No.71 海异鲨

No.71 海异鲨

编号71 瓦利安海异鲨 | No.71 巴里安海恶鲨

ナンバーズ71 リバリアン・シャーク

No.71 リバリアン・シャーク

Number 71: Rebarian Shark

59479050  13165


[怪兽|效果|超量] 龙/水
[☆3] 0/2000
3星怪兽×2
①:1回合1次,以「No.71 海异鲨」以外的自己墓地1只「No.」超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤,把这张卡1个超量素材在那只怪兽下面重叠作为超量素材。
②:这张卡被送去墓地的场合才能发动。从卡组选1张「升阶魔法」魔法卡在卡组最上面放置。


OCG CP17-JP044 (2017-05-13)
TCG CT14-EN005 (2017-08-25)

墓地のエクシーズモンスターを特殊召喚する「No.71 海异鲨」のモンスター効果の処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「No.73 激泷神 渊涛」を対象として、「No.71 海异鲨」の『①:1ターンに1度、「No.71 海异鲨」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「No.71 海异鲨」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した「No.71 海异鲨」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「No.73 激泷神 渊涛」は墓地から特殊召喚されますが、エクシーズ素材がない状態となります。)

点击翻译
墓地のエクシーズモンスターを特殊召喚する「No.71 海异鲨」のモンスター効果の処理時に、自身のエクシーズ素材がなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「No.17 海恶龙」を対象として、「No.71 海异鲨」の『①:1ターンに1度、「No.71 海异鲨」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「太空旋风」の『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』効果を発動し、「No.71 海异鲨」のエクシーズ素材がない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した「No.71 海异鲨」自身が、効果処理時にエクシーズ素材のない状態となっている場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「No.17 海恶龙」は墓地から特殊召喚されますが、エクシーズ素材がない状態となります。)

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。(自分の墓地の「No.」エクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『①』の『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は同時に行われます。
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。フィールド以外から墓地へ送られた場合でも発動できます。)

点击翻译
日文名 No.71 リバリアン・シャーク
英文名 Number 71: Rebarian Shark
YGOPro译名 No.71 海异鲨
简中官方译名
Master Duel译名 编号71 瓦利安海异鲨
NWBBS译名 No.71 海异鲨
CNOCG译名 No.71 巴里安海恶鲨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名