元素英雄 电光侠

元素英雄 电光侠

E·HERO 电光人

エレメンタルヒーロー スパークマン

E・HERO スパークマン

Elemental HERO Sparkman

20721928  6313


[怪兽|通常] 战士/光
[★4] 1600/1400
自如运用各种武器,属于光之战士的元素英雄。神圣光辉电光一闪将切断邪恶的退路。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


OCG TLM-JP004 (2005-02-24)
TCG TLM-EN004 (2005-06-01)

晴之天气模样」の効果の対象として、「英雄假面」の効果が適用されているモンスターを選択した場合、処理はどうなりますか?

自分が「晴之天气模样」の効果によって「晴天气 锈红」が得ている『●このカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、対象とする自分のモンスターゾーンに存在するモンスターとして、「英雄假面」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「元素英雄」モンスター1体を墓地へ送り、対象の自分の表側表示モンスターはエンドフェイズまで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果が適用され、カード名が「元素英雄 电光侠」として扱われている「雷天气 姜黄」を選択した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「晴之天气模样」の効果による『そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する』効果の対象として選択したモンスターが、元々のカード名と異なるカード名として扱われている場合、リリースされる際にフィールドにて適用されているカード名と異なる「天气」と名のついたモンスターを選んで特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、リリースされた「雷天气 姜黄」はカード名が「元素英雄 电光侠」として扱われていましたので、特殊召喚するモンスターとして、「雷天气 姜黄」を選んで特殊召喚する事もできます。

点击翻译
召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、「英雄假面」が適用され、その「D3」自身のカード名が変化した場合、「D-HERO」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「D-HERO」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

その後、その「D3」に「英雄假面」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「元素英雄」モンスター1体を墓地へ送り、対象の自分の表側表示モンスターはエンドフェイズまで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果が適用され、カード名が「元素英雄 电光侠」となる場合、「D-HERO」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、その「D3」自身のカード名が「英雄假面」の効果によって変化した場合でも、「D3」のモンスター効果は適用されたままとなります。

(したがって、質問の状況の場合、「英雄假面」が適用されている間は、カード名が「元素英雄 电光侠」となり、「D-HERO」と名のついたモンスターとしても扱われる状態となります。)

点击翻译
融合识别」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「元素英雄 电光侠」を対象に「融合识别」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「元素英雄 电光侠」が裏側守備表示になった場合、「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理はどうなりますか?

融合识别」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されません。
(エクストラデッキの融合モンスターを相手に見せる処理も行いません。)

点击翻译
融合识别」の効果が適用されたモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「元素英雄 电光侠」を対象に「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「元素英雄 火焰翼侠」を見せているターンです。

その後に、「月之书」が発動し、その「元素英雄 电光侠」が裏側守備表示になった場合、適用されている「融合识别」の効果はどうなりますか?

融合识别」の効果が適用されたモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、『このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果の適用はなくなります。

(質問の状況の場合、「元素英雄 电光侠」は「元素英雄 火焰翼侠」として融合素材にする事はできなくなります。)

点击翻译
魔犀族战士」に「英雄假面」の効果が適用されている場合、自身も戦闘や効果で破壊されなくなりますか?

魔犀族战士」に「英雄假面」の効果が適用され、カード名が「元素英雄 电光侠」として扱われている場合、その「魔犀族战士」自身も、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「魔犀族战士」以外の自分フィールドの悪魔族モンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果によって破壊されなくなりますか?

質問の状況のように、「魔犀族战士」自身のカード名が、「英雄假面」の効果によって「元素英雄 电光侠」として扱われている場合には、その「魔犀族战士」自身も、自身の効果によって戦闘や効果で破壊されなくなります。

点击翻译
英雄假面」の効果が適用されている「娱乐法师」と名のついたモンスターが破壊された場合、「戏法箱」を発動できますか?

英雄假面」の効果によってカード名が「元素英雄 电光侠」として扱われている「娱乐法师 帽子戏法师」が、戦闘または効果によって破壊された場合、「戏法箱」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、フィールドにて破壊されたモンスターは「娱乐法师」と名のついたモンスターではなく「元素英雄 电光侠」ですので、「戏法箱」を発動する事はできません。

点击翻译
不幸」の発動にチェーンして「收缩」が発動した場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 电光侠」(ATK1600)を対象として発動した「不幸」にチェーンして「收缩」が発動し、「元素英雄 电光侠」の元々の攻撃力が半分になった場合、「不幸」の効果によって与えるダメージはいくつになりますか?

收缩」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われます。

質問の状況の場合、「元素英雄 电光侠」の元々の攻撃力が半分の800になっていますので、「不幸」の効果によって与えられるダメージは、『選択したモンスターの元々の攻撃力の半分』、つまり、この場合は400のダメージを与える事になります。

点击翻译
此卡无补充说明。