命运英雄 敌托邦人

命运英雄 敌托邦人

命运-英雄 敌托邦魔侠 | D-HERO 敌托邦小子

デステニーヒーロー ディストピアガイ

D-HERO ディストピアガイ

Destiny HERO - Dystopia

90579153  12705


[怪兽|效果|融合] 战士/暗
[★8] 2800/2400
命运英雄」怪兽×2
命运英雄 敌托邦人」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,以自己墓地1只4星以下的「命运英雄」怪兽为对象才能发动。给与对方那只怪兽的攻击力数值的伤害。
②:这张卡的攻击力和原本攻击力不同的场合,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏,这张卡的攻击力变成原本数值。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SPDS-JP004 (2016-08-06)
TCG DESO-EN004 (2016-11-18)

疾行机人 噗噗噔骷髅」が特殊召喚されたモンスターと戦闘を行い、戦闘で破壊される場合でも、その戦闘ダメージは相手が受けますか?

相手のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「命运英雄 敌托邦人」が表側表示で存在しています。

その状況で、相手のスタンバイフェイズに自分は「疾行机人 噗噗噔骷髅」を『①:自分・相手のスタンバイフェイズに、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって、表側攻撃表示で特殊召喚しました。

その後、相手が「命运英雄 敌托邦人」で自分の「疾行机人 噗噗噔骷髅」を攻撃し、「疾行机人 噗噗噔骷髅」が戦闘で破壊される場合、『③:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果は適用されますか?

疾行机人 噗噗噔骷髅」の『③:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果は、「疾行机人 噗噗噔骷髅」が通常召喚されたモンスターと戦闘を行った時だけでなく、特殊召喚されたモンスターと戦闘を行った時にも適用されます。

疾行机人 噗噗噔骷髅」が特殊召喚されたモンスターと戦闘を行った場合には、『②:このカードは通常召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない』モンスター効果が適用されませんので、質問の状況のような場合には、「疾行机人 噗噗噔骷髅」が戦闘で破壊される事もあります。

なお、その場合でも、『③:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』モンスター効果は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、攻撃力2800の「命运英雄 敌托邦人」と、攻撃力0の「疾行机人 噗噗噔骷髅」が戦闘を行っていますので、2800の戦闘ダメージを代わりに相手が受ける事になります。)

点击翻译
自分の墓地の「龙骑士 D-终」と「命运英雄 敌托邦人」をエクストラデッキに戻して、「英雄的遗产」を発動できますか?

自分の墓地の「龙骑士 D-终」と「命运英雄 敌托邦人」をエクストラデッキに戻して、「英雄的遗产」の『①:「英雄」モンスターを融合素材とする融合モンスター2体を自分の墓地からエクストラデッキに戻して発動できる。自分はデッキから3枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

龙骑士 D-终」と「命运英雄 敌托邦人」はどちらも、「英雄」と名のついたモンスターを融合素材とする融合モンスターとなります。

したがって、その2体をエクストラデッキに戻して、「英雄的遗产」を発動する事ができます。

点击翻译
D-融合」の効果で、融合召喚を行う際に、自身のモンスター効果が適用されている「D3」を融合素材にできますか?

自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「命运英雄」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で「D-融合」を発動し、その『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「命运英雄 敌托邦人」を融合召喚する場合、その「D3」を融合素材として使用する事はできますか?

D-融合」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とする事ができるのは「命运英雄」と名のついたモンスターのみです。

質問の状況の場合、「D3」は自身のモンスター効果によって「命运英雄」と名のついたモンスターとしても扱われていますので、融合素材モンスターとして使用する事ができます。

点击翻译
特殊召喚に成功した「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の処理時に、対象の「命运英雄」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

命运英雄 敌托邦人」が特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル4以下の「命运英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動し、墓地の「命运英雄 钻石人」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「命运英雄 钻石人」自身が除外され墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功した「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の処理時に、対象とした自分の墓地のレベル4以下の「命运英雄」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の処理時に、「命运英雄 敌托邦人」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理は適用されますか?

命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「命运英雄 敌托邦人」自身が裏側守備表示になった場合、効果処理は適用されますか?

また、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「命运英雄 敌托邦人」自身がエクストラデッキに戻っている場合、効果処理は適用されますか?

質問の状況のように、「命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に「命运英雄 敌托邦人」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、効果処理は適用され、対象のカードは破壊されます。

点击翻译
命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の処理時に、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力が元々の攻撃力と同じになった場合、処理は適用されますか?

D-锁链」を『①:自分フィールドの「命运英雄」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、その自分のモンスターに装備する』効果によって装備し、攻撃力が500アップしている「命运英雄 敌托邦人」が『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、「D-锁链」が破壊された事で、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力が元々の攻撃力と同じになっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の処理時に、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力が元々の攻撃力と同じになっている場合でも、効果処理は適用され、対象のカードは破壊されます。

点击翻译
D-融合」の効果で融合召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、戦闘やカードの効果で破壊されますか?

D-融合」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって「命运英雄 敌托邦人」を融合召喚しました。

そのターンに発動した「月之书」の効果によって、その「命运英雄 敌托邦人」が裏側守備表示になった場合、そのターンに戦闘やカードの効果によって破壊されますか?

D-融合」の効果で融合召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、その「命运英雄 敌托邦人」が戦闘やカードの効果で破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

点击翻译
フィールドのカードを破壊する「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の処理時に、対象のカードがフィールドに存在しなくなっている場合、攻撃力はどうなりますか?

命运英雄 炸药人」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「命运英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1000アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしている「命运英雄 敌托邦人」で、『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の対象となったカードを持ち主の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の対象となったフィールドのカードが、効果処理時にフィールドに存在せず、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事ができなかった場合には、『このカードの攻撃力は元々の数値になる』処理も適用されません。

点击翻译
团结之力」を装備した「命运英雄 敌托邦人」がフィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」1体のみが存在し、「团结之力」の『装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体につき800ポイントアップする』効果によって、攻撃力3600・守備力3200の状態になっています。

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果が適用された場合、その攻撃力は元々の数値の2800に戻ります。

したがって、質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果が適用された場合、攻撃力2800・守備力3200の状態となります。

なお、その後に、新たなモンスターが自分フィールドに召喚または特殊召喚され、自分フィールドのモンスターが2体となった場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は2800のままとなりますが、守備力は「团结之力」の効果によってさらに800アップし、4000の状態となります。

点击翻译
融合召喚に成功した際に発動した「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によって、相手モンスターの攻撃力が0にならなかった場合、他の自分のモンスターは攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「命运英雄 敌托邦人」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「勇猛眼灵摆龙」を融合召喚し、『①:このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は0になる。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「命运英雄 敌托邦人」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果の処理時には、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターは1体も存在しなくなっており、『相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は0になる』処理は結果的に適用されません。

その場合でも、『このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果は適用されますので、このターン、効果を発動した「勇猛眼灵摆龙」以外のモンスターで自分は攻撃を行う事はできません。

点击翻译
融合召喚された「凶饿毒融合龙」が自身のモンスター効果によって他のモンスターの効果を得ている状態で破壊された場合、効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「命运英雄 敌托邦人」が表側表示で存在しています。

融合召喚によって特殊召喚されている自分の「凶饿毒融合龙」が自身の『②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を適用し、カード名が「命运英雄 敌托邦人」として扱われ、同じ効果を得ています。

この状況で、その「凶饿毒融合龙」が破壊された場合、『③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、融合召喚された「凶饿毒融合龙」が自身のモンスター効果によって他のモンスターのカード名として扱われ、同じ効果を得ている状態で破壊された場合でも、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の対象として、ユニオンモンスターを装備しているモンスターを対象とした場合、処理はどうなりますか?

扭力调整齿轮」を装備カード扱いとして装備している「A-突击核」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「A-突击核」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果によって、対象の「A-突击核」が破壊される際に、装備されている「扭力调整齿轮」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用され、代わりに「扭力调整齿轮」が破壊される事になります。

この場合、対象の「A-突击核」が破壊されていませんので、『このカードの攻撃力は元々の数値になる』処理は適用されません。

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「命运英雄 敌托邦人」は、フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」が存在し、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、攻撃力が1400の状態になっています。

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

收缩」の効果が適用され、半分となった攻撃力は元々の攻撃力の数値として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は元々の攻撃力と同じ状態という事になりますので、「命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
收缩」と「暗黑地带」の効果が適用されている「命运英雄 敌托邦人」は、フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「暗黑地带」が存在し、『フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は400ポイントダウンする』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」が存在し、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果も適用されている場合、その、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1900・守備力は2000の状態です。

收缩」の効果が適用され、「命运英雄 敌托邦人」の元々の攻撃力は1400の状態となっていますので、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は元々の攻撃力と異なる状態という事になります。
(「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果を発動する事ができます。)

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果を発動し、効果処理が行われた場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1400になります。

なお、そのターンが終了し、「收缩」の効果の適用が終了した場合でも、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1400のままとなります。

点击翻译
D-融合」の効果によって、「融合识别」の効果が適用されたモンスターを融合素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「命运英雄 钻头人」と「元素英雄 水泡侠」が表側表示で存在しています。

この状況で、「元素英雄 水泡侠」を対象として「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を発動し、エクストラデッキの「命运英雄 敌托邦人」を見せました。

このターン、「D-融合」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、融合召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 水泡侠」は「融合识别」の効果によって、「命运英雄 敌托邦人」として融合素材に使用する事ができる状態となりますが、フィールドでのカード名が「命运英雄 敌托邦人」のカード名に変化した扱いにはなりません。

D-融合」の効果によって融合召喚する場合、「命运英雄」と名のついたモンスターしか融合素材として使用する事はできませんので、融合素材とするモンスターを選ぶ場合、「融合识别」の効果が適用されていたとしても、「元素英雄 水泡侠」を融合素材に含める事はできません。
(質問の状況の場合、自分フィールドに融合素材モンスター一組が揃っていない状態となりますので、「D-融合」の発動自体が行えません。)

点击翻译
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル4以下の「命运英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在するレベル4以下の「命运英雄」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 命运英雄 敌托邦人」が融合召喚によって特殊召喚に成功した場合だけでなく、「死者苏生」等の効果によって、特殊召喚に成功した場合にも効果を発動する事ができます。(ダメージステップに特殊召喚に成功した場合にも効果を発動する事ができます。)
  • 『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『このカードの攻撃力は元々の数値になる』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 D-HERO ディストピアガイ
英文名 Destiny HERO - Dystopia
YGOPro译名 命运英雄 敌托邦人
简中官方译名 命运-英雄 敌托邦魔侠
Master Duel译名 命运-英雄 敌托邦魔侠
NWBBS译名 命运英雄 敌托邦人
CNOCG译名 D-HERO 敌托邦小子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名