暗黑地带

暗黑地带

黑暗地带

ダークゾーン

ダークゾーン

Mystic Plasma Zone

18161786  4937


[魔法|场地]
全部的暗属性的怪兽攻击力上升500,守备力下降400。


OCG PS-50 (2000-07-13)
TCG MRL-101 (2002-09-16)

相手のフィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合でも、墓地の「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに表側表示の「暗黑地带」が存在し、自分のフィールドゾーンにはカードが存在していない状態で、自分は、墓地に存在する「死灵王 恶眼」の『②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のフィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合でも、墓地の「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動する事ができます。

また、相手のフィールドゾーンに表側表示のカードが存在し、自分のフィールドゾーンに裏側表示のカードが存在するといった状況の場合でも、フィールドゾーンに表側表示でカードが存在している事に変わりはありませんので、墓地の「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
黑羽-残夜之波刃剑鸟」が特殊召喚された際に「炼狱的落穴」の効果が適用される場合、どうなりますか?

暗黑地带」の効果が適用されている等によって、「黑羽-残夜之波刃剑鸟」が攻撃力2000以上の状態で特殊召喚された際に、「炼狱的落穴」が発動した場合、『②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

炼狱的落穴」の効果が適用される場合、効果を無効にし破壊する事になりますので、「黑羽-残夜之波刃剑鸟」の『②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果も無効になります。
(したがって、通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
收缩」と「暗黑地带」の効果が適用されている「命运英雄 敌托邦人」は、フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「暗黑地带」が存在し、『フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は400ポイントダウンする』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」が存在し、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果も適用されている場合、その、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1900・守備力は2000の状態です。

收缩」の効果が適用され、「命运英雄 敌托邦人」の元々の攻撃力は1400の状態となっていますので、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は元々の攻撃力と異なる状態という事になります。
(「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果を発動する事ができます。)

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果を発動し、効果処理が行われた場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1400になります。

なお、そのターンが終了し、「收缩」の効果の適用が終了した場合でも、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は1400のままとなります。

点击翻译
邪神 抹灭者」の攻撃力は、装備カードやフィールド魔法の効果によって変化しますか?

邪神 抹灭者」の攻撃力・守備力の数値は、装備魔法カードや、フィールド魔法カード、効果モンスターの効果で変化しますか?

邪神 抹灭者」の攻撃力・守備力の数値は、装備魔法カードやフィールド魔法カードの効果、効果モンスターの効果によって、変化します。
他のカードの効果によって、攻撃力・守備力が変化する場合、自身の効果によって変化した数値から、効果によって変化する数値を差し引きします。
相手フィールド上に存在するカードがフィールド魔法の「暗黑地带」1枚の場合、「邪神 抹灭者」の攻撃力・守備力の数値は、
ATK:1枚×1000+500=1500
DEF:1枚×1000-400=600
となります。

点击翻译
  • 『フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は400ポイントダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する闇属性モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する闇属性モンスターにも適用される効果です。
  • お互いのフィールドゾーンに「暗黑地带」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する闇属性モンスターは攻撃力が1000アップし、守備力は800ダウンします。)

点击翻译
日文名 ダークゾーン
英文名 Mystic Plasma Zone
YGOPro译名 暗黑地带
简中官方译名
Master Duel译名 黑暗地带
NWBBS译名 暗黑地带
CNOCG译名 黑暗地带
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名