S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードより攻撃力が高いモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「收缩」が発動し、「秘术眼灵摆龙」の攻撃力が半分になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「收缩」の効果によって、「秘术眼灵摆龙」の攻撃力は半分の1500となり、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが「红莲翼龙」になりますので、『フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する』処理によって破壊されるのは「红莲翼龙」自身となります。

点击翻译
急袭猛禽-恶魔雕」の効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、対象のモンスターの元々の攻撃力が半分になった場合、ダメージはどうなりますか?

急袭猛禽-恶魔雕」の『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を相手のモンスターゾーンに特殊召喚されている「娱乐法师 高跷射手」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして「收缩」が発動し、「娱乐法师 高跷射手」の元々の攻撃力が半分になった場合、「急袭猛禽-恶魔雕」の効果によって与えるダメージはどうなりますか?

收缩」の効果が適用されたモンスターは、元々の攻撃力が半分として扱われます。

したがって、「娱乐法师 高跷射手」の場合、その元々の攻撃力は2200の半分の1100となりますので、「急袭猛禽-恶魔雕」の効果によって相手に与えるダメージも1100になります。

点击翻译
猛禽究极硬头锤」の効果にチェーンして「收缩」が発動し、装備モンスターより、攻撃モンスターの攻撃力の方が低くなった場合、処理はどうなりますか?

猛禽究极硬头锤」の『②:装備モンスターが、装備モンスターより攻撃力が高いモンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を手札に加え、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、「猛禽究极硬头锤」の装備モンスターより、攻撃モンスターの攻撃力の方が低くなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、発動した「猛禽究极硬头锤」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「真红眼黑炎龙」の効果処理時に、「收缩」が適用されている場合、ダメージはどうなりますか?

真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、効果を発動した「真红眼黑炎龙」の元々の攻撃力が半分になっている場合、ダメージはどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「真红眼黑炎龙」の元々の攻撃力が「收缩」の効果で半分になっている場合には、『このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理によって与えるダメージも半分になります。
(「真红眼黑炎龙」の元々の攻撃力が2800の半分の1400になっていますので、相手に与えるダメージは1400となります。)

点击翻译
攻撃力・守備力が3300になっている「娱乐法师 帽子戏法师」に「收缩」が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにEmカウンターが3つ置かれ、『③:このカードにEmカウンターが3つ置かれた時にこのカードの攻撃力・守備力は3300になる』効果が適用されている「娱乐法师 帽子戏法师」が存在しています。

その後に、「收缩」が発動し、元々の攻撃力が半分になった場合、「娱乐法师 帽子戏法师」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

娱乐法师 帽子戏法师」に「收缩」が適用された場合、攻撃力はカードに記載された元々の攻撃力1100の半分の550になります。

その後、「收缩」の効果の適用がなくなった場合には、攻撃力はカードに記載された元々の数値の1100に戻ります。

なお、守備力は3300の状態のまま変化しません。

点击翻译
锋利小鬼·仿DT」の効果を発動した後、対象のモンスターの攻撃力・守備力が変化した場合、「锋利小鬼·仿DT」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

锋利小鬼·仿DT」の『①:自分のフィールド・墓地の「魔玩具」融合モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのモンスターの元々の数値と同じになる』効果を発動し、「魔玩具·剪刀熊」を対象としました。

その効果適用後に、「收缩」が適用され、その「魔玩具·剪刀熊」の元々の攻撃力が半分になった場合、「锋利小鬼·仿DT」の攻撃力はどうなりますか?

锋利小鬼·仿DT」の効果は、その効果処理時に、対象としたモンスターの元々の攻撃力と守備力の数値と同じになる効果です。

その後に、その対象としたモンスターの元々の攻撃力や守備力が変化したとしても、「锋利小鬼·仿DT」の攻撃力・守備力が変化する事はありません。

したがって、質問の状況の場合、「魔玩具·剪刀熊」を対象として効果を発動していますので、「锋利小鬼·仿DT」の攻撃力は2200、守備力は1800の状態のままです。

点击翻译
收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分になっているモンスターを「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊した場合、どの攻撃力のモンスターを破壊できますか?

收缩」の効果によって元々の攻撃力が半分の1050として扱われている「电子龙」を、「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊し墓地へ送った時、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動した際に、どの攻撃力以下のモンスターを破壊する事になりますか?

質問の状況の場合、「No.14 强欲之死神犬」は、カードに記載された元々の攻撃力が2100の「电子龙」を戦闘で破壊し墓地へ送った際に効果を発動していますので、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって破壊されるモンスターは攻撃力2100以下のモンスターという事になります。

点击翻译
收缩」が適用されている「废品战士」が戦闘を行う際に、手札の「突进战士」の効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

废品战士」に「收缩」の効果が適用され、攻撃力が元々の半分の1150の状態になっています。

その状況にて、「废品战士」が相手モンスターと戦闘を行う際に手札の「突进战士」の『①:自分の「战士」Sモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ倍になる』効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

突进战士」の効果が適用される場合、その自分の「战士」と名のついたモンスターの攻撃力は元々の攻撃力ではなく、フィールドにて適用されている攻撃力がダメージ計算時のみ倍になります。(装備魔法カードの効果によって、攻撃力が変化している場合も同様です。)

したがって、質問の状況の場合、「废品战士」の攻撃力はダメージ計算時のみ1150の倍の2300になります。

なお、その場合、ダメージ計算が終了した後の「废品战士」はそのターンの間、「收缩」の効果によって元々の攻撃力が半分となった状態のままですので、ターン終了時までは攻撃力が1150の状態になります。

点击翻译
攻撃力が500以下になった「人造人-念力插孔者」を対象に「机械复制术」を発動した場合、特殊召喚できるのは「人造人-念力插孔者」と「人造人-念力震慑者」のどちらになりますか?

收缩」の効果が適用され、「人造人-念力插孔者」の攻撃力が400になっています。

その「人造人-念力插孔者」を対象に、「机械复制术」を発動しました。
その場合、デッキから特殊召喚できるのは「人造人-念力插孔者」と「人造人-念力震慑者」のどちらになりますか?

人造人-念力插孔者」は、自身の効果によってフィールド・墓地では「人造人-念力震慑者」として扱われています。

その状況で「人造人-念力插孔者」を対象に、「机械复制术」を発動した場合、デッキから特殊召喚されるのは、「人造人-念力震慑者」のみになります。(「人造人-念力插孔者」を特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分として扱われているモンスターを素材として、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分の900として扱われている「娱乐伙伴 银爪狼」を融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

また、「收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分の900として扱われている「娱乐伙伴 银爪狼」をリリースして、『●』の方法によって「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」がどちらの方法によって特殊召喚されている場合でも、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、相手に与える事になるダメージは、「娱乐伙伴 银爪狼」のカードに記載されている元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。
(融合素材として使用された際に、元々の攻撃力が変化していた場合でも、処理は変わりません。)

点击翻译
黑魔导幻像」の効果が適用されたモンスターがその後に、攻撃力2000未満になった場合、効果はどうなりますか?

黑魔导幻像」の効果が適用されている魔法使い族モンスターが、その後に自分の発動した「收缩」等の効果によって、攻撃力が2000未満になる場合、適用されている「黑魔导幻像」の効果はどうなりますか?

黑魔导幻像」の効果が適用されているモンスターが、その後に自分の発動した「收缩」等の効果によって、攻撃力が2000未満になった場合でも、『ターン終了時まで、戦闘では破壊されず、効果は無効化され、相手のカードの効果を受けない』効果は適用されたままです。

点击翻译
收缩」の効果が適用されたモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動できますか?

收缩」の効果が適用され、攻撃力が半分になっているモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

また、「收缩」の効果が適用され、攻撃力が半分になっているモンスターに「突进」が適用された場合、そのモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできますか?

收缩」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われます。

したがって、「收缩」のみの効果が適用され、元々の攻撃力が半分になっているモンスターは、『元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター』としては扱われませんので、そのモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできません。
(「收缩」の効果が適用されたモンスターがその後、さらに「突进」等の効果も受ける場合には、『元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター』としては扱われる事になりますので、そのモンスターを対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできます。)

点击翻译
降龙之魔术师」を素材に含めて、融合・シンクロ・エクシーズ召喚されたモンスターに「收缩」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「降龙之魔术师」と「相克之魔术师」を素材としてエクシーズ召喚された「异色眼绝零龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「异色眼绝零龙」でドラゴン族モンスターを攻撃したダメージ計算前に、相手が「收缩」を発動した場合、「异色眼绝零龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃力2800の「异色眼绝零龙」がドラゴン族モンスターを攻撃したダメージステップに、得ている『●このカードがドラゴン族モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果が適用され、攻撃力が5600の状態になっています。

ダメージステップに「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された場合、「异色眼绝零龙」の元々の攻撃力が2800の半分の1400になりますので、その攻撃力は再計算され、結果的に攻撃力は2800の状態になります。

点击翻译
炼狱的落穴」の効果処理時に、相手が特殊召喚したモンスターの攻撃力が2000未満になる場合、処理は適用されますか?

炼狱的落穴」の効果処理時に、相手が特殊召喚した効果モンスターの攻撃力が2000未満になる場合、処理は適用されますか?

相手の特殊召喚した攻撃力2000以上の効果モンスターが、「炼狱的落穴」の効果処理時に、「收缩」等の効果によって、攻撃力2000未満となっている場合、「炼狱的落穴」の効果は適用されません。
(その効果モンスターの効果は無効化されず、破壊される事もありません。)

点击翻译
入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果でアップしている時に「收缩」が適用される場合、攻撃力はいくつになりますか?

入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果によって300ポイントアップしている時に、「收缩」の効果が適用される場合、「入魔雷神鸟」の攻撃力はいくつになりますか?

また、「收缩」の効果が適用されなくなった後、「入魔雷神鸟」の攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力が300ポイントアップしている「入魔雷神鸟」に「收缩」の効果が適用される場合、その攻撃力は再計算されます。

この場合、「入魔雷神鸟」の効果による攻撃力の300ポイントアップは適用されたままとなりますので、「收缩」の効果によって「入魔雷神鸟」の元々の攻撃力1650が半分の825になり、その値に「入魔雷神鸟」自身の効果による攻撃力300ポイントアップが加わります。結果的に攻撃力は1125となります。

その後、「收缩」の効果が適用されなくなった場合にも、「入魔雷神鸟」の効果による攻撃力の300ポイントアップは適用されたままとなりますので、「入魔雷神鸟」の攻撃力は元々の攻撃力1650に戻り、その値に「入魔雷神鸟」自身の効果による攻撃力300ポイントアップが加わります。結果的に攻撃力は1950となります。

点击翻译
妖精王 阿尔维德」の効果が適用されたモンスターに「收缩」を発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?

妖精王 阿尔维德」の『地属性以外のフィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。』効果が適用されたモンスターに対して「收缩」を発動した場合、そのモンスターの攻撃力はどのように変化しますか?

妖精王 阿尔维德」の効果が適用され、攻撃力・守備力がダウンしているモンスターを対象に「收缩」を発動した場合、そのモンスターの攻撃力は再計算されます。

例えば、「电子龙」が存在する時に「妖精王 阿尔维德」の効果を発動した場合、「妖精王 阿尔维德」の効果が適用された時点で、「电子龙」の攻撃力は1600になりますが、その後「收缩」の効果が適用された場合は再計算を行う為、「电子龙」の元々の攻撃力である2100の半分の1050から、「妖精王 阿尔维德」の効果により500ポイントダウンし、結果的に「电子龙」の攻撃力は550になります。

また、「收缩」の効果が適用されなくなった際にも攻撃力を再計算される為、「电子龙」の攻撃力は1600となります。

点击翻译
英豪冠军 断钢剑王」に対して「收缩」を発動した場合、攻撃力は半分になりますか?

英豪冠军 断钢剑王」自身の効果によって攻撃力が倍の4000になっている「英豪冠军 断钢剑王」を対象に「收缩」を発動した場合、「英豪冠军 断钢剑王」の攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力が倍の4000になっている「英豪冠军 断钢剑王」に対して「收缩」を発動した場合、「英豪冠军 断钢剑王」の攻撃力は、元々の攻撃力2000の半分の1000になります。
また、その後、「收缩」の効果が適用されなくなった場合、「英豪冠军 断钢剑王」の攻撃力は2000に戻ります。

点击翻译
No.96 黑雾」の効果で攻撃力が変化した後に「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

No.96 黑雾」の攻撃力が、自身の『相手モンスターの攻撃力を半分にし、このカードの攻撃力はその数値分アップする』効果によって変化している時に、その「No.96 黑雾」に対して「收缩」を発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?
また、「No.96 黑雾」の効果によって攻撃力を半分にした相手モンスターに対して「收缩」を発動した場合、相手モンスターの攻撃力はどのように変化しますか?

自身の効果によって攻撃力が変化している「No.96 黑雾」に対して「收缩」を発動した場合、再計算を行います。
したがって、「收缩」の効果により「No.96 黑雾」の元々の攻撃力が半分の50になったうえで、「No.96 黑雾」自身の効果によって、半分にしたモンスターの攻撃力の数値分だけアップします。
また、「No.96 黑雾」の効果によって攻撃力が半分になっている相手モンスターに対して「收缩」を発動した場合、結果的に「收缩」の効果によって元々の攻撃力の数値になります。
したがって、「收缩」の効果が適用された後に、再び「No.96 黑雾」の効果によって数値が半分になる事はありません。

点击翻译
侵略的泛发感染」が発動した時、以前から適用されている魔法・罠の効果は適用されたままですか?

既に「突进」や「收缩」等の魔法・罠カードの効果が「入魔」と名のつくモンスターに適用されている時に、「侵略的泛发感染」を発動した場合、「突进」や「收缩」等の効果は適用されなくなりますか?

フィールド上に表側表示で存在する「入魔」と名のつくモンスターに、「突进」や「收缩」等の魔法・罠カードの効果が適用されている時に「侵略的泛发感染」を発動した場合であっても、既に適用されている「突进」や「收缩」の効果は、適用されたままとなります。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

奥西里斯之天空龙」を対象に「收缩」を発動した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「收缩」の効果が適用されなくなった場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「收缩」の効果が適用されている時に、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力の数値は変化しますか?

奥西里斯之天空龙」を対象に「收缩」を発動した場合、「收缩」の効果によって元々の攻撃力の半分の数値になった後、「奥西里斯之天空龙」の『このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000ポイントアップする。』効果が適用される為、結果的に「奥西里斯之天空龙」の数値は『自分の手札の数×1000ポイントアップ』した数値になります。
また、「收缩」の効果が適用されなくなった後も、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力は『自分の手札の数×1000ポイントアップ』した数値になります。
また、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合も、手札の枚数に応じた攻撃力に変化します。

点击翻译
奈落的落穴」の処理時に、モンスターの攻撃力が1500未満になった場合でも、破壊して除外できますか?

相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動した「奈落的落穴」にチェーンをして、召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターを対象に「收缩」等を発動した場合、「奈落的落穴」の効果処理時には攻撃力が1500未満になっていますが、それでもモンスターは破壊され、ゲームから除外されますか?

奈落的落穴」の効果処理時に、召喚・反転召喚・特殊召喚を行ったモンスターの攻撃力が1500未満になっていた場合、そのモンスターを破壊してゲームから除外する事はできません。

点击翻译
机皇帝 神陆∞」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

机皇帝 神陆∞」を対象に選択して、「收缩」を発動した場合、元々の攻撃力が0と記載されている「机皇帝 神陆∞」の攻撃力はどのように変化しますか?

机皇帝 神陆∞」の元々の攻撃力は0であるため、「收缩」の効果が適用された場合、その攻撃力を半分にした数値は0となります。
しかしながら、『ライフポイントの半分の数値分アップする』効果と『装備したモンスターの攻撃力分アップする』効果は適用される為、「收缩」を発動した場合であっても、結果的に「机皇帝 神陆∞」の攻撃力は変化していない事になります。

点击翻译
克隆复制」にチェーンして、召喚したモンスターに「收缩」を発動した場合、「克隆衍生物」の攻撃力はいくつになりますか?

相手がモンスターを召喚・反転召喚した時に発動した「克隆复制」にチェーンをして、その相手モンスターを対象に「收缩」を発動した場合、「克隆复制」の効果によって特殊召喚される「克隆衍生物」の攻撃力は、「收缩」の効果により元々の攻撃力が半分になった相手モンスターと同じ攻撃力になりますか?

收缩」の効果によって半分になったモンスターの攻撃力は、“元々の攻撃力”としては扱います。
よって、「克隆复制」の効果によって特殊召喚した「克隆衍生物」の攻撃力は、「收缩」で半分になった相手モンスターの攻撃力と同じ攻撃力になります。

点击翻译
攻撃力がアップしている「暴君海王星」が「收缩」の効果を受けた場合、攻撃力はいくつになりますか?

暴君海王星」が、リリースしたモンスターの攻撃力の合計の数値分攻撃力がアップしている時に、「收缩」の効果を受ける場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

暴君海王星」を対象に「收缩」を発動した場合、カードに記載されている元々の攻撃力を「收缩」の効果によって半分にした後、自身の効果によって、攻撃力がアップします。
したがって、自身の効果によって攻撃力が変化している「暴君海王星」の攻撃力は、元々の攻撃力である0を半分の0にした後、リリースしたモンスターの攻撃力の合計の数値分、攻撃力がアップします。

点击翻译
太阳神之翼神龙」の攻撃力がアップしている時に「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力がアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に選択して「收缩」を発動した場合、「太阳神之翼神龙」の攻撃力の数値はどのように変化しますか?
例)自身の効果によって攻撃力が6000にアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に、「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値はいくつになりますか?

太阳神之翼神龙」の元々の攻撃力は「」となり、「收缩」の効果処理を行う場合、元々の攻撃力は「0」として扱われます。
したがって例の場合、自身の効果によって攻撃力が6000にアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に「收缩」を発動した場合、元々の攻撃力「0」が半分になり、その後、自身の効果によるアップした数値が適用され、攻撃力は6000になります。

点击翻译
攻撃力が変化している「元素英雄 闪光侠」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?

元素英雄 闪光侠」の攻撃力の数値が、自身の永続効果によって、ゲームから除外されている自分の「元素英雄」と名のつくモンスターの数×300ポイントアップしている時に、「收缩」の効果を受ける場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

元素英雄 闪光侠」を対象に「收缩」を発動した場合、カードに記載されている元々の攻撃力を「收缩」の効果によって半分にした後、自身の効果によって、攻撃力がアップします。
したがって、自身の効果によって攻撃力が変化している「元素英雄 闪光侠」の攻撃力は、元々の攻撃力である2600を半分の1300にした後、ゲームから除外されている自分の「元素英雄」と名のつくモンスターの数×300ポイントアップします。

点击翻译
暗黑方界神 深红之挪婆」を対象として、モンスター効果を発動した「银河眼 重铠光子龙」に「收缩」が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑方界神 深红之挪婆」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「银河眼 重铠光子龙」が存在しています。

この状況で、「银河眼 重铠光子龙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、効果を発動した「银河眼 重铠光子龙」に「收缩」の効果が適用される場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

银河眼 重铠光子龙」は元々の攻撃力が4000のモンスターですが、質問の状況の場合、チェーンして発動した「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、元々の攻撃力は半分の2000として扱われますので、「暗黑方界神 深红之挪婆」は「银河眼 重铠光子龙」のモンスター効果を受けず、破壊される事はありません。

点击翻译
不幸」の発動にチェーンして「收缩」が発動した場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 电光侠」(ATK1600)を対象として発動した「不幸」にチェーンして「收缩」が発動し、「元素英雄 电光侠」の元々の攻撃力が半分になった場合、「不幸」の効果によって与えるダメージはいくつになりますか?

收缩」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われます。

質問の状況の場合、「元素英雄 电光侠」の元々の攻撃力が半分の800になっていますので、「不幸」の効果によって与えられるダメージは、『選択したモンスターの元々の攻撃力の半分』、つまり、この場合は400のダメージを与える事になります。

点击翻译
攻撃力が変化している「地缚神 维拉科查·拉斯卡」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?


自身の効果によって、攻撃力の数値が相手の捨てた手札の枚数×1000ポイントアップしている「地缚神 维拉科查·拉斯卡」を対象に、「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

カードに記載されている元々の攻撃力が、「收缩」の効果によって半分になった後、アップしていた数値が適用されます。
したがって、自身の効果によって攻撃力が3100となっている「地缚神 维拉科查·拉斯卡」が「收缩」の効果を受ける場合、元々の攻撃力である100が半分の50になり、その後、「地缚神 维拉科查·拉斯卡」の効果による攻撃力3000ポイントアップを再計算するため、攻撃力の数値は3050になります。

点击翻译
爬虫妖女·戈耳工」の効果が適用されたモンスターが「收缩」の効果を受ける場合、攻撃力はいくつになりますか?

爬虫妖女·戈耳工」と戦闘を行ったモンスターの攻撃力をダメージ計算後に0にする効果によって、攻撃力が0になったモンスターを対象に「收缩」を発動した場合、「爬虫妖女·戈耳工」と「收缩」の効果を受けたモンスターの攻撃力の数値は、いくつになりますか?
例)
爬虫妖女·戈耳工」と戦闘を行って攻撃力が0になっている「青眼白龙」(元々の攻撃力:3000)が「收缩」の効果を受ける場合、「青眼白龙」の攻撃力の数値はいくつになりますか?

爬虫妖女·戈耳工」の効果によって攻撃力が0になっているモンスターが、「收缩」の効果を受ける場合、攻撃力はカードに記載されている元々の攻撃力の半分の数値になります。
したがって、例の場合、「青眼白龙」の攻撃力は、元々の攻撃力の半分である1500になります。

点击翻译
朱罗纪伶盗龙」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

自身の効果によって攻撃力が変化している「朱罗纪伶盗龙」を対象に選択して「收缩」を発動した場合、「朱罗纪伶盗龙」の攻撃力の数値はいくつになりますか?

朱罗纪伶盗龙」の元々の攻撃力は「」となり、「收缩」の効果を受ける場合、その攻撃力は0となります。
また、「收缩」の効果が適用されなくなっても、攻撃力は0のままになります。

点击翻译
攻撃力が変化している「小丑王」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?

自身の永続効果によって、攻撃力の数値が魔法&罠ゾーンに存在するカードの枚数×1000ポイントアップしている「小丑王」を対象に、「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

カードに記載されている元々の攻撃力が、「收缩」の効果によって半分になった後、自身の効果が適用され、数値が変化します。
したがって、自身の効果によって攻撃力が2000となっている「小丑王」が「收缩」の効果を受ける場合、元々の攻撃力である0が半分になり、その後、自身の効果によって、攻撃力が2000アップします。

点击翻译
武神决战」の効果が適用されたモンスターが、「收缩」で元々の攻撃力が半分となったモンスターを戦闘で破壊した場合、処理はどうなりますか?

武神决战」の効果が適用された「武神-倭」で、相手の「电子龙」を攻撃し、その戦闘のダメージ計算前に発動した「收缩」の効果が適用された事によって、「武神-倭」が相手の「电子龙」を戦闘で破壊しました。

この場合、『このターン選択したモンスターが、そのモンスターの元々の攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターを戦闘によって破壊した場合、破壊したそのモンスターを除外し、さらにその同名モンスターを相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から全て除外する』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「武神决战」の効果が適用された攻撃力が1900の「武神-倭」で攻撃し、「收缩」によって元々の攻撃力が半分の1050となっている「电子龙」を戦闘で破壊した場合には、『このターン選択したモンスターが、そのモンスターの元々の攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターを戦闘によって破壊した』事になりません。

したがって、この場合、「武神决战」の『破壊したそのモンスターを除外し、さらにその同名モンスターを相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から全て除外する』効果は発動しません。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された後、「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力が半分になったモンスターを対象に、「收缩」を発動した場合、そのモンスターの攻撃力はどのように変化しますか?
また、その後「收缩」の効果が適用されなくなった場合、攻撃力はどのように変化しますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力が半分になったモンスターを対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力は元々の攻撃力を半分にした数値になります。
また、「收缩」の効果が適用されなくなった場合、攻撃力の数値は、元々の数値に戻ります。

点击翻译
光辉终结龙」等の効果処理時に、どちらかの効果を処理できない場合、どのようになりますか?

光辉终结龙」や「暗黑终结龙」の効果にチェーンをして発動した「收缩」等の効果によって、「光辉终结龙」等の攻撃力・守備力が500未満になった場合、効果処理によって攻撃力・守備力を500ダウンできませんが、それぞれの効果は適用されますか?
また、効果処理時に相手モンスターが存在しない場合でも、「光辉终结龙」等の攻撃力・守備力は500ダウンしますか?

光辉终结龙」や「暗黑终结龙」の効果処理を行う時に、「光辉终结龙」等の攻撃力・守備力が500未満になった場合、攻撃力・守備力をダウンする事ができず、「光辉终结龙」等の効果は適用されません。
また、効果処理時に相手モンスターがフィールド上に存在しなくなった場合でも、「光辉终结龙」等の攻撃力・守備力が500ポイントダウンします。

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「命运英雄 敌托邦人」は、フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」が存在し、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、攻撃力が1400の状態になっています。

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

收缩」の効果が適用され、半分となった攻撃力は元々の攻撃力の数値として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は元々の攻撃力と同じ状態という事になりますので、「命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
收缩」と「暗黑地带」の効果が適用されている「命运英雄 敌托邦人」は、フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「暗黑地带」が存在し、『フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は400ポイントダウンする』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」が存在し、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果も適用されている場合、その、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1900・守備力は2000の状態です。

收缩」の効果が適用され、「命运英雄 敌托邦人」の元々の攻撃力は1400の状態となっていますので、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は元々の攻撃力と異なる状態という事になります。
(「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果を発動する事ができます。)

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果を発動し、効果処理が行われた場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1400になります。

なお、そのターンが終了し、「收缩」の効果の適用が終了した場合でも、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1400のままとなります。

点击翻译
邪神 神之化身」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力は変化しますか?

邪神 神之化身」を対象に「收缩」を発動した場合、「邪神 神之化身」の攻撃力の数値はいくつになりますか?

邪神 神之化身」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値は「收缩」の効果処理によって0になった後、すぐに「邪神 神之化身」自身の効果によって、フィールド上の攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100ポイントの数値となります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、ダメージステップでも発動できます。
  • 自分または相手のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 対象のモンスターの元々の攻撃力が半分になります。
  • この効果の適用後、対象のモンスターの攻撃力が他の効果によってアップまたはダウンする場合、その攻撃力の数値は再計算されます。(元々の攻撃力が半分になったうえで、他の効果よる攻撃力のアップまたはダウンが計算されます。)

点击翻译