太空旋风

太空旋风

スペース・サイクロン

スペース・サイクロン

Space Cyclone

69176131  9779


[魔法|速攻]
把场上存在的1个超量素材取除。


OCG PHSW-JP061 (2011-07-16)
TCG PHSW-EN061 (2011-11-15)

纯爱妖精」速攻魔法カードによって得た効果を発動した処理時に、そのカードがエクシーズ素材にない場合どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「纯爱妖精可爱回忆」をエクシーズ素材にしていることで、『●1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を得ている「亲历纯爱妖精·美丽妖精」が存在します。

この「纯爱妖精可爱回忆」が●の効果を発動した時、相手が「太空旋风」や「百鬼罗刹 神速布恩」の効果を発動しました。その処理によって、「亲历纯爱妖精·美丽妖精」のエクシーズ素材にある「纯爱妖精可爱回忆」が取り除かれました。

この状態で「亲历纯爱妖精·美丽妖精」の効果の処理を行う場合、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は行われますか?

行われます。

点击翻译
超重型炮塔列车 破天巨爱」が自身のモンスター効果によって2回目以降の攻撃を行った際に、「太空旋风」の効果によってエクシーズ素材が取り除かれた場合、その攻撃はどうなりますか?

自分は、エクシーズ素材を1つ持っている状態の「超重型炮塔列车 破天巨爱」で、『②:このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのX素材の数+1回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果によって2回目の攻撃宣言を行いました。

その攻撃宣言時に、相手が「太空旋风」の『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』効果を発動し、「超重型炮塔列车 破天巨爱」のエクシーズ素材が取り除かれた場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、『②:このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのX素材の数+1回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果によって2回目の攻撃宣言を行った「超重型炮塔列车 破天巨爱」が、そのバトルステップにエクシーズ素材を持っていない状態となる場合には、2回目の攻撃を行う事はできません。
(ダメージ計算は行われず、その攻撃は終了します。)

点击翻译
エクシーズ素材として扱われている「元素英雄 固态侠」が「太空旋风」の効果によって墓地へ送られた場合、「元素英雄 固态侠」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「英豪冠军 断钢剑王」が表側表示で存在し、エクシーズ素材として「元素英雄 固态侠」と「元素英雄 水泡侠」を持っています。

この状況で、相手が「太空旋风」の『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』効果を発動し、「元素英雄 固态侠」が墓地へ送られた場合、「元素英雄 固态侠」の『②:このカードが魔法カードの効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、「元素英雄 固态侠」以外の自分の墓地の「英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

エクシーズ素材として扱われている「元素英雄 固态侠」が「太空旋风」の効果によって墓地へ送られた場合、モンスターゾーンから墓地へ送られた扱いにはなりませんので、「元素英雄 固态侠」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地のエクシーズモンスターを特殊召喚する「No.71 海异鲨」のモンスター効果の処理時に、自身のエクシーズ素材がなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「No.17 海恶龙」を対象として、「No.71 海异鲨」の『①:1ターンに1度、「No.71 海异鲨」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「太空旋风」の『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』効果を発動し、「No.71 海异鲨」のエクシーズ素材がない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した「No.71 海异鲨」自身が、効果処理時にエクシーズ素材のない状態となっている場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「No.17 海恶龙」は墓地から特殊召喚されますが、エクシーズ素材がない状態となります。)

点击翻译
二重光波」の対象として選択したエクシーズモンスターが、効果処理時にエクシーズ素材がない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、エクシーズ素材を1つ持った「银河眼光波龙」を対象として、自分は「二重光波」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「太空旋风」を発動し、『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』処理によって、「银河眼光波龙」のエクシーズ素材を取り除いた場合、「二重光波」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「太空旋风」の効果によって、「二重光波」の対象となった「银河眼光波龙」がエクシーズ素材のない状態となっていますので、『そのXモンスターのX素材を全て取り除き』の処理を適用する事ができません。

この場合、『そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
超级量子机兽 大气衔尾蛇」の効果が誘発即時効果として発動した際に、チェーンして「太空旋风」が発動し、「超级量子战士 绿光层」が取り除かれた場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 大气衔尾蛇」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。このカードが「超级量子战士 绿光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を誘発即時効果として発動した際に、チェーンして相手が「太空旋风」を発動しました。

太空旋风」の効果によって、エクシーズ素材となっている「超级量子战士 绿光层」が取り除かれた場合、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」の効果は既に発動していますので、チェーンして発動した「太空旋风」によって、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」が「超级量子战士 绿光层」をエクシーズ素材としていない状態になった場合でも、発動したその効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果の発動にチェーンして「太空旋风」が発動し、「No.93 希望皇 霍普·真皇」のエクシーズ素材がなくなった場合、処理はどうなりますか?

エクシーズ素材を1つ持った「No.93 希望皇 霍普·真皇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材の種類の数まで、エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。その後、このカードのX素材を1つ取り除く。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして相手が「太空旋风」を発動し、「No.93 希望皇 霍普·真皇」のエクシーズ素材がなくなった場合、処理はどうなりますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果処理時に、「No.93 希望皇 霍普·真皇」がエクシーズ素材を持っていない状態になる場合には、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

その場合、『その後、このカードのX素材を1つ取り除く』処理も適用されませんが、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
相手が「太空旋风」を発動し、「真红眼钢炎龙」のエクシーズ素材を取り除いた場合、相手にダメージを与えられますか?

エクシーズ素材を1つ持った「真红眼钢炎龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で相手が「太空旋风」を発動し、「真红眼钢炎龙」のエクシーズ素材を取り除いた場合、「真红眼钢炎龙」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

真红眼钢炎龙」の『相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は、「真红眼钢炎龙」がエクシーズ素材を持った状態で相手が、魔法・罠・モンスターの効果を発動し、その効果処理が行われた際に適用されます。

したがって、質問の状況の場合、「太空旋风」の効果によって「真红眼钢炎龙」はエクシーズ素材を持たない状態となっていますので、相手にダメージを与える処理は適用されません。

点击翻译
エクシーズ素材を持った「神骑 矢车菊圣人马」のエクシーズ素材がバトルステップ中になくなった場合、どうなりますか?

自分フィールドにエクシーズ素材を1つ持った「神骑 矢车菊圣人马」が表側攻撃表示で存在しています。

その「神骑 矢车菊圣人马」が戦闘を行うバトルステップにて「太空旋风」が発動し、エクシーズ素材がなくなった場合、『①:X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない』効果はどうなりますか?

神骑 矢车菊圣人马」は戦闘ダメージ計算の際にエクシーズ素材を持っている場合、『①:X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない』効果によって戦闘では破壊されません。

質問の状況の場合、「太空旋风」の効果によってエクシーズ素材を持たない状態で戦闘ダメージ計算を行っていますので、「神骑 矢车菊圣人马」が破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

点击翻译
星圣暴风」の対象に選択した2体のエクシーズモンスターの内、1体のエクシーズ素材がなくなった場合、相手のライフポイントは半分になりますか?

星圣暴风」の『①:自分エンドフェイズに自分フィールドのX素材を持った「星圣」Xモンスター2体を対象として発動できる。そのXモンスター2体のX素材を全て取り除き、相手LPを半分にする』効果の発動にチェーンして、「太空旋风」等が発動し、対象となったエクシーズモンスター2体の内、1体のエクシーズ素材がなくなった場合、処理はどうなりますか?

星圣暴风」の『①:自分エンドフェイズに自分フィールドのX素材を持った「星圣」Xモンスター2体を対象として発動できる。そのXモンスター2体のX素材を全て取り除き、相手LPを半分にする』効果の発動にチェーンして「太空旋风」等が発動し、対象となったエクシーズモンスター2体のうち、どちらか1体のエクシーズモンスターのエクシーズ素材がなくなった場合には、効果処理は適用されません。
(もう1体のエクシーズモンスターから素材を取り除く事もなく、相手のライフポイントも半分になりません。)

点击翻译
混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」の効果処理時に、「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」のエクシーズ素材がなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「No.106 巨岩掌 巨手」のみをエクシーズ素材に持った「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」の『●1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果がフィールド上で発動した時に発動する。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする』効果が発動し、その発動にチェーンして発動した「太空旋风」の効果によって、エクシーズ素材の「No.106 巨岩掌 巨手」が取り除かれた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「太空旋风」の効果によって、「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」はエクシーズ素材のない状態になります。

この場合、『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き』の処理を適用する事ができませんので、『このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする』処理も適用されません。

点击翻译
始祖守护者 提拉斯」のバトルフェイズ終了時の効果の処理時に、エクシーズ素材がなくなった場合、対象のカードは破壊されますか?

始祖守护者 提拉斯」の『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』効果の発動にチェーンして、「太空旋风」が発動しました。

それによって、「始祖守护者 提拉斯」が持つエクシーズ素材のない状態になった場合、「始祖守护者 提拉斯」の効果の対象となったカードは破壊されますか?

質問の状況のように、「始祖守护者 提拉斯」のエクシーズ素材がなくなった場合には、『このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない』状態になりますので、対象に選択した相手フィールドのカードは破壊されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 処理時に、自分または相手フィールドに存在するエクシーズ素材を1つ選んで取り除きます。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分または相手フィールドにエクシーズ素材が存在しない場合は発動できません。
  • モンスターに適用する効果ではありません。魔法カードの効果を受けないエクシーズモンスターのエクシーズ素材も取り除くことができます。

点击翻译
日文名 スペース・サイクロン
英文名 Space Cyclone
YGOPro译名 太空旋风
简中官方译名
Master Duel译名 太空旋风
NWBBS译名 太空旋风
CNOCG译名 太空旋风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名