D3

D3

D3

ディーキュービック

D3

D Cubed

99357565  12708


[怪兽|效果] 机械/暗
[★1] 0/0
D3」的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤成功的场合发动。这只怪兽在表侧表示存在期间,也当作「命运英雄」怪兽使用。
②:把最多2张手卡丢弃才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选丢弃数量的「D3」特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是「命运英雄」怪兽不能召唤·特殊召唤。
③:这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把1只「命运英雄」怪兽送去墓地。


OCG SPDS-JP007 (2016-08-06)
TCG DESO-EN007 (2016-11-18)

相手が「D3」のモンスター効果によって2体の同名カードの特殊召喚に成功した時、自分は「电网的落穴」を発動できますか?

相手が「D3」の『②:手札を2枚まで捨てて発動できる。捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「命运英雄」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、手札・デッキ・墓地から2体の「D3」の特殊召喚に成功しました。

この時、自分は、「电网的落穴」の『①:相手がデッキ・墓地からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターを裏側表示で除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が「D3」のモンスター効果によって特殊召喚に成功した2体の同名カードの内、1体でもデッキまたは墓地から特殊召喚されているのであれば、自分は「电网的落穴」を発動する事ができます。

その場合、裏側表示で除外されるモンスターは相手がデッキまたは墓地から特殊召喚したモンスターのみです。
例えば、手札と墓地から1体ずつ「D3」を特殊召喚しているような場合には、墓地から特殊召喚された「D3」1体のみが「电网的落穴」の効果によって裏側表示で除外される事になります。

点击翻译
召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、その「D3」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

その後、その「D3」に「月之书」が適用され裏側守備表示になった場合や、「亚空间物质传送装置」の効果が適用され除外された場合は、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、その「D3」自身が裏側守備表示になる、または、除外される事によってモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合には、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われなくなります。

点击翻译
召喚に成功した「D3」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「D3」自身が裏側守備表示になっている場合、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「D3」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

召喚に成功した「D3」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「D3」自身が裏側守備表示になっている場合には効果処理は適用されません。
(「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われません。)

点击翻译
召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、「英雄假面」が適用され、その「D3」自身のカード名が変化した場合、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

その後、その「D3」に「英雄假面」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「元素英雄」モンスター1体を墓地へ送り、対象の自分の表側表示モンスターはエンドフェイズまで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果が適用され、カード名が「元素英雄 电光侠」となる場合、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、その「D3」自身のカード名が「英雄假面」の効果によって変化した場合でも、「D3」のモンスター効果は適用されたままとなります。

(したがって、質問の状況の場合、「英雄假面」が適用されている間は、カード名が「元素英雄 电光侠」となり、「命运英雄」と名のついたモンスターとしても扱われる状態となります。)

点击翻译
D-融合」の効果で、融合召喚を行う際に、自身のモンスター効果が適用されている「D3」を融合素材にできますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で「D-融合」を発動し、その『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「命运英雄 敌托邦人」を融合召喚する場合、その「D3」を融合素材として使用する事はできますか?

D-融合」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とする事ができるのは「命运英雄」と名のついたモンスターのみです。

質問の状況の場合、「D3」は自身のモンスター効果によって「命运英雄」と名のついたモンスターとしても扱われていますので、融合素材モンスターとして使用する事ができます。

点击翻译
手札の「D3」を捨てて、「D3」のモンスター効果を発動し、特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「D3」が表側表示で存在しています。

その「D3」の『②:手札を2枚まで捨てて発動できる。捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「命运英雄」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「D3」2枚を捨てて発動する事はできますか?

D3」のモンスター効果を発動する際に、コストとして捨てる手札として、手札の「D3」を選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、手札から捨てられ墓地へ送られた「D3」2体が墓地から特殊召喚される事になります。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、効果を発動した攻撃力0のモンスターの攻撃力がアップした際に、そのモンスターの効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「D3」の『②:手札を2枚まで捨てて発動できる。捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「命运英雄」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、さらにチェーンして発動した「突进」の効果によって、「D3」の攻撃力を700アップしました。

この場合、「D3」のモンスター効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「突进」の効果によって、効果を発動した「D3」は、その後に攻撃力がアップしていますが、攻撃力が0の状態で効果を発動していますので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「D3」が戦闘やカードの効果で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「D3」が戦闘やカードの効果によって破壊され、「大宇宙」の効果で除外される場合、『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「命运英雄」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

戦闘やカードの効果によって破壊された「D3」が墓地へ送られず除外される場合でも、その「D3」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されていますので、『デッキから「命运英雄」モンスター1体を墓地へ送る』処理によって選んだモンスターも除外される事になります。

点击翻译
召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、「技能抽取」が適用された場合、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

その後、「技能抽取」が発動し、その「D3」のモンスター効果が無効化された場合、「命运英雄」と名のついたモンスターとして扱われなくなりますか?

召喚に成功した「D3」のモンスター効果が適用された後、その「D3」自身のモンスター効果が「技能抽取」によって無効化された場合でも、「D3」のモンスター効果は適用されたままとなります。

(「命运英雄」と名のついたモンスターとしても扱われる状態のままとなります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」の効果によって召喚に成功した場合でも、『このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果は発動します。
  • 『②:手札を2枚まで捨てて発動できる。捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「命运英雄」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚または2枚捨てます。)
  • 『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「命运英雄」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 D3
英文名 D Cubed
YGOPro译名 D3
简中官方译名
Master Duel译名 D3
NWBBS译名 D3
CNOCG译名 D3
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名