晴天气 锈红

晴天气 锈红

晴天气锈红

せいてんきベンガーラ

晴天気ベンガーラ

The Weather Painter Sun

54895237  13331


[怪兽|效果] 天使/炎
[★3] 1600/400
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1张表侧表示的永续魔法·永续陷阱卡送去墓地才能发动。这张卡守备表示特殊召唤,从手卡选1张「天气」魔法·陷阱卡在自己的魔法与陷阱区域表侧表示放置。
②:场上的这张卡为让「天气」卡的效果发动而被除外的场合,下个回合的准备阶段才能发动。除外的这张卡特殊召唤。


OCG DBSW-JP032 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN032 (2017-11-17)

晴天气 锈红」のモンスター効果によって、2枚目の「晴之天气模样」を置けますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「雨之天气模样」と「晴之天气模样」が存在しています。

この状況で、「雨之天气模样」をコストとして墓地へ送り、墓地の「晴天气 锈红」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚し、手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動した場合、手札から2枚目の「晴之天气模样」を置く事はできますか?

晴之天气模样」は『自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない』カードとなりますので、質問の状況のように、「雨之天气模样」をコストとして墓地へ送り、自分の魔法&罠ゾーンに「晴之天气模样」が表側表示で存在している状態であれば、『手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理によって置くカードは「晴之天气模样」以外のカードから選ばなければなりません。

(質問の状況の場合で、手札の「天气」と名のついた魔法・罠カードが「晴之天气模样」のみだったのであれば、「晴之天气模样」をコストとして墓地へ送り、墓地の「晴天气 锈红」のモンスター効果を発動する事になります。)

点击翻译
晴之天气模样」の効果の対象として、裏側守備表示のモンスターを選択できますか?

自分が「晴之天气模样」の効果によって「晴天气 锈红」が得ている『●このカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、対象とする自分のモンスターゾーンに存在するモンスターとして、裏側守備表示で存在する「雷天气 姜黄」を選択する事はできますか?

晴之天气模样」の効果による『そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動する際に、対象となるモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターであれば、裏側守備表示で存在するモンスターも選択する事ができます。

質問の状況の場合、対象となった裏側守備表示モンスターは「雷天气 姜黄」ですので、「雷天气 姜黄」以外の「天气」と名のついたモンスター1体を自分の手札または自分の墓地から選んで特殊召喚する事になります。

点击翻译
晴之天气模样」の効果の対象として、「英雄假面」の効果が適用されているモンスターを選択した場合、処理はどうなりますか?

自分が「晴之天气模样」の効果によって「晴天气 锈红」が得ている『●このカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、対象とする自分のモンスターゾーンに存在するモンスターとして、「英雄假面」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「元素英雄」モンスター1体を墓地へ送り、対象の自分の表側表示モンスターはエンドフェイズまで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果が適用され、カード名が「元素英雄 电光侠」として扱われている「雷天气 姜黄」を選択した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「晴之天气模样」の効果による『そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する』効果の対象として選択したモンスターが、元々のカード名と異なるカード名として扱われている場合、リリースされる際にフィールドにて適用されているカード名と異なる「天气」と名のついたモンスターを選んで特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、リリースされた「雷天气 姜黄」はカード名が「元素英雄 电光侠」として扱われていましたので、特殊召喚するモンスターとして、「雷天气 姜黄」を選んで特殊召喚する事もできます。

点击翻译
晴之天气模样」の効果の対象として、「天气」と名のついたモンスター以外のモンスターを選択できますか?

自分が「晴之天气模样」の効果によって「晴天气 锈红」が得ている『●このカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、対象とする自分のモンスターゾーンに存在するモンスターとして、「天气」と名のついたモンスター以外のモンスターを選択する事はできますか?

晴之天气模样」の効果による『そのモンスターとカード名が異なる「天气」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する』処理で特殊召喚するモンスターは「天气」と名のついたモンスターとなりますが、その効果を発動する際に、対象となるモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターであれば、「天气」と名のついたモンスター以外のモンスターも選択する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚し、手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに表側表示で存在する永続魔法カード1枚または自分フィールドに表側表示で存在する永続罠カード1枚を墓地へ送ります。)
  • 『このカードを守備表示で特殊召喚し、手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果によって、魔法・罠カードを魔法&罠ゾーンに置く処理は、魔法・罠カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「晴天气 锈红」のモンスター効果によってそのまま魔法&罠ゾーンへと置かれます。)
  • 『このカードを守備表示で特殊召喚し』の処理と、『手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:フィールドのこのカードが「天气」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は、除外されたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。除外された次のターンのスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 晴天気ベンガーラ
英文名 The Weather Painter Sun
YGOPro译名 晴天气 锈红
简中官方译名
Master Duel译名 晴天气锈红
NWBBS译名 晴天气 锈红
CNOCG译名 晴天气 锈红
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名