元素英雄 水泡侠

元素英雄 水泡侠

元素-英雄 泡沫人 | E·HERO 泡泡人

エレメンタルヒーロー バブルマン

E・HERO バブルマン

Elemental HERO Bubbleman

79979666  6393


[怪兽|效果] 战士/水
[★4] 800/1200
①:手卡只有这1张卡的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤·反转召唤·特殊召唤成功时才能发动。自己从卡组抽2张。这个效果在自己的手卡·场上没有其他卡的场合才能发动和处理。


OCG CRV-JP014 (2005-05-26)
TCG CRV-EN014 (2005-08-06)

エクシーズ素材として扱われている「元素英雄 固态侠」が「太空旋风」の効果によって墓地へ送られた場合、「元素英雄 固态侠」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「英豪冠军 断钢剑王」が表側表示で存在し、エクシーズ素材として「元素英雄 固态侠」と「元素英雄 水泡侠」を持っています。

この状況で、相手が「太空旋风」の『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』効果を発動し、「元素英雄 固态侠」が墓地へ送られた場合、「元素英雄 固态侠」の『②:このカードが魔法カードの効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、「元素英雄 固态侠」以外の自分の墓地の「英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

エクシーズ素材として扱われている「元素英雄 固态侠」が「太空旋风」の効果によって墓地へ送られた場合、モンスターゾーンから墓地へ送られた扱いにはなりませんので、「元素英雄 固态侠」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
融合识别」の効果で、エクストラデッキの「新空间侠·海洋海豚」を見せた場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「元素英雄 新宇侠」と「元素英雄 水泡侠」が表側表示で存在しています。

この状況で、「元素英雄 水泡侠」を対象に「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「新空间侠·海洋海豚」を見せた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合识别」の効果が適用された「元素英雄 水泡侠」は、「新空间侠·海洋海豚」、「新空间侠·水波海豚」のどちらとしても融合素材に使用する事ができる状態となります。
(元々の「元素英雄 水泡侠」としても融合素材に使用する事はできます。)

したがって、「元素英雄 新宇侠」と、「新空间侠·海洋海豚」として扱う「元素英雄 水泡侠」をデッキに戻し、「元素英雄 海洋新宇侠」をエクストラデッキから特殊召喚する事もできますし、「元素英雄 新宇侠」と、「新空间侠·水波海豚」として扱う「元素英雄 水泡侠」をデッキに戻し、「元素英雄 水波新宇侠」をエクストラデッキから特殊召喚する事もできます。

点击翻译
英雄假面」の効果で「元素英雄 水泡侠」として扱われている「娱乐法师 戏法小丑」が破壊された場合、「娱乐法师 火布偶」のペンデュラム効果を発動できますか?

英雄假面」の効果によって「E・HERO E・HERO バブルマン」のカード名と効果を得ている「娱乐法师 戏法小丑」が破壊された場合、「娱乐法师 火布偶」の『①:自分フィールドの表側表示の「娱乐法师」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「娱乐法师」と名のついたモンスターが破壊された扱いにはなりませんので、「娱乐法师 火布偶」のペンデュラム効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
水泡搅乱」の効果処理時に、対象のモンスター2体のうち、1体が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「元素英雄 水泡侠」と、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「水龙」を対象として「水泡搅乱」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「水龙」が裏側守備表示になった場合、「水泡搅乱」の効果処理はどうなりますか?

水泡搅乱」の対象に選択した2体のモンスターのうち、1体が裏側守備表示になっている場合には、『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「元素英雄 水泡侠」1体と相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする』処理は適用されません。(質問の状況の場合、もう1体の対象である「元素英雄 水泡侠」も守備表示にはなりません。)

この場合、『守備表示にした「元素英雄 水泡侠」1体を生け贄に捧げ、「E・HERO」と名のつくモンスター1体を手札から特殊召喚する』処理も適用されまません。

点击翻译
英雄到来」で「元素英雄 水泡侠」を特殊召喚した場合、ドローできますか?

英雄到来」の効果によって、「元素英雄 水泡侠」を特殊召喚した時に、フィールド上と手札に他のカードが存在しない場合、「元素英雄 水泡侠」の『このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に自分のフィールド上と手札に他のカードが無い場合、デッキからカードを2枚ドローする事ができる』効果を発動する事はできますか?

英雄到来」の効果によって「元素英雄 水泡侠」を特殊召喚した時に、フィールド上と手札に他のカードが存在しない場合であれば、「元素英雄 水泡侠」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
水泡搅乱」の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

水泡搅乱」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚は行えなくなっています。

この場合、『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「元素英雄 水泡侠」1体と相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする』処理と、『守備表示にした「元素英雄 水泡侠」1体を生け贄に捧げ』の処理は適用されますが、『「元素英雄」と名のつくモンスター1体を手札から特殊召喚する』処理は適用されません。
(「元素英雄 水泡侠」をリリースする処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
英雄假面」の効果によって、「元素英雄」と名のついたモンスターとして扱われている「雾动机龙」と名のついたモンスター1体がエクストラデッキに表側表示で加わった場合、「雾动机龙充能」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「雾动机龙充能」が表側表示で存在しています。

英雄假面」の効果によってカード名が「元素英雄 水泡侠」として扱われている自分のモンスターゾーンの「雾动机龙·腕龙」が相手の発動した「地碎」の効果によって破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合、「雾动机龙充能」の『②:1ターンに1度、「雾动机龙」カードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。そのカード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙」と名のついたカードがフィールドから自分のエクストラデッキに加わっていますので、「雾动机龙充能」の効果は発動します。

点击翻译
水泡搅乱」の効果処理時に、対象のモンスター2体のうち、1体がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「元素英雄 水泡侠」と、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「元素英雄 电流侠」を対象として「水泡搅乱」を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「元素英雄 水泡侠」がフィールドに存在しなくなった場合、「水泡搅乱」の効果処理はどうなりますか?

水泡搅乱」の対象に選択した2体のモンスターのうち、1体がフィールドに存在しなくなった場合には、『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「元素英雄 水泡侠」1体と相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする』処理は適用されません。(質問の状況の場合、もう1体の対象である「元素英雄 电流侠」も守備表示にはなりません。)

この場合、『守備表示にした「元素英雄 水泡侠」1体を生け贄に捧げ、「E・HERO」と名のつくモンスター1体を手札から特殊召喚する』処理も適用されまません。

点击翻译
D-融合」の効果によって、「融合识别」の効果が適用されたモンスターを融合素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「命运英雄 钻头人」と「元素英雄 水泡侠」が表側表示で存在しています。

この状況で、「元素英雄 水泡侠」を対象として「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を発動し、エクストラデッキの「命运英雄 敌托邦人」を見せました。

このターン、「D-融合」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、融合召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 水泡侠」は「融合识别」の効果によって、「命运英雄 敌托邦人」として融合素材に使用する事ができる状態となりますが、フィールドでのカード名が「命运英雄 敌托邦人」のカード名に変化した扱いにはなりません。

D-融合」の効果によって融合召喚する場合、「D-HERO」と名のついたモンスターしか融合素材として使用する事はできませんので、融合素材とするモンスターを選ぶ場合、「融合识别」の効果が適用されていたとしても、「元素英雄 水泡侠」を融合素材に含める事はできません。
(質問の状況の場合、自分フィールドに融合素材モンスター一組が揃っていない状態となりますので、「D-融合」の発動自体が行えません。)

点击翻译
  • 『①:手札がこのカード1枚のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 元素英雄 水泡侠」の効果で特殊召喚が行われる際にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。この効果は自分の手札・フィールドに他のカードが無い場合に発動と処理ができる』効果は誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 元素英雄 水泡侠」がチェーン2以降に発動したカードの効果によって特殊召喚された場合には効果を発動する事はできません。

点击翻译